武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
10月27日

「コスギフェスタ2013」開催レポート

 

本日10月27日(日)に、「コスギフェスタ2013」が開催されました。
東急武蔵小杉駅東側のロータリー予定地をメイン会場として、再開発地区全体を舞台にたいへん多くの方が集まりました。

■「コスギフェスタ2013」メイン会場
「コスギフェスタ2013」メイン会場 

「コスギフェスタ2013」のメイン会場では、現在ロータリー工事が行われています。その工事を本イベントのために一時中断し、ここに2つのステージとたくさんの屋台が設けられました。

■メイン会場内
 メイン会場内

メイン会場では、お昼過ぎをピークにたくさんの人で賑わいました。入場制限等は行われず、心配された大きな混乱はありませんでした。
今回は中央部に立食テーブルが用意されていました。これまでも座席はすぐに埋まってしまって座れませんでしたので、これは正解だったかもしれません。

■行列の出来ていた「KOSUGI CURRY」
行列の出来ていた「KOSUGI CURRY」 

■オリジナルチキンカレー
 オリジナルチキンカレー

屋台の中でも長い行列ができていたのは、「KOSUGI CURRY」。お店の皆さんもコスプレをしています。
3種類のカレーやナンドッグが人気を集めていました。カレーはお子様用も用意されているのがポイントです。

■メインステージ
 メインステージ

■田所ヨシユキと横浜敬絃会
 田所ヨシユキと横浜敬絃会

■踊り出すスタッフの皆さん
 踊り出すスタッフの皆さん

2つのステージでは、数々のグループが交互にパフォーマンスを見せてくれました。
上記は沖縄音楽の「田所ヨシユキと横縄敬絃会」です。リズムに乗って踊り出すスタッフの皆さんも…。

■川崎キッズチアリーディングクラブバンビーズ
 川崎キッズチアリーディングクラブバンビーズ

■住吉高校チアリーディング部ランサーズ
 住吉高校チアリーディング部ランサーズ

今回も最大の観客動員となったのは、地元名物のチアリーディングの2チーム、「川崎キッズチアリーディングクラブバンビーズ」と「住吉高校チアリーディング部ランサーズ」です。

バンビーズは全国1位、ランサーズは公立高校トップの全国6位の実力をいかんなく発揮して、たいへん切れのあるパフォーマンスを披露してくれました。

■臨時交番
 臨時交番

■「夢工房@Musashikosugi」のチャリティー販売
 「夢工房@Musashikosugi」のチャリティー販売

メイン会場ではステージと飲食店のほかにも、中原警察署の「臨時交番」による啓発活動、「夢工房@Musashikosugi」による手作り品のチャリティー販売、「占い部屋うたたねこ」による占いなど、多彩な出店が出ていました。

■「あまちゃん」?
 「あまちゃん」?

おや、これは「あまちゃん」?…と思ったら、
2013/9/21エントリで本サイトのインタビューに答えていただいた、「コスギフェスタ2013」実行ワーキング・グループプロジェクトマネージャーの石井さんですね。

■NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント 安藤理事長
 NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント 安藤理事長

本イベントの主催者であるNPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントの安藤理事長も、もちろん仮装しての登場です。胸元には「I LOVE 小杉」のシールが光っています。

当日は無線機を片手に、各方面との連絡に大忙しでした。

■武蔵坊弁慶?
 武蔵坊弁慶?

そしてこちらは…、武蔵坊弁慶でしょうか?
なかなか迫力がありました。

■横須賀線武蔵小杉駅前の賑わい
 横須賀線武蔵小杉駅前の賑わい

「コスギフェスタ2013」は、東急駅前のメイン会場だけではありません。各タワーマンションの公開空地や横須賀線武蔵小杉駅前などもかつてない人出となっていました。

■ミッドスカイタワー公開空地で待ち構えるショッカー軍団
 ミッドスカイタワー公開空地で待ち構えるショッカー軍団

■「トリックオアトリートスタンプラリー」のポイント
 「トリックオアトリートスタンプラリー」のポイント

「トリックオアトリートスタンプラリー」のポイントとなるミッドスカイタワー公開空地では、ショッカー軍団が待ち構えていました。

各スタンプポイントではお菓子が配られ、仮装したご家族が行列をつくっていました。
今年は「2012」よりもさらに仮装したお子さん、さらにはご両親の姿が増えたように思います。
写真にも石井プロジェクトマネージャーと同じ「あまちゃん」の仮装の方の姿が見えますね。

■「カードクエスト」
 「カードクエスト」

■「カードクエスト」のカードの交換
 「カードクエスト」のカードの交換
※上記2枚は @motoy さん撮影

「トリックオアトリートスタンプラリー」と並行して、子ども向けの目玉企画「カードクエスト2」も各地で盛り上がっていました。

仮装をした「7人の賢者」から「巨神ロボ」のカードをゲットし、それをみんなで交換して高得点を目指していく、というものです。
各地で子供たちが各自の手持ちカードを見せ合いながら、交換をする姿が見られました。

■「カードクエスト2」の表彰式
 「カードクエスト2」の表彰式

「カードクエスト2」の入賞者へのプレゼンターをつとめてくれたのは、昨年もご協力をいただいた総合格闘家、「闘うフリーター」の所英男さんです。
「WiiU」「ノンフライヤー」などの豪華賞品が贈呈されました。

■「コスタキッチンパーク」
「コスタキッチンパーク」 

■ソフトクリーム作り体験
 ソフトクリーム作り体験

こちらは会場の南端、「THE KOSUGI TOWER」の「コスタキッチンパーク」です。
メイン会場に負けじと、たくさんの出店が並んで賑やかです。

写真は、自分で好きなソフトクリームを作れるお店です。
トッピングを自分で選ぶのが、子供たちにとっては嬉しいですよね。

■NHKわくわくコーナー
NHKわくわくコーナー 
NHKわくわくコーナー
 
■フロンターレキックターゲット
フロンターレキックターゲット 

横須賀線武蔵小杉駅前の野村不動産武蔵小杉ビル前「サブ会場」では、「NHKわくわくコーナー」「フロンターレキックターゲット」「ナイスキッズパーク」が出店していました。

「おしりかじり虫」のショーにはたくさんの子どもたちが集まっていました。

■ふろん太君
 ふろん太君

■ロジーちゃん
 ロジーちゃん

フロンターレといえば…、やはり「ふろん太君」は必ず登場してきますね。その他キャラクターでは、中原区のエコ大使「ロジーちゃん」も来てくれました。

■リエトプラザの「やる気スイッチグループ」
 リエトプラザの「やる気スイッチグループ」

 リエトプラザの「やる気スイッチグループ」

今回はリエトプラザもイベント会場になっていまして、ここでは学習塾「やる気スイッチグループ」による楽しい学習体験コーナーが開催されました。
室内でしたので他よりも混雑が少なめで、意外と穴場だったかもしれません。

■「SFTキッザニア」
 「SFTキッザニア」

■子供たちの運営によるお店
 子供たちの運営によるお店

パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーで昨年に引き続き開催されていたのは「SFTキッザニア」です。
ここでは子供たちの運営により、わたあめなどいくつかのお店がオープンしていました。たくさんのお客さんが来場する中、みんな頑張っていましたよ。

■ハロウィン仮装コンテスト表彰式
 ハロウィン仮装コンテスト表彰式

さて、メインステージに戻りますと、「ハロウィン仮装コンテスト」の表彰式が行われていました。ご家族5人組の仮装「ソルジャーズ」や「自由の女神」、海賊、お姫様など、いずれ劣らぬ趣向の皆さんが集まりました。

この仮装コンテスト、例年レベルが上がっているような気がいたします。

■「クリスと子供コーラス」
「クリスと子供コーラス」 

■「KSG48・上丸子小学校・アレアファーレ」ダンスチーム
 ■「KSG48・上丸子小学校・アレアファーレ」ダンスチーム

ステージのフィナーレでは「クリスと子供コーラス」「KSG48・上丸子小学校・アレアファーレ」ダンスチームなどが入れ替わり多彩なパフォーマンスを見せてくれました。

イベント終了時間が近づいたこの時間帯、他の会場はほぼ引けた状態でしたが、このフィナーレのステージには最後まで多数のお客さんが残り、盛り上がりを見せました。

■山中座長のご挨拶
 山中座長のご挨拶

最後はやはりこの人、「コスギフェスタ」を初回から座長として引っ張ってきた山中佳彦座長です。山中座長は「KSG48」や「KSGバンド」でもダンスと歌を披露するなど、マルチに活躍をされていました。

今日「コスギフェスタ2013」が無事に開催されるまでには、さまざまな想定外の事象、苦労、創意工夫と努力がありました。
山中座長からは無事にこの時を迎えたことについて、最後にすべての皆様への感謝の言葉がありました。

「コスギフェスタ2013」無事終了に至るまでの実行ワーキング・グループの皆さんとボランティアの皆さんのご活動については、別途ご紹介したいと思います。

■終了後、速やかに撤収中のメイン会場


「コスギフェスタ2013」終了後、明日からはすぐにロータリーの工事が始まります。
来場者の皆さんが退場されたのち、すみやかに撤収が行われました。

明日には何事もなかったように、いつもの毎日が戻ってきます。
また来年の話…はひとまず置いて、実行ワーキング・グループとすべてのボランティアの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。

昨年をはるかに上回る規模と賑わいで開催できたことはもちろん、事故なくイベントを終えることができ、本当に良かったと思います。

【関連リンク】
NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント 公式ウェブサイト

 <コスギフェスタ2013>
2013/4/13エントリ 「コスギフェスタ2013」始動、「コアメンバー」「出演者」「個人スポンサー」大募集
2013/9/21エントリ 武蔵小杉の「ひと」(8):「コスギフェスタ2013実行ワーキング・グループ」石井正士さん、本平基さん
2013/9/25エントリ 10月27日(日)開催「コスギフェスタ2013」詳細プログラム発表
2013/9/28エントリ 「コスギフェスタ2013」を一緒につくろう!当日ボランティアスタッフ募集中
2013/10/6エントリ 「コスギフェスタ2013」注目企画「カードクエスト2」詳報、10月8日(火)申込受付開始
2013/10/7エントリ 「コスギフェスタ2013」恒例企画「トリックオアトリートスタンプラリー」詳報、10月8日(火)申込受付開始
2013/10/9エントリ 武蔵小杉東急スクエアのデジタルサイネージに「コスギフェスタ2013」ポスターが投影開始
2013/10/13エントリ 「第40回川崎みなと祭り」に「KSG48」登場、10月27日「コスギフェスタ2013」に向けて練習中
2013/10/14エントリ 「コスギフェスタ2013」の2大企画「トリックオアトリートスタンプラリー」「カードクエスト2」申込ガイド
2013/10/20エントリ 「コスギフェスタ2013」の「カードクエスト2」コラボイベント「商店街スタンプラリー」参加店舗一覧
2013/10/21エントリ 「コスギフェスタ2013」前日設営・当日撤収ボランティア緊急募集
2013/10/22エントリ 「コスギフェスタ2013」の2大企画「トリックオアトリートスタンプラリー」「カードクエスト2」の締切が24日(木)に迫る
2013/10/23エントリ 「コスギフェスタ2013」10月27日(日)は現段階では開催見込み、25日(金)18時最終判断
2013/10/25エントリ 「コスギフェスタ2013」10月27日(日)予定通り決行
2013/10/25エントリ 「コスギフェスタ2013」で川崎市環境局がスケルトン清掃車展示と小型家電の回収を実施
2013/10/26エントリ 「コスギフェスタ2013」の子供向け企画「カードクエスト2」当日受付実施決定
2013/10/26エントリ 「コスギフェスタ2013」公式ガイドブックのクーポン券活用ガイド
2013/10/26エントリ 「コスギフェスタ2013」10月27日(日)開催直前の準備進む
2013/10/27エントリ 「コスギフェスタ2013」本日10月27日(日)10時~16時開催

Comment(3)