武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2018年
03月31日

「大戸屋 ごはん処 武蔵小杉駅前店」が本日閉店、武蔵小杉駅南口で15年の歴史に幕

【Reporter:はつしも】

本日、「大戸屋 ごはん処 武蔵小杉駅前店」が閉店し、15年間の歴史に幕を閉じました。

武蔵小杉駅南口では東急線の耐震補強工事もあり、「ケンタッキーフライドチキン」「ミスタードーナツ」「築地銀だこ」「つけめんTETSU」など、気軽に飲食ができるスポットが相次いで閉店いています。

■「大戸屋 ごはん処 武蔵小杉駅前店」が入居していたビル
「大戸屋武蔵小杉駅前店」が入居していたビル

■「15年間ありがとうございました」
「15年間ありがとうございました」

■閉店のお知らせ
閉店のお知らせ

「大戸屋 ごはん処 武蔵小杉駅前店」が営業をしていたのは、武蔵小杉駅南口の「原マネージメント」が保有する商業ビルの2階です。

ビルのガラス面には「15年間ありがとうございました」のメッセージが、店舗入り口には閉店のお知らせが掲示されていました。

■店舗2階への階段
店舗2階への階段

■営業当時の店内
営業当時の店内

大戸屋の特徴は、ひとつは1階路面など利便性の高い場所には出店せず、賃料の安い2階などにあえて出店することでした。

武蔵小杉駅前店はアクセス方法が階段に限られ、バリアフリーの観点からは弱点もありました。

■大戸屋のメニュー
大戸屋のメニュー 

■ほっけ定食
ほっけ定食

もうひとつの特徴は、オーダーを受けてから作る、和食を中心とした定食でした。
待ち時間がどうしても長くなるのが弱点ですが、愛好される方も多かったようです。

同種の店舗としては、府中街道に「やよい軒」があります。
今後はニーズがそちらに流れるのかもしれませんね。

■「大戸屋」向かい側で閉店した「サンクス」跡地
「大戸屋」向かい側で閉店した「サンクス」跡地

なお、「大戸屋」の向かい側では、以前お伝えした通り「サンクス武蔵小杉南口店」も2月25日に閉店していました。

こちらはすでに、看板や外壁タイルの撤去などが行われていました。

両店舗ともに駅前地区の一角を占めていた店舗ですので、跡地の利用がまた期待されるところです。

【関連リンク】
2018/1/31エントリ 法政通り商店街の商業・住宅複合ビルに2/16美容室「Ameri」2/27「ファミリーマート」オープン、武蔵小杉駅南口では「サンクス」が2/25閉店へ
2018/2/1エントリ 東急線耐震補強工事により武蔵小杉東急ストア2月28日・コナカ武蔵小杉店3月4日閉店決定、工事後は未定に。東急ストア創業1号店の地から店舗が消滅
2018/2/26エントリ 東急線耐震補強工事のため「天丼てんや武蔵小杉店」が2月28日(水)閉店、「武蔵小杉東急ストア」(同日閉店)「コナカ武蔵小杉店」(3月4日閉店)では閉店セールが賑わう
2018/2/28エントリ 「武蔵小杉東急ストア」「天丼てんや武蔵小杉店」が本日閉店、東急ストア創業の地での60年におよぶ歴史に一旦の幕
2018/3/14エントリ 東急線耐震補強工事によりケンタッキー・ミスタードーナツ・銀だこ・ボンマルシェが3月25日、TETSU・たかくらが3月28日閉店。ヴィノスやまざき・フレッシュネスバーガーは難を逃れる

Comment(0)