武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
03月10日

とどろきアリーナの「東日本大震災復興支援 アリーナまつり」開催レポート

hatsushimo.gif

本日、2012年3月10日は、とどろきアリーナにおいて「アリーナ
まつり」が開催
されました。

■とどろきアリーナ アリーナまつりの告知(PDF)
http://homepage2.nifty.com/todorokiarena1/
arinamaturi.pdf


■「アリーナまつり」の看板
アリーナまつりの看板


昨年は、3月11日に東日本大震災が発生したことにより、予定
されていた「アリーナまつり」は中止、とどろきアリーナは避難所と
して機能
することとなりました。

2年ぶりの開催となる今回は東日本大震災復興支援も兼ねて、
通常のイベントに加えて東北物産展などが開催されました。

■東北3県の物産展
東北3県の物産展

東北地方の物産と募金箱

とどろきアリーナの建物に入ると、ロビーで東北地方3県の物産展が
開催
されていました。最近のイベントでは、よく見かけますね。

東北地方の物産と並んで、義援金の募金箱も設置されていました。
物産の購入とあわせて、募金をされる方の姿が見受けられました。

■「エプロンおばさんのおはなし会」
「エプロンおばさんのおはなし会」


「エプロンおばさんのおはなし会」

「アリーナまつり」は、とどろきアリーナ(体育館)で開催されるだけ
あって、主に体を動かす発表会やスポーツ体験が行われています。
その中にあって数少ない文系種目として、「エプロンおばさんの
おはなし会」
がありました。

これは、普段は中原図書館で絵本の読み聞かせをしている方
いらっしゃっていたようです。
紙芝居や大判の絵本の読み聞かせのほか、手遊びなども取り
入れていました。

■サブアリーナ
サブアリーナ

最も人を集めていたのは、3階のサブアリーナです。ここでは、
ソフトバレーボール、ユニバーサルホッケー、スポーツチャンバラ
といった室内スポーツに加えて、各種ダンスの発表会が行われ
ました。

■フラダンス「シンギングフラ」
フラダンス「シンギングフラ」


■チアリーディング
チアリーディング

発表会では、フラダンスが3組、タップダンスが1組、キッズチアが
2組登場
しました。

■とどろきアリーナ スポーツ教室 チアダンス、チアリーディング
http://homepage2.nifty.com/todorokiarena1/
3zigyouannai_folder/zigyouannai3.html#ciada


キッズチア2組(チアダンスおよびチアリーディング)は、いずれも
現在とどろきアリーナの教室で受講中のチーム
です。チアダンスは
未就学の6歳児、チアリーディングは小学校1年生~6年生で構成
されています。

フラダンスとタップダンスもとどろきアリーナの教室から発展した
チーム
だそうで、発表会には全てとどろきアリーナにかかわりの
あるチームが登場していました。

とどろきアリーナのスポーツ教室についてはあまり知らなかったの
ですが、さまざまなジャンルがあることがわかりました。
こういった発表の場があると、良いですね。

これらのほかにもヨガやサルサ、気功の体験など、プログラムは
多数あったのですが、すべてはご紹介しきれません。
「アリーナまつり」は毎年開催されていますので、ちょっと体を
動かしてみたい方は、どうぞご参加ください。

【関連リンク】
川崎市とどろきアリーナ 公式ウェブサイト

Comment(0)