武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
03月05日

2012年3月10日(土)11日(日)、「さえの会」が中原市民館でオペレッタ「こうもり」を上演

hatsushimo.gif

2012年3月10日(土)、11日(日)に、中原市民館ホールにおいて、
NPO法人「さえの会」による小劇場版オペレッタ「こうもり」が上演
されます。

■「さえの会」小劇場版オペレッタ「こうもり」の案内(PDF)
http://www.musashikosugi.sakura.ne.jp/
blogdata/sae-opera.pdf

 
■小劇場版オペレッタ「こうもり」の上演概要
○開催日時:
 2012年3月10日(土) B組13:00~15:30 A組18:00~20:30
 2012年3月11日(日) A組12:00~14:30 B組17:00~19:30
○開催会場:中原市民館 2階ホール
○演目:J・ シュ トラウス作曲 オペレッタ「こうもり」
    日本語上演指揮:高 橋勇太  演出:森山太
○入場料:前売券3,000円 当日券4,000円(全席自由)
○チケット申込:前掲の案内(PDF)をご参照ください。

 
今回の「こうもり」は、2日間で合計4回上演されます。A組、B組
それぞれにキャストは異なります。
 
B組で「ロザリンデ」役を演じる高橋陽子さんからのメッセージを、
以下にご紹介します。
 
『さえの会は、川崎市民に音楽をより身近に感じてもらうように活動
している団体の公演です。今回のオペラの合唱、オケは川崎在住、
在勤の市民の方々です。森山さんという演出家は、オペラを特別な
ものでなくて、もっと音楽のすそ野を拡げようと考えている俳優さん
です。
3月10、11日という大震災から1年後にこのオペラを上演するに
あたり、一人でも多くの方が、あの大震災をオペラを観ている瞬間
だけは忘れ、音楽に耳を傾けて、また明日への希望をもてるよう
にと、舞台をつくっているところです。日本語上演ですので、多くの
方に楽しんでいただけると思います。どうぞ宜しくお願いいたしま
す。』

 
私はあまりオペラには明るくないのですが、今回は、音楽を趣味と
されている方からご紹介をいただきました。
オペラの上演には大変な手間と費用がかかり、市民グループの
力で実現するのはなかなか大変なこと
なのだそうです。
 
■川崎市民活動ポータルサイト さえの会
http://genki365.net/gnkk09/mypage/index.php?gid=G0000006
■さえの会 公式ウェブサイト ※更新は停止しているようです。
http://www.h6.dion.ne.jp/~saenokai/
 
「さえの会」は、2002年6月に発足し、2005年4月には川崎市の
音楽団体として初めてNPO法人としての認証
を受けました。
中原区下小田中に事務局がありまして、コンサート活動など
各種の音楽活動を行っています。
 
今回の「こうもり」は日本語での上演となりますし、金額的にも
比較的気軽に参加できるのではないでしょうか。
心静かに、音楽を楽しむ休日も良いと思います。

■会場となる中原市民館2階ホール
会場となる中原市民館2階ホール

会場となる中原市民館ホール

【関連リンク】
Wikipedia こうもり(オペレッタ)

Comment(0)