武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2018年
06月08日

カルビー「サッカー日本代表チームチップス」2018年版が6月下旬まで販売、川崎フロンターレの大島僚太・小林悠・谷口彰悟・阿部浩之・車屋紳太郎5選手のカードが揃う

【Reporter:はつしも】

サッカー・ロシアワールドカップが近づいてきました。
川崎フロンターレからは、23人の日本代表最終メンバーとしてボランチの大島僚太選手が選出されており、本大会での活躍が期待されています。

■日本代表に選出された大島僚太選手
日本代表に選出された大島僚太選手

このタイミングに合わせて、カルビーが「サッカー日本代表チームチップス」(2018年版)を4月下旬から販売しています。

これには最終メンバー以前の代表選手のカードがついていまして、残念ながら選出されなかった小林悠選手、谷口彰悟選手、阿部浩之選手、車屋紳太郎選手のカードも揃えることができます。

■サッカー日本代表チームチップス
サッカー日本代表チームチップス

■川崎フロンターレ5選手のカード
川崎フロンターレ5選手のカード

2018年版のカードは、2017年のキリンチャレンジカップ及び2017年11月~12月の日本代表戦出場選手で構成されています。

そこに含まれているのが、大島僚太選手、小林悠選手、谷口彰悟選手、阿部浩之選手、車屋紳太郎選手です。

全体で43選手のカードがありますが、本サイトでは川崎フロンターレの5選手のカードをコンプリートいたしました。

■大島僚太選手
大島僚太選手

大島僚太選手

等々力陸上競技場で「フィールドの支配者」ともいわれるボランチ・大島僚太選手です。

日本代表では筋肉系のトラブルで負傷離脱が続きましたが、 出場時には良質なパフォーマンスを見せて高評価を獲得、最終メンバーの座を掴みました。

圧倒的なパス成功率を誇り、ピッチを俯瞰で捉えたような、絶妙の浮き球も使いこなすそのテクニックはJリーグトップクラスとされています。
指揮官がハリルから西野新監督に代わって、どのような起用になるか注目されましたが、今のところボランチとしてのスターティングメンバーに名を連ねることが予想されています。

■小林悠選手
小林悠選手

小林悠選手

川崎フロンターレのエースストライカー・小林悠選手です。

昨シーズンはJ1リーグ得点王、MVPに輝き、チームとしてのタイトル獲得もあわせて最高のシーズンとなりました。
ファーサイドでマークを外してのシュートや、ゴール前密集地帯での飛び出し、ここ一番で放つミドルシュートなど、局面を打開する力を何度も見せてくれました。

ロシアワールドカップ代表候補については怪我の影響もあり選にもれることになりましたが、2017年12月には日本代表初ゴールをあげました。
大島僚太選手とのホットラインを見たかった方も、多いのではないでしょうか。

■谷口彰吾選手
谷口彰吾選手

谷口彰吾選手

川崎フロンターレの不動のセンターバック、守りの要の谷口彰吾選手です。

イケメンの上にリーダーシップを取れる副キャプテン、故障せずフル出場、余計なイエローカードをほとんど貰わない、長身で高さの競り合いに強く、セットプレーを中心とした得点力もあるなど、「完璧超人」とも評されています。

日本代表として全国ネットで映像が流れるとさらに人気に火が付きそうでしたが、今回は最終メンバーには残れませんでした。
ただ、まだ年齢的にまだ今後のチャンスもあるでしょう。

■阿部浩之選手
阿部浩之選手

阿部浩之選手

2017シーズンから川崎フロンターレに移籍加入した、サイドハーフの「アベチャン」こと阿部浩之選手です。
比較的小柄ですがシュート、パスともに精度が高く、1トップも含め攻撃的なポジションは一通りこなせる器用さをもっています。

日本代表では、2017年12月9日の北朝鮮戦で国際Aマッチ初出場を果たしました。

■車屋紳太郎選手
車屋紳太郎選手

車屋紳太郎選手

最後は川崎フロンターレの左サイドバック、車屋紳太郎選手です。

サイドを突破して敵方コーナー付近からクロスを上げることも多く、2017シーズンには8アシストを記録するなど、川崎フロンターレの攻撃的なサッカーを支えています。

前掲の谷口彰吾選手とは、小学校・中学校から大津高校、筑波大学、そして川崎フロンターレ入団に至るまで同じコースを歩んできまして、たいへんに長い付き合いとなっています。
日本代表も同時期に選出され、なかなかこのようなチームメイトはいないのではないでしょうか。

■2017年12月9日「北朝鮮戦」スターティングメンバーのカード
2017年12月9日スターティングメンバーのカード

そして、「サッカー日本代表チップス」の2018年版カードには、1種類だけ2017年12月9日の「北朝鮮戦」のスターティングメンバ―の集合カードがありました。

この時には、写真の通り小林悠選手、谷口彰吾選手、車屋紳太郎選手がスターティングメンバーで出ていました。
ですから、この集合カードがあった方が、真のコンプリートにより近いといえるでしょう。

■「サッカー日本代表チームチップス」のカード
サッカー日本代表チームチップスのカード

この「サッカー日本代表チームチップス」は、2018年6月下旬に販売が終了する予定です。
川崎フロンターレから5名が選出されているカードはなかなかないと思いますので、この機会に揃えてみるのも良いと思います。

【関連リンク】
カルビーウェブサイト サッカー日本代表チームチップス カードリスト
日本サッカー協会ウェブサイト 2018FIFAワールドカップ ロシア
川崎フロンターレ ウェブサイト 日本代表メンバー選出のお知らせ
武蔵小杉ブログ 川崎フロンターレ関連エントリ
2011/12/13エントリ フロンターレ大島僚太選手と再開発地区を歩く「夜回り」を実施
2017/10/26エントリ 川崎フロンターレ協力「親子サッカードリーム教室」2017開催レポート:大島僚太選手・三好康児選手が交流会に登場
2018/5/31エントリ 川崎フロンターレ・大島僚太選手がロシアワールドカップ日本代表に選出、こすぎコアパークでの壮行会が超満員に

Comment(1)