武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2019年
10月20日

台風19号による浸水被害地・上丸子山王町周辺の復旧作業続く、川崎市市民ミュージアム休館中の等々力緑地には大量の災害ごみが収集

【Reporter:はつしも】

台風19号は、川崎市にも大きな被害をもたらしました。
中原区においては、東急武蔵小杉駅東口からJR武蔵小杉新駅周辺、また上丸子山王町や下沼部にかけて冠水し、一部で停電や断水等が発生しています。

冠水被害については、2019/10/13エントリにおいて武蔵小杉駅周辺の模様をお伝えしておりましたが、実際に住居への浸水被害がより大きかったのは上丸子山王町の一帯です。

上丸子山王町では浸水によって使用不能となった家具等の撤去が行われ、収集を行う等々力緑地においては大量の災害ごみの山が築かれていました。

■水害後の上丸子山王町
水害後の上丸子山王町

水害後の上丸子山王町 

現在の上丸子山王町は、すでに水は引いているものの、まだ足元には泥が残されています。

この一帯は戸建て中心の住宅街であり、各住宅の前には、浸水によって使用できなくなった災害ごみが山になっていました。

■重機の稼働
重機の稼働

■泥に覆われた路地への応急措置
泥に覆われた路地への応急措置 

ところにより、重機が稼働して災害ごみの処理を行っているところもありました。

また路地によっては泥によるぬかるみの状態が悪く、畳等を敷くことによって応急措置をしている姿も見受けられました。

■事業系の災害ごみ
大量の災害ごみ

上丸子山王町には小規模な企業オフィスや町工場などもあります。
その前にも、事業系の災害ごみが大量に積まれていました。

■冷蔵庫や洗濯機などの家電
冷蔵庫や洗濯機などの家電

家屋が浸水すると、冷蔵庫や洗濯機などの大型家電も使えなくなってしまいます。
これらの家電も災害ごみとして処理されることになるでしょう。

■畳やござなど
畳やござなど 

南武沿線道路沿いにも、多くの災害ごみが積まれていました。
上記は泥だらけになった畳や、ござなどです。

■消防団員による泥の除去作業
消防団による泥の除去作業

本日は多くの消防団員の方が上丸子山王町に集まり、ホースでの泥の除去作業等を行っていました。
こういった作業は、各個人で対応するのはなかなか難しいでしょう。

またこのほかにも、川崎市社会福祉協議会による「川崎市災害ボランティアセンター」から派遣されたボランティアも活動していました。

■災害ごみの運搬
災害ごみの運搬

災害ごみの運搬

家屋等からの災害ごみは、トラックに積まれて南武沿線道路を西に向かっていきました。
ただ、すべてを処理しきるまでには、まだもう少し時間がかかるように思われます。

■災害ごみの収集を行っていた等々力緑地
災害ごみの収集を行っていた等々力緑地

■うず高く積まれた災害ごみ
うずたかく積まれた金属ごみ

一方こちらは、本日「なかはら“ゆめ”区民祭」が開催されるはずだった等々力緑地の運動広場です。

この運動広場は、現在災害ごみの収集場所になっています。

■ストーブ
ストーブ

■金属ごみ
金属ごみ

■マットやクッション類
マットやクッション類

■畳類
畳類 

■ソファや家具
ソファや家具

災害ごみの収集場では、ジャンルごとに分別が行われていました。

濁流によって災害ごみになってはしまいましたが、それぞれに住民の方の生活の一部だったものです。

それが大量に積まれているさまを見ると、今回の水害の力の巨大さと被害の深刻さをあらためて感じました。

■収集場から見た武蔵小杉方面
収集場から見た武蔵小杉方面

また来年は、この場所で「なかはら“ゆめ”区民祭」を開催することもできるでしょう。

その前に、今回被害を受けた皆様の生活が平穏さを取り戻せることを、まずは願っております。

■当面休館中の川崎市市民ミュージアム
当面休館となった川崎市市民ミュージアム

また、台風19号の被害は、等々力緑地にも及んでいました。

川崎市市民ミュージアムの地下施設が冠水し、たいへん残念なことに、貴重な資料を所蔵する収蔵庫が大きな被害を受けたということです。

■ポンプで排水中の地下施設
ポンプで排水中の地下施設

ポンプで排水中の地下施設

ポンプで排水中の地下施設

地下施設は、本日現在もポンプでの排水が行われていました。
川崎市市民ミュージアムの復旧の目途は、現在のところまだ立っていません。

市民ミュージアムは市民の日々の生活に直結するものではありませんが、文化資産も勿論市民の財産です。

こちらの被害の全容はまだつかめておらず、心配されるところです。 

■川崎市社会福祉協議会 災害対策専用facebookページ


なお、上丸子山王町などにボランティアを派遣している災害ボランティアセンターについては、川崎市社会福祉協議会が立ち上げたfacebookページ等をご参照ください。

JR武蔵中原駅前の「エポックなかはら」で受付を行っています。

■川崎市総合福祉センター「エポックなかはら」
今回の「NECワーキングマザーサロン」会場のエポックなかはら

■川崎市総合福祉センター エポックなかはらのマップ


【関連リンク】
川崎市社会福祉協議会 災害関連最新情報
川崎市社会福祉協議会(災害対策専用)twitter
川崎市総合福祉センター エポックなかはら

(2019年台風関連)
2019/9/9エントリ 台風15号が武蔵小杉周辺に爪痕、倒木・看板落下・工事防護壁崩落・停電に加え鉄道運休で武蔵小杉駅に行列
2019/9/24エントリ 台風17号の強風により武蔵小杉の今井神社で大規模な枝折れが発生、早朝から撤去作業を実施
2019/10/11エントリ 大型の台風19号が12日(土)首都圏に接近:JR・東急線が昼頃までに運休、東急ストア・ららテラス・グランツリー等武蔵小杉の商業施設が臨時休業を決定
2019/10/13エントリ 台風19号通過により武蔵小杉周辺が冠水、JR武蔵小杉新駅は設備故障で運行再開後も全列車が通過に 
2019/10/14エントリ 台風19号により今井神社など各地で倒木が発生、15号・17号からのダメージ蓄積も注意  
2019/10/15エントリ 台風19号:武蔵小杉駅新南口の本日供用開始に長蛇の列、駅前エプロント・サイゼリヤ・ワンズガーデンはビル浸水で当面休業に
2019/10/16エントリ 台風19号:川崎市社会福祉協議会が「川崎市災害ボランティアセンター」をエポックなかはらに開設、10月17日(木)よりボランティア受付を開始
2019/10/17エントリ 10/19・20「コスギフェスタ2019」10/20「なかはら“ゆめ”区民祭」が台風19号影響により中止決定、「武蔵小杉カレースタンプラリー」は続行に
2019/10/19エントリ 「コスギフェスタ2019」中止に伴う「トリックオアトリートスタンプラリー」お菓子引き換えを実施、武蔵小杉に仮装の子どもたちも集まる

Comment(5)