武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
02月16日

「なかはらアクトストリート2013」「中原空襲展」開催レポート

hatsushimo.gif

本日、中原市民館において「なかはらアクトストリート2013」が開催されました。

「なかはらアクトストリート」は、表現・舞台活動をされる市民グループに発表の場を提供するイベントです。今回は中原区制40周年を記念した「なかはらミュージカル 『水の郷のものがたり』」と同時開催となり、多くの方が来場されました。

■「なかはらアクトストリート2013」が開催された中原市民館
「なかはらアクトストリート2013」が開催された中原市民館

■エントランスホール
エントランスホール

会場の中原市民館は、武蔵小杉再開発事業によりパークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーの1、2階に整備されました。「なかはらアクトストリート2013」は、そのエントランスホールと多目的ホールを使って開催されていました。

■ステージ 音楽と朗読の会「和・輪・わっ!」
ステージ 音楽と朗読の会「和・輪・わっ!」

まず、ロビー正面奥でお客さんを集めていたのが、メインステージです。ステージには音楽を中心とた9つのプログラムが組まれていました。このとき登場していたのは、音楽と朗読の会「和・輪・わっ!」です。

■ワークショップ「ケン木村のステンド画」
ワークショップ 「ケン木村のステンド画」

■ステンド画の完成見本
ステンド画の完成見本

「なかはらアクトストリート」では、ステージのほか、いくつかのワークショップが開催されていました。
上記は「ケン木村のステンド画」で、あらかじめ用意された絵型に塗料を流し込んでいくと、ステンド画のシールができるというものです。

かわいらしい絵柄ができますので、女の子に人気を集めていました。

■ワークショップ「コルクアート」
コルクアート

■ワークショップ「折るふぇうす」の「折紙縁日」
ワークショップ「折るふぇうす」の「折紙縁日」

その他、コルクアートや折紙など、どのワークショップにも子どもたちが並び、たいへん賑わっていました。

■モビールアート
モビールアート

ワークショップには「絵描き屋みかん」によるモビールアートもありまして、会場にはたくさんのモビールアートが飾られていました。

■モビールアートの茄子
モビールアートの茄子

モビールアートを見ていると、この茄子があちこちに見つかります。
はて、これは…。

■「なかはらアクトストリート」のキャラクター「なすろう」
「なかはらアクトストリート」のキャラクター「なすろう」

これは、「Nakahara Act Street(NAS)」のキャラクター、「なすろうくん」でした。

■会場各地の「なすろうくん」
会場各地の「なすろうくん」

会場各地の「なすろうくん」

会場各地の「なすろうくん」

「なすろうくん」は、会場各地で見つけることができました。
それぞれスタイルが異なる手作りの作品で、面白かったです。

■仮面ライダーウィザード
仮面ライダーウィザード

「なかはらアクトストリート」は、さまざまな「表現」をテーマとしたイベントです。
そのひとつとして、以前から「コスプレ」もテーマになっていまして、今回は「仮面ライダーウィザード」や、「NARUTO」などのコスプレの方がいらっしゃいました。

コスプレイヤーの皆さんは、会場入口でお子さんたちの注目を集めていました。

■同時開催「次の世代に伝えたい 中原空襲展」
「次の世代に伝えたい 中原空襲展」

「次の世代に伝えたい 中原空襲展」

なお、本イベントでは、「なかはらミュージカル『水の郷のものがたり』」のほか、「次の世代に伝えたい 中原空襲展」も同時開催されていました。

■中原区役所 川崎中原の戦災・空襲を記録する会
http://www.city.kawasaki.jp/nakahara/page/0000041208.html

これは、67年前の中原区の空襲被害や当時の生活などを展示するもので、11月に出版された記録集「川崎・中原の空襲の記録」の販売も行っています。

■「川崎・中原の空襲の記録」
「川崎・中原の空襲の記録」

この記録集は当時空襲を受けた方の証言や、NEC・富士通・東京機械製作所など当時からの地元企業などの協力により編纂されたもので、たいへん貴重な内容でした。

■中原区に集中していた軍需工場
中原区に集中していた軍需工場

当時の中原区は軍需工場が集中していたことから、空襲の標的となったようです。かつての地図上にある工場は、現在ではタワーマンションや、中原平和公園などになっていますね。
この展示会は2月18日(月)まで開催されていますので、関心をお持ちでしたらまだ見ることができます。


また、同様に同時開催のなかはらミュージカル『水の郷のものがたり』」は、私は会場で見ることはできなかったのですが、あらかじめ告知されていたUSTREAM中継で見ることができました。
公募による中原区民のみなさんによるこのミュージカルは非常に完成度の高いもので、中原区の歴史をベースにした楽しいステージに仕上がっていました。

2時間のミュージカルを完成させるにはかなりの練習が必要だったと思いますので、キャストの皆さんには、お疲れ様でした、と申し上げたいと思います。

「なかはらアクトストリート」は、本サイトでは初めて取材をさせていただきましたが、コンパクトな会場の中にいろいろな楽しみが盛り込まれていて、なかなか良いイベントでした。
地域には多様な表現活動をされている方がまだまだいらっしゃいますし、本サイトでもまたご紹介していきたいですね。

【関連リンク】
中原区 中原市民館
表現者の祭典「なかはらアクトストリート2013」2月16日(土)開催

Comment(0)