武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
06月29日

東急武蔵小杉駅に駅ナンバリング表示が導入

hatsushimo.gif

東急武蔵小杉駅で、かねてから東急電鉄が進めていた駅ナンバ
リングが導入されま
した。

■東急電鉄ニュースリリース 東急線全駅で駅ナンバリングを
導入します

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/
news/120126-1.html


この駅ナンバリングは、2012年度中予定の東横線と東京メトロ副
都心線との相互直通運転開始を控え、
利用者に鉄道ネットワークを
よりわかりやすく利用してもらうための施策です。
東京メトロや都営地下鉄ではすでに導入されていますので、
首都圏の方には馴染みがありますね。

■武蔵小杉駅の改札口
東急武蔵小杉駅の改札口

こちらは、東急武蔵小杉駅の改札口です。
東横線は「TY」、目黒線は「MG」マークで表記されています。

■東横線の駅名表示
東横線の駅名表示

■目黒線の駅名表示
目黒線の駅名表示

駅ナンバリングは、東横線渋谷駅「TY-1」、目黒線目黒駅「MG-1」
から始まって、駅ごとに順番にナンバーが振り分けられています。


武蔵小杉駅は、渋谷駅・目黒駅のいずれから数えても11番目の駅
ですので、東横線「TY-11」、目黒線「MG-11」になります。
ご覧の通り、駅ナンバリングの導入に伴って、ホームの駅名表示が
新しくなりました。

■ホーム柱の駅名表示
ホーム柱の駅名表示

この駅ナンバリングは、リリースにある通り2012年2月上旬から
順次各駅に導入
されていました。
武蔵小杉駅にはなかなか導入されなかったのですが、このたび
駅構内の表示が一新されました。

これで観光客など、首都圏の鉄道ネットワークに馴染みのない
方に、入り組んだ路線が少しでもわかりやすくなれば良いですね。

■コンコースの看板
コンコースの看板

そういえば、駅名表示が変わったということは、以前から販売されて
いる「駅名ストラップ」も古いデザインになってしまったわけですね。

これはそのうち、新デザインでの駅名ストラップが発売されるの
ではないでしょうか。

■旧デザインになった駅名ストラップ
旧デザインになった駅名ストラップ

【関連リンク】
2009/2/24エントリ 2009年東急線駅名ストラップ・武蔵小杉駅バージョン
2009/3/4エントリ 2009年東急線駅名ストラップ・東横線川崎市内
2010/11/2エントリ JR武蔵小杉駅の駅名キーホルダー
2011/9/24エントリ 東急武蔵小杉駅のオリジナルPASMOケース

Comment(2)