武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2018年
04月03日

イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店向かいの「丼丸」跡地に博多ラーメン専門店「博多 禿鷹」がオープン

【Reporter:たちばな】

2018年4月1日に、小杉町3丁目の「丼丸」跡地に博多ラーメン店「博多 禿鷹」がオープンしました。
オープンから本日までの3日間はワンコインキャンペーンが行われたこともあり、お店の前には長い行列ができました。

■「博多 禿鷹」の行列
「博多 禿鷹」の行列

「博多 禿鷹」がオープンしたのは、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の西側、お米屋さんの角を曲がったところです。
角のところまで行列ができていましたので、目に留まった方も多かったのではないでしょうか。

■「博多 禿鷹」の入口
禿鷹の入口

■店内のカウンター
店内のカウンター

「博多 禿鷹」は既存のチェーン店ではなく、二子玉川の博多ラーメン店「濃麻呂」出身の方が新規開業されたお店ということです。
店内には真新しい、木製のL字カウンターが組まれていました。

■食券の販売機
食券の販売機

オーダーは最初に食券を購入する形式になっています。
通常の「ラーメン」から、グレードアップした「ネギラーメン」「チャーシュー麺」「禿鷹ラーメン」のバリエーションがあります。

■標準の「ラーメン」
標準の「ラーメン」

今回は、オープニング3日間はワンコイン500円(通常650円)で提供されていた、標準の「ラーメン」をいただいてみました。

スープは意外とあっさりめに感じられ、苦も無く最後まで飲みきってしまいました。
「こってり」「味濃いめ」がお好きな方は物足りなさを感じる可能性もありますが、博多ラーメンの味わいは十分あったように思います。

ここは人によって好みはいろいろでしょうから、実際に試してみてください。
お好みで辛子高菜を加えるのも博多ラーメンの定番です。

■替え玉
替え玉

そして博多ラーメンといえば、替え玉ですね。
あらかじめ150円の食券を購入するか、またはカウンターで現金で追加オーダーすることも可能です。

麺の固さも「バリカタ」など指定ができます。
バランスとしては「一風堂」などより少し柔らかめの湯で加減という気がいたしました。

最初の1杯目で加減を確認したうえで、替え玉の固さ指定を調整すると良いでしょう。


「博多 禿鷹」の営業時間は、通常11:00~26:00とかなり遅くまでやっています。

オープニング3日間はスープが売り切れになり、21時ごろには店じまいとなりましたが、ワンコインキャンペーンも終了すれば徐々に落ち着いてはくるでしょう。

24時以降、「飲み会の後でのついついラーメン一杯」ニーズに応えるお店になりそうですね。

■「博多 禿鷹」の店舗情報
●所在地:中原区小杉町3-260-23
●営業時間:11:00~26:00
●定休日:なし

■マップ


【関連リンク】
博多 禿鷹 facebookページ
博多 禿鷹 Instagram
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:ラーメン・そば・うどん 博多 禿鷹
2015/9/30エントリ 500円均一の海鮮丼店「丼丸」武蔵小杉店オープンと、「野上畳店」の10月1日子母口移転

Comment(0)