武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2018年
05月11日

今井南町の銭湯「今井湯」がリニューアルオープン、高濃度炭酸泉や乾式サウナなどを提供

【Reporter:はつしも】

今井南町の銭湯「今井湯」の改装工事が完了し、2018年4月26日にリニューアルオープンしました。
内装・外装ともに新しく生まれ変わり、従来通り朝風呂の営業なども行っています。

■今井南町の「今井湯」
今井南町の「今井湯」

「今井湯」は、法政通り商店街を抜けてまっすぐ元住吉方面に向かった先の今井南町で、古くから営業をしてきました。
2月13日から改装工事により長期休業に入り、2か月半ほどの工事が先日完了しました。

建物躯体そのものは従来のままですが、ご覧の通り壁面が真新しくなっていました。

■「今井湯」の入口
「今井湯」の入口

■猿のキャラクター
猿のキャラクター

今井湯の入口には、階段とスロープが設置されています。
のれんには、猿のキャラクターがプリントされていましたが、これはリニューアル前にはありませんでした。

またリニューアル前にはここにクリーニング店「ホワイト急便」がありましたが、閉店となりました。
コインランドリーについては、引き続き営業を続けています。

■リニューアルのご案内
リニューアルのご案内

リニューアルのご案内

今井湯の歩道沿いには、リニューアルの案内看板が出ていました。

浴場は写真のように綺麗になっています。 富士山の絵が飾られているのは、昔からの銭湯の伝統ですね。

男湯の方の絵には、丸子橋の姿も見えるような気がいたします。

■高濃度炭酸泉の案内
高濃度炭酸泉のご案内

今井湯では、人工の高濃度炭酸泉の湯を使うことができます。
案内によると、ラムネやシャンパンの中に入ったように気泡が体を包み、保温、リラックス、血行力アップ、疲労回復などに効果があるのだとか。

その他、シルクバスや水風呂、乾式サウナ(料金別途)などもありました。

■営業案内
営業案内

■手ぶらで入浴
手ぶらセット

■手ぶらセット
手ぶらセット 

またリニューアル前から引き続き、今井湯ではタオル・リンスインシャンプー・石鹸の「手ぶらセット」も提供されています。
これで高濃度炭酸泉を気軽に試してみても良いかもしれません。

■燃料の薪
燃料の薪

今井湯のバックヤードには、燃料の薪が積まれていました。

現在では重油やガスで沸かす銭湯が主流になっていますが、今井湯では引き続き薪が健在のようでした。

重油やガスの銭湯に比べて「薪はお湯がまろやか」といった説は印象論にとどまりますが、今後も今井湯の煙突から煙がたちのぼる姿が見られるのではないでしょうか。

■「今井湯」の煙突
今井湯の煙突

【関連リンク】
今井湯 ウェブサイト
2016/2/24エントリ 2月28日(日)「いっしょにおフロんた~れ」を前に、武蔵小杉周辺銭湯めぐり。「今井湯」「丸子温泉」の煙突と、「祇園湯」営業終了
2016/5/22 川崎市・大田区の地サイダー登場。甘さ控えめ「黒湯サイダー」が各銭湯とスリーエフで発売中
2016/9/15エントリ 新丸子の老舗銭湯「丸子温泉」の看板がリニューアル、「丸 子温 泉」が均等割付「丸 子 温 泉」に
2018/2/16エントリ 今井南町の銭湯「今井湯」が改装工事のため長期休業、2018年4月26日頃営業再開を予定

Comment(0)