武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2020年
01月18日

上丸子山王町のブックカフェ「COYAMA」が台風19号浸水被害から復活、ギャラリーで「本の帯」がテーマの企画展も開催

【Reporter:こだなか】

上丸子山王町のブックカフェ「COYAMA」が、「令和元年台風19号」の被害により長期にわたって休業状態となっていましたが、2020年1月11日より営業を再開しました。

同店では営業再開キャンペーンとして、1月中に本を購入した方に飲食代10%割引を実施しています。

■上丸子山王町の「COYAMA」
上丸子山王町のブックカフェ「COYAMA」

上丸子山王町の「COYAMA」 

ブックカフェ「COYAMA」は、上丸子山王町の住宅街に2019年5月1日にオープンしました。 
古い印刷工場をセルフリノベーションした、味わいのある木造建築です。

古書店(COYAMA book)とカフェ(COYAMA cafe)、そしてギャラリー(COYAMA gallery)の複合店舗として土日に営業をしているほか、水曜日にワーキングスペースとしての営業も行っています。

2019年10月の令和元年台風19号により、上丸子山王町は浸水被害を受けました。

「COYAMA」の本などは2階に避難して無事だったものの、木造の床や壁面、本棚等が泥水に浸かってしまいました。

同店ではそれらを再度修復する作業に時間を要しましたが、このたび無事に営業再開の運びとなったわけです。

■再オープンした「COYAMA」の店内
再オープンしたCOYAMAの店内

再オープンしたCOYAMAの店内 

「COYAMA」の復旧過程は、同店のtwitterで経過が報告されていましたので、ご関心ある方はご参照ください。

ご家族の方によるセルフも含めてひとつひとつ作業を進められ、ふたたび温かみのある店内が出来上がりました。

■テーブル席
テーブル席

足の部分はミシン 

店内に入ると最初に目に入るのはカウンター席ですが、4名テーブル席もひとつあります。
このテーブルの足の部分を見ると、古い足踏み式のミシンが使われていました。

このほかにも、店内には歴史を感じるさまざまなアイテムがちりばめられていますので、探してみてください。

■復旧した本棚
復旧した本棚

「COYAMA」の魅力は、やはり店主さんの目利きによる本のセレクトでしょう。
在庫数が多いわけではありませんが、デザイン・アート関係、建築関係、サブカルチャーなど、趣味が合う方は、本棚を眺めるだけで楽しいと思います。

なお、木製の本棚の下のほうの部分が、白く塗装されているのがわかると思います。

これは塗装された部分まで浸水したということで、本棚をきれいに復旧しつつ、水害の記録を店内に残すデザインとなっています。

■セレクトされた本
セレクトされた本

セレクトされた本

セレクトされた本

「COYAMA」は、当初は古書のみの取り扱いでしたが、新刊の書籍も取り扱えるようになりました。

月替わりの特集などもありますので、来店のタイミングごとに楽しむことができます。

■カフェで一息「アイスクリームぜんざい」(700円)
カフェで一息

■「ホットハニーミルク」(350円)
ホットハニーミルク

購入した本は、カフェ営業の席で読むことができます。

ドリンクやトースト、スイーツなどをいただきつつ、ゆったりとした気持ちで読んでみるのもよいと思います。

■ギャラリーの企画展「帯からはじめてみる」
ギャラリーの企画展「帯からはじめよう」

■本の「帯」の展示
本の「帯」の展示 

そして1月11日の営業再開から1月26日(日)までの営業日(土日水)には、ギャラリーで企画展「帯からはじめてみる」を開催しています。

これは本を紹介する「帯」だけを見えるようにして、独自のカテゴリに分けて展示するというものです。

■「名言メーカータイプ」
「名言メーカータイプ」

名言メーカータイプ

■表紙以上に幅を利かす「フレンドリータイプ」
フレンドリータイプ

フレンドリータイプ

■「量産型安定志向タイプ」
量産型安定志向タイプ

量産型安定志向タイプ

量産型安定志向タイプ

「名言メーカータイプ」「フレンドリータイプ」「量産型安定志向タイプ」…などなど、ユニークなカテゴリで帯が紹介されています。

見ていると思わずクスッと笑ってしまう、なかなか楽しい企画展でした。

すべてご紹介してしまうとギャラリーの意味がなくなりますので、あとは現地で是非ご覧になってみてください。

「COYAMA」では、今後も様々な企画展を予定しています。
最新の開催情報等は、Instagramもご参照ください。

■「COYAMA」Instagram

■「COYAMA」の店舗情報
●所在地:中原区上丸子山王町2-1314
●営業時間:12:00~18:00
●営業日:土日のみ営業、水曜日はワーキングスペース(1時間300円、カフェ営業なし・持ち込み可)
●Web:https://coyama.net/
●Instagram:https://www.instagram.com/coyama_bookcafe/
●twitter:https://twitter.com/ccb1314

■「COYAMA」のマップ


【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:カフェ COYAMA
2019/2/24エントリ 上丸子山王町に木造住宅改装ブックカフェ「COYAMA」が2019年5月オープン、SHIBACOFFEEの豆によるコーヒーも提供
2019/5/2エントリ こだわりのブックカフェ「COYAMA」が上丸子山王町にオープン、セレクト古書とともにSHIBACOFFEEのコーヒー・みのやのパン等提供
2019/6/7エントリ 上丸子山王町の土日営業ブックカフェ「COYAMA」がギャラリーをオープン、6月はイラストレーター藤岡詩織さんの個展を開催
2019/7/18エントリ 7月21日(日)「参院選」投票啓発を武蔵小杉各所で展開、ブックカフェ「COYAMA」では「VOTE! & READ!」キャンペーンを7月28日(日)まで実施中

Comment(0)