武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
07月01日

パークシティ武蔵小杉で「RJC48」のマンション防災勉強会が開催

hatsushimo.gif

2013年6月22日に、パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー・ステーションフォレストタワーにおいて、マンション管理組合理事長経験者等によるグループ「RJC48」による勉強会が開催されました。

■「RJC48」の第6回勉強会
「RJC48」の第6回勉強会

マンションの理事は抽選や輪番によって選任されることが多く、選任された方が豊富な経験を有しているケースは少ない現状があります。しかしながら、実務にあたっては建築・法務・税務・会計まで、かなり専門的な知識が必要となる場面がありますので、「突然理事になってどうしたものか」とお困りになるケースも多いようです。

こういったマンション理事初心者向けのセミナーや勉強会はほかにもいくつか例がありますが、「RJC48」はそこからさらにステップアップしていきたい「中級者」の方をターゲットにしています。

「RJC48」では、マンション管理組合である程度中核的な役割の経験を積んだ方同士が知り合い、対面でもう一歩踏み込んだ情報交換、ノウハウの共有をしていくこと目的としています。
現在首都圏を中心に約50のマンション(合計約20,000戸)=約50名の方の参加があることから、「RJC(アールジェイシー=理事長)48」という名称をつけられたそうです。

■「RJC48」ウェブサイト
http://rjc48.com/

■パークシティ武蔵小杉で行われた勉強会
パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーで行われた勉強会

「RJC48」の勉強会は各回ごとにテーマが設定されており、経験談を中心とした事例を参加者自身が講演者となって紹介していくスタイルになっています。
今回、第6回目の勉強会では、「マンションの防災について」がテーマになっていました。

2011年3月11日の東日本大震災以来、武蔵小杉のタワーマンションでもあらためて重要性が認識されたテーマですね。

特に「RJC48」では大規模マンションがメンバーの中心となっており、規模に応じた対応が必要となる「防災」は、特に関心の高いテーマだったのではないかと思います。各マンションからの事例紹介に対して、他の参加者からも活発な質疑応答が行われました。

■NHKの取材
NHKの取材

今回は、NHKの取材も入っていまして、当日夜の首都圏ニュースで放送されていました。こうした勉強会の事例があまりないことと、大規模マンションの防災というテーマが注目されたものと思います。

■ミッドスカイタワーのヘリポートから
ミッドスカイタワーのヘリポートから

事例紹介と質疑応答に加えて、当日は防災設備の見学として、ミッドスカイタワーのヘリポート見学なども行われました。

なお、パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーは、川崎市の「高層集合住宅の震災対策に関する整備基準」の適合第1号として認定を受けています。そのための防災の取り組みの詳細については2012/9/14エントリで取り上げていますので、そちらもご参照ください。

■ミッドスカイタワーの防災対応トイレ
ミッドスカイタワーの防災対応トイレ

さて、ヘリポートから武蔵小杉の街を眺めてみると、この1、2年でさらにタワーマンションが増えています。

■新たに建築されたタワー群
新たに建築されたタワー群

こちらは手前からパークシティ武蔵小杉ザ・グランドウイングタワー、エクラスタワー武蔵小杉、プラウドタワー武蔵小杉です。
ここからさらに、エクラスタワーとプラウドタワーの間(現在のマルエツ小杉店、川崎信金、旧中原図書館跡地など)に「小杉町3丁目東地区」の三角タワーなどが建設される予定です。
またプラウドタワーの右側には、JX日鉱日石エネルギー社宅跡地のツインタワーが建設されるなど、今後も次々と大規模マンションが建設されることになります。

既存の多くのマンションでも理事は入れ替わっていきますし、今後新たに建設される大規模マンションにおいても、当然新たに理事になられる方がいらっしゃいます。

大規模マンションの管理には特有の課題がありますし、管理組合の皆様が相互に情報交換をされて防災等の取り組みをされていくことはプラスになることと思います。 武蔵小杉の再開発地区にあっては、大規模マンションの集合体がひとつの地域を形成しているわけですから、特に防災については面的に連携できる部分もあるかもしれません。

「RJC48」では今後も新たなメンバーを募集しているそうです。
詳細につきましては、前掲および関連リンクの公式サイトをご参照くださいませ。

■ミッドスカイタワーから見えた虹
ミッドスカイタワーから見えた虹

最後に余談ですが、この日は東の空に虹が出ていまして、ミッドスカイタワーのヘリポートから、ちょうど綺麗なアーチを見ることができました。
梅雨の合間にほんの短い間でしたが、こんな虹に遭遇すると幸せな気持ちになりますね。
(※本エントリの写真は、いずれもご提供をいただいたものです。)

【関連リンク】
RJC48 公式ウェブサイト
2011/9/26エントリ 中原区エコカフェの「防災紙芝居」
2012/2/28エントリ 2月29日21時 NHKニュースウォッチ9で武蔵小杉再開発地区の防災取組を報道予定、本サイトが震災時の写真を提供
2012/9/14エントリ パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーが川崎市の「高層集合住宅の震災対策に関する整備基準」適合第1号に認定

Comment(0)