武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2017年
09月16日

フロンターレサポートショップの祭典「コスギブルーパーク(KOSUGI BLUE PARK)」が本日初開催、前例のないショップ主体の企画をフロンターレが全面支援

【Reporter:はつしも】

本日、こすぎコアパークでフロンターレサポートショップの祭典「コスギブルーパーク(KOSUGI BLUE PARK)」が初開催されました。

フロンターレサポートショップ・サポートカンパニーによるさまざまな企画が展開され、天候がすぐれない中多くの方が集まりました。

■こすぎコアパークの「コスギブルーパーク」
こすぎコアパークの「コスギブルーパーク」 

川崎フロンターレは、チームを応援する個人のサポーター(後援会員)や、サポートショップ・サポートカンパニーによって支えられています。

その交流の場として有志が設置したfacebookグループ「サポ♡サポショ」が起点となって開催されたのが、今回の「コスギブルーパーク(KOSUGI BLUE PARK)です。

本イベントはサポートショップ・サポートカンパニーが主体となり、川崎フロンターレが側面から協力するかたちで実現しました。

■発起人の「azzurro private salon」宮田さん(写真左)
発起人の「azzurro private salon」宮田さん

発起人の宮田さん 

「コスギブルーパーク」の発起人となったのは、新丸子の美容室「azzurro private salon」の宮田一信さんです。

宮田さんは生粋の美容師・フロンターレサポーターであり、決してイベント屋さんではありませんが、皆さんが力をあわせて本イベントをゼロからつくりあげてきました。

宮田さんがかぶっている「バナナマン」の被り物は、手作りだそうです。

■バナナマンのフォトスポット
バナナマンのフォトスポット

本イベントには、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店も参加し、「かわさき応援バナナ」の販売を行っていました。

その隣では、川崎フロンターレのフォトスポットも設置されていました。

■「なかよし」と大島僚太選手のフォトスポット
「なかよし」と大島僚太せんしゅのフォトスポット

バナナマンとあわせて、「なかよし」とコラボレーションを行った際の大島僚太選手のフォトスポットも設置されていました。

これは大島僚太選手に、頭をなでてもらっている構図で写真を撮ることができます。

川崎フロンターレのマスコット「カブレラ」はフォトスポットの中に入ることができませんので、外からそっと頭を差しだしていました。

■ふろん太くんは、マンゴーを食べて一息
ふろん太君は、マンゴーを食べて一息

その頃のふろん太くんは、カップ入りのマンゴーを食べて一息です。
これは宿河原でコンビニエンスストアを経営する「Pont de Pierre」が販売していたものです。

■サポートショップPRタイム「SHIBA COFFEE」
「サポートショップPRタイム」

ステージでは、音楽ライブなどの間にサポートショップ・カンパニーのPRタイムが挿入されていました。

こちらは新丸子の珈琲豆店「SHIBA COFFEE」です。

■「SHIBA COFFEE」のアイシングクッキー
SHIBA COFFEEのアイシングクッキー

「SHIBA COFFEE」では、ふろん太くんやカブレラなどのアイシングクッキーを販売していました。

ご覧の通りたいへんクオリティが高い仕上がりです。

これは本イベント限定ということで特別に販売されたもので、川崎フロンターレの公式サイト・SNSにも写真が掲載されています。

■「桔梗屋」のご当地和菓子
桔梗屋のご当地和菓子

ご当地のお菓子としては、かねてから新丸子の和菓子店「桔梗屋」が「等々力ソフトサブレ」「多摩川梨」などを販売していました。

これらは「かわさき名産品」として認定を受けています。

■「岡埜栄泉」の「イルカに星を」
「岡埜栄泉」の「イルカに星を」

また「コスギブルーパーク」限定で、新丸子の和菓子店「岡埜栄泉」が、川崎応援羊羹「イルカに星を」を販売していました。

これは直接的にフロンターレの名前を出していませんが、イルカのキャラクター・ふろん太くんをイメージしたものですね。

■「フローラルグリーン」のふろん太君フラワーアート
「フローラルグリーン」のふろん太君フラワーアート

新丸子のお花屋さん「フローラルグリーン」は、ふろん太君のフラワーアートを展示していました。

こちらもなかなかの出来栄えですね。

■「中原工房」の等身大カブレラ
「中原工房」の等身大カブレラ

武蔵中原からは、体験型のDIY工房「中原工房」が参加です。

「中原工房」は、等身大のカブレラを展示していました。こちらは来場者が自由に色を塗ったりすることができました。

■等身大カブレラ「色塗り後」
「カブレラ」(色塗り後) 

3時間ほど経過すると、等身大カブレラは見事にカラフルになりました。

写真奥には、本家カブレラも歩いています。

■カブレラマリオネットづくり
カブレラマリオネットづくり

カブレラマリオネット作り

「中原工房」では、カブレラマリオネット作りのワークショップを開催していました。

このワークショップも、子どもたちがたくさん集まっていました。

「中原工房」は、武蔵中原の工房や市民ミュージアムのイベントなどで、このようなワークショップを展開しています。
ご関心ある方は、関連リンクのウェブサイトをご参照ください。

■キックターゲット
キックターゲット

今回、川崎フロンターレからは「ふろん太君ふわふわ」がこすぎコアパークに初登場する予定でしたが、雨天の場合は中止になる前提でした。

本日は小雨がぱらついていまして、キックターゲットに企画が変更されました。

キックターゲットは、無料で気軽に参加できます。
こちらもお子さんが行列をつくっていました。

■川崎フロンターレ公認キャラクター「カワサキまるこ」のコスプレ
川崎フロンターレ公認キャラクター「カワサキまるこ」のコスプレ

川崎フロンターレは、地域のショップや企業とのコラボレーションを大切にしています。

新丸子の同人誌専門印刷会社「ねこのしっぽ」によるキャラクター「カワサキまるこ」は、川崎フロンターレの公認を得てフロンパークなどにも登場しています。

■「Pino」BMXパフォーマンス
「Pino」BMXパフォーマンス

「Pino」BMXパフォーマンス

新丸子の自転車店「Pino」は、BMXパフォーマンスでの参加です。
軽業師のようなBMXの動きは、見ごたえがあります。

ここでもふろん太君が、抜群の対応力を発揮してくれました。

■武蔵小杉の街を歩くふろん太君とカブレラ
武蔵小杉の街を歩くふろん太君・カブレラ

そのようなわけで、本日もふろん太君とカブレラは大活躍でした。

フロンターレサポートショップ・カンパニーの企画を後押しするかたちで、「コスギブルーパーク」全体としても盛り上がりのあるものになったのではないかと思います。

川崎フロンターレの主催ではなく、あくまでもサポートショップ・カンパニーが中心となってこのようなイベントが開催されたのは初めてのことですし、Jリーグ・プロスポーツ界としてもなかなか例がないのではないでしょうか。

川崎フロンターレが地域密着の活動を続けてきたことが、さまざまなつながりを生み出していることを感じました。

■サポートショップと川崎フロンターレの皆さん
サポートショップと川崎フロンターレの皆さん

【関連リンク】
KOSUGI BLUE PARK(コスギブルーパーク) イベントページ
facebookグループ サポ♡サポショ
川崎フロンターレ ウェブサイト
フロンターレ日記 コスギブルーパーク、開催します!
武蔵小杉ブログ 川崎フロンターレ関連エントリ

(サポートショップ関連)
フロンターレシティ※サポートショップ情報サイト
2016/2/26エントリ 「川崎フロンターレサポートショップマップ~新丸子編~」完成、東急武蔵小杉駅・協賛56店舗等で配布中
2017/9/4エントリ 川崎フロンターレサポートショップの祭典「KOSUGI BLUE PARK(コスギブルーパーク)」が9月16日(土)開催、フロンターレ企画が集結 ※バナナマンの被り物は中止となりました

(川崎フロンターレ観戦関連)
2015/3/13エントリ 等々力陸上競技場 新メインスタンド完成。報 道機関向け内覧会・完成記念式典最速レポート!
2015/3/29エントリ 等々力陸上競技場新メインスタンドの、藤 子・F・不二雄ミュージアムコラボのブロンズ像 全8体をご紹介
2015/5/27エントリ フロンターレの「遅割」半額チケットで、お得に楽しむ平日夜の等々力ホームゲーム
2015/6/16エントリ 等々力陸上競技場「ホームA」で楽しむ、フロンターレのホームゲーム/読書会「フロンターレあるあるを読もう!」6月23日開催
2017/4/13エントリ 無料チケットやサポートショップ優待など特典が一杯! 川崎フロンターレ後援会入会ガイド
2017/8/11エントリ 川崎フロンターレ試合日に楽しむ、青色メニュー。「KOSUGI CURRY」のブルードリンクと、「SHIBA COFFEE」のブルークリームソーダ

Comment(0)