武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
03月11日

大地震により武蔵小杉で大規模な停電が発生

hatsushimo.gif

本日、東北から関東にかけて大きな地震が発生しました。震源地は
三陸沖であり、武蔵小杉からはかなり距離がありましたけれども、
東京都から神奈川県にかけても大きな被害が発生しました。
とりわけ神奈川県においては停電の被害が大きく、武蔵小杉周辺
でも大規模な停電が発生
していました。

私は地震発生時都内におりまして、鉄道の復旧の見通しが立たない
ことから自転車で武蔵小杉まで帰ってまいりました。

■中原街道(東京都内)
中原街道(東京都内)

ここは東京都品川区の中原街道で、川崎市方面に向かう車が渋滞
しています。車はなかなか進まない状況で、自転車の方がかえって
スムーズに進むことができました。

電車が全く動いていないため、徒歩での帰宅をする方が歩道に
あふれ
、普段は見られない人通りになっていました。

■丸子橋まで3km
丸子橋まで3km

自転車でずっと進んでいくと、「丸子橋まで3km」という標識が見え
ました。ここを過ぎると、中原区まではもう少しです。

■丸子橋
丸子橋

ようやく、丸子橋に到着です。
丸子橋も大変な渋滞で、歩道にもたくさんの方が通行していました。

■丸子橋から見た再開発ビル群
丸子橋から見た再開発ビル群

丸子橋から武蔵小杉方面を見ると、手前の建物はいつも通りなの
ですが、再開発ビル群に灯りがついておらず、完全に停電している
ことがわかりました。

■停電した再開発ビル群
停電した再開発ビル群

停電していたのは大半の再開発ビルで、
パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワー
パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー
リエトコート武蔵小杉ザ・クラッシィタワー
リエトコート武蔵小杉イーストタワー
THE KOSUGI TOWER
シティハウス武蔵小杉
などが完全に停電していました。これにより、フーディアム武蔵小杉
なども停電し、営業を中止
している状態でした。

また、再開発地区だけでなく、武蔵中原・元住吉方面など広範囲に
わたって停電
していたようです。

■停止した横須賀線駅前の信号とレジデンス・ザ・武蔵小杉
停止した横須賀線駅前の信号とレジデンス・ザ・武蔵小杉

横須賀線武蔵小杉駅前の信号も停止していたのですが、レジデンス・
ザ・武蔵小杉は停電の被害を受けず
、屋上ライトアップも含めて
明るく輝いていました。
今回、再開発地区においてレジデンス・ザ・武蔵小杉のロビーが
避難所として開放
され、停電した再開発ビルの方が誘導されて
集まっていたようです。

ただ、超高層マンションのエレベーターが当然稼働しない状態
なっていましたので、40階、50階といった高層の方も階段を使って
上り下りせざるを得ず、非常に大変だったのではないか
と思います。

■明るく輝く野村不動産武蔵小杉ビル
明るく輝く野村不動産武蔵小杉ビル

また、同様に駅前の野村不動産武蔵小杉ビルも停電せず、まばゆく
輝いていました。
駅前にはタクシー待ちの方が長い行列をつくっていまして、乗車
できるまでにはかなり時間がかかりそうでした。

■閉鎖された横須賀線武蔵小杉駅
閉鎖された横須賀線武蔵小杉駅

■閉鎖された東急武蔵小杉駅
閉鎖された東急武蔵小杉駅

冒頭に申しあげたとおり、鉄道は復旧のめどが立たず、JR、東急
ともに駅は閉鎖
されていました。
東急武蔵小杉駅にはロープが張られ、警備員の方が立っていました。

■中原消防署から出動する消防車
中原消防署から出動する消防車

地震によって各地で火災などが発生していたようで、中原区全域で
ずっとサイレンが鳴り響いているような状況
でした。私が中原消防署
の前を通過したとき、ちょうど消防車が出動するところでした。
火の元には十分注意したいと思います。

停電の被害は都内よりも神奈川県の方が大きかったようで、個人的
な感覚としては、丸子橋を渡ってからの方が街がバタバタしている
印象
がありました。
無事に武蔵小杉に帰りつくことができてほっとしておりますけれども、
街が落ち着くにはまだ時間がかかりそうです。

今回の地震による被害の全容はまだつかめておらず、とても総括
できるような状況ではございませんけれども、やはり防災に対する
備えをし、日ごろから意識を持っておかなければいけない
と痛感した
次第です。

今回の地震ではお亡くなりになった方が多くいらっしゃいます。
末筆ではございますが、心よりご冥福をお祈りいたします。

【関連リンク】
2010/12/17エントリ 武蔵小杉の「ひと」(6):レジデンス・ザ・武蔵
小杉(前編)

2010/12/18エントリ 武蔵小杉の「ひと」(6):レジデンス・ザ・武蔵
小杉(後編)

Comment(10)