武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2019年
05月05日

川崎フロンターレ連覇記念グッズ発送出揃う、記念切手やスノードーム等に加え1,000ピースのジグソーパズルを完成

【Reporter:はつしも】

川崎フロンターレは、2017・2018シーズンにJ1リーグを連覇し、その直後に多数の「連覇記念グッズ」を販売していました。
これらのグッズは多くが受注生産品であり、おおむね4月中に一通りの商品が注文者の手元に届いたようです。

本サイトで注文した商品も全てが揃いましたので、ここでご紹介しておきたいと思います。

■「優勝記念Blu-ray ~2018 SEASON REVIEW 連覇~」
優勝記念ブルーレイ

まず定番は、「優勝記念Blu-ray~2018SEASON REVIEW 連覇~」でしょう。

2018シーズン全体を振り返るレビュー、最終戦ドキュメントや全得点シーンの映像、優勝パレード、選手インタビューなどが収録されています。

本商品はイトーヨーカドー武蔵小杉駅前店のオフィシャルグッズショップのモニターでも映像が流されおり、店頭で販売もされています。

なお、シーズンチケット(年間チケット)購入特典でもらえるブルーレイと内容は共通の部分が多いため、重複して購入する必要はないかもしれません。

■「優勝記念ピンバッジセット」
優勝記念ピンバッジ

2点目は、優勝記念ピンバッジセットです。
中央にJ1リーグ優勝のエンブレム、左右にそれぞれ2018シーズンのユニフォーム(ホーム用・ビジター用)が配置されています。

■「優勝記念スマホリング」
優勝記念スマホリング

3点目は、優勝記念スマホリングです。
最近、スマートフォンの裏側にスマホリングをつける人が増えてきました。

これをつけると持ち手が安定しますし、リング部分を立てることでスマートフォンを斜めに立てかけ、スポーツ映像配信サービス「DAZN」観戦を快適にすることができます。

なお、写真の台紙は包装用の装飾で、商品本体とは別になります。

■「優勝記念切手」
優勝記念切手

優勝記念切手

4点目は、優勝記念切手です。
82円切手が2枚付いていました。

左が川崎フロンターレのエンブレム、右がJ1リーグ優勝エンブレムです。

■2017シーズンの優勝記念切手と並べて
2017シーズンの優勝記念切手と並べて

この優勝記念切手については、2017シーズン版も販売されていました。
「連覇記念」ということで、2シーズン分を並べてみました。

中央が2018シーズンの「連覇」バージョン、左右が2017シーズンの「FIRST TITLE」バージョンです。

■「優勝記念スノードーム」
優勝記念スノードーム

5点目は、優勝記念スノードームです。
ドームの中に、第34節・等々力陸上競技場での最終戦セレモニーの写真が入っています。

舞っているのは雪…ではなく、金色の紙吹雪ですね。
この紙吹雪がドーム内にふんだんにはいっていました。

■「優勝記念キャンバスビッグトートバッグ」
優勝記念トートバッグ

6点目は、優勝記念キャンバスビッグトートバッグです。
バッグの外側には、「CHAMPIONS」の文字プリントに加えて、2つのタイトルを示す星が刺繍されていました。

これは名前のとおり大きなトートバッグで、川崎フロンターレの試合観戦をする際、場所取りグッズ、季節によっては防寒具、お弁当、応援グッズなどが余裕で入るため非常に便利です。

■「優勝記念ジグソーパズル」
優勝記念ジグソーパズル

優勝記念ジグソーパズル

さて、7点目が今回の本命、優勝記念ジグソーパズルです。
1,000ピース、34cm×53cmのサイズでした。

■わかりやすい部分から組み立て
わかりやすい部分から組み立て

わかりやすい部分から組み立て 

まずはエンブレムや文字の部分など、わかりやすい部分から組み立てていきました。
カブレラなども真っ白なので、パーツが探しやすかったです。

■完成に近づくジグソーパズル
完成に近づくジグソーパズル

文字の部分、選手の部分などを埋めていって、7割がた完成に近づいてきました。
あとは背景のバックスタンドの観客、屋根の部分を組み立てていきます。

■ジグソーパズル完成
ジグソーパズル完成 

最難関は、すべてが白一色でヒントがない、上部左右の空の部分です。
ここはほとんど総当たりに近いような形でひとつずつ埋めていって、ついに完成しました。

■仕上げの糊付け(乾燥前)
仕上げの糊付け

そして最後の仕上げは、糊付けです。
付属の液体のりをジグソーパズルの外側からかけて、中央に向かってヘラで延ばしていきます。

のりはかなりトロトロの液状で、「本当にこんなにかけても大丈夫か」と思う量がありますが、延ばしながらジグソーパズルの間にしみこんでいくと、余剰感なくなじんでいきました。

■のりで光沢の出る仕上がり
ジグソーパズル完成

のりが乾燥すると、光沢が出て良い感じの仕上がりになります。

何度も組み立てて遊びたい方は、糊付けせずにまた解体してやり直しても勿論OKです。

■額縁に入れて完成
額縁に入れて完成

本サイトでは、別途額縁を用意してピクチャーレールに飾り、完成としました。

額縁はパズル用のものが多数売っていますので、Amazonなどで探してみるとよいと思います。


ご紹介する連覇記念グッズは、以上です。

当然ながら優勝をしないと販売されることがありませんので、また年末に「3連覇記念グッズ」が販売されることを期待したいと思います。

■「モアーズの湯」に展示されていた「純金カブレラ~ふろん太を添えて~」
連覇記念の黄金のカブレラ~ふろん太を添えて~ 

ところで、以前ご紹介した川崎フロンターレカフェ&ダイニング「モアーズの湯」では、連覇記念グッズの最高額商品「純金カブレラ~ふろん太を添えて~」が展示されていました。

税別505,050円は簡単に手が出ませんので、ありがたく拝観させていただいたところです。

【関連リンク】
川崎フロンターレ ウェブサイト
武蔵小杉ブログ 川崎フロンターレ関連エントリ
2018/5/28エントリ 川崎フロンターレ「2017明治安田生命J1リーグ優勝記念グッズ」発送出揃う、ブルーレイ・優勝記念切手・トートバッグなどをご紹介

(川崎モアーズの湯関連)
2019/3/27エントリ 川崎フロンターレ公式カフェ「川崎モアーズの湯」が期間限定で本日オープン、陸前高田の食材メニュー提供しパブリックビューイングも実施へ
2019/4/14エントリ J1リーグ第7節:川崎フロンターレがサガン鳥栖からリーグ2勝目、公式カフェ「川崎モアーズの湯」ではパブリックビューイングに歓声

Comment(1)