武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2017年
08月26日

中原区随一、圧倒的な集客力。武蔵新城の名物イベント「第40回にぎどん夜店市」開催レポート

【Reporter:はつしも】

2017年8月25日(金)、26日(土)に、武蔵新城の名物イベント「第40回にぎどん夜店市」が開催されました。
今回4年ぶりに参加してまいりましたので、ご紹介をさせていただきます。

■「第40回にぎどん夜店市」
武蔵新城の「にぎどん」

「にぎどん」は、武蔵新城駅周辺の商店街で毎年開催されている、同地区最大のイベントです。

商店街にありとあらゆる夜店が並び、周辺地域からたいへん多くの方が集まります。

■「あいもーる」のにぎわい
「あいもーる」のにぎわい

武蔵新城駅周辺は、複数の商店街が発達して「線」ではなく「面」で商店が立ち並んでいます。

その中でも最大の賑わいを見せるのが、アーケードのついた「あいもーる」です。

「にぎどん」が開催される日は、「あいもーる」はなかなか前に進めないほどの混雑になります。

■からあげ棒
 からあげ棒

■かき氷
かき氷

■焼トウモロコシ
焼トウモロコシ

焼き鳥、焼きそば、からあげ棒、かき氷、わたあめ、焼トウモロコシ…などなど、実に様々な夜店が並んでいます。

お祭りでよくあるお店でしたら、見つからないものはたぶんないでしょう。

■4年前もあった輪投げゲーム
4年前もあった輪投げゲーム

こちらの輪投げゲームは、4年前にもありました。
長い行列ができていまして、毎年安定の人気企画のようですね。

■サンモールのにぎわい
サンモールのにぎわい

アーケードの「あいもーる」と並行しているのが、こちらの「サンモール」です。

アーケードがない分、太陽が見えますので「サンモール」という名前が似合っています。

■サンモールで開催されていたミニライブ
サンモールで開催されていたミニライブ

サンモールで開催されていたミニライブ

サンモールでは、武蔵新城のライブスペース「Cafe Hat」によるミニライブが開催されていました。
この時に出演していたのは「ツルマリ」です。

プログラムにある「Puca」は、武蔵小杉の音楽イベントにもよく出演しています。

■横道の出店
横道の出店

横道の出店

武蔵新城は、前述の通り商店街が面的に発達しています。

南北に並行してのびる「あいもーる」「サンモール」に対し、東西に交差する各路地にも商店が並び、「にぎどん」においても出店が出ていました。

こういった部分は、基本的に「線」で発達している法政通り商店街やサライ通りとは異なりますね。

同じ中原区でも、街にはさまざまな顔があります。

武蔵新城の「にぎどん」、これほどの人出には街の底力を感じます。
普段、南武線で通過するだけの方も、こんな機会に街に下りてみてはと思います。

【関連リンク】
あいもーるアルコ ウェブサイト
2013/9/8エントリ 武蔵新城の名物イベント「第36回にぎどん夜店市」開催レポート

Comment(0)