武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
12月31日

武蔵小杉駅の指定喫煙場所が移動

hatsushimo.gif

武蔵小杉駅周辺は路上喫煙防止重点区域に指定されており、
JR武蔵小杉駅北口に指定喫煙場所が定められています。
先日より、その指定喫煙場所が少しだけ移動していました。

■川崎市ウェブサイト ストップ!路上喫煙
http://www.city.lkawasaki.jp/rojoukituenn/rojyoukituen.htm
■武蔵小杉駅周辺重点区域マップ(PDFファイル)
http://www.city.kawasaki.jp/rojoukituenn/data/kosugi-kinsizu.pdf

■従来の指定喫煙場所跡地
従来の指定喫煙場所

まず、従来の指定喫煙場所はというと、上記写真の位置にありまし
た。ロータリーの北西、電話ボックスの隣で、小杉ビルディングの角
(デイリーヤマザキの近く)ですね。

■指定喫煙場所の移転告知
指定喫煙場所の移転告知

現地のフェンス(1枚目の写真奥)には、指定喫煙場所の移転告知
掲示されていました。指定喫煙場所がなくなったら今度は違法駐輪で
現地スペースが埋まってしまっていますが・・・。

■指定喫煙場所の移転先
指定喫煙場所の移転先

指定喫煙場所の移転先はすぐ近くで、以前より10歩ほど東に歩い
たロータリーの隅です。ここは丁度歩道橋の下になっていますので、
指定喫煙場所に一部屋根がついたような格好にもなりますね。

以前の場所ですと、ロータリーから南武沿線道路(武蔵小杉タワー
プレイス方面)に出る方が通行する曲がり角にありまして、駅前の
人の往来と近接
していました。指定喫煙場所といっても通常の歩行
者との分離があまりできていなかった
ように思います。
歩行者にとっては日常的に通行する場所において受動喫煙の
リスクがあり、喫煙場所利用者にとっては往来で落ち着かないと
いう部分もあったでしょう。

今回の移転により、歩行者導線と喫煙場所が完全に分離され、
ある程度占有スペースのような感じにもなりましたので、歩行者・
利用者双方にとって良かったのではないかと思います。

【関連リンク】
2009/3/22エントリ 武蔵小杉のタバコのマナー
2010/8/4エントリ am/pm武蔵小杉駅前店の灰皿撤去と駐輪問題

Comment(1)