武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2020年
02月14日

タピオカ人気の台湾茶カフェ「ゴンチャ武蔵小杉東急スクエア店」が本日オープン、2/16まで先着80名にドリンクボトルをプレゼント

【Reporter:たちばな】

武蔵小杉東急スクエアに、台湾茶カフェ「Gong cha(ゴンチャ)」が本日オープンしました。

昨今のタピオカブームも受けて人気の高い同店に多くの方が訪れ、高校生など女性を中心とした長い行列ができました。

■武蔵小杉東急スクエア3階の「Gong cha(ゴンチャ)」
ゴンチャ武蔵小杉店

■オープニングの長い行列
オープニングの長い行列

「ゴンチャ武蔵小杉東急スクエア店」がオープンしたのは、3階の「神楽坂茶寮」跡地です。

「神楽坂茶寮」は武蔵小杉東急スクエア開業当初からの店舗でしたが、2019年10月23日をもって閉店をしていました。

「ゴンチャ」は、台湾の高雄市を拠点とする台湾茶の専門店です。
日本でも原宿や渋谷をはじめ、北海道から沖縄まで各地に出店を拡大しています。

日本ではブームに乗っている感がありますが、グローバルでは北米、アジア、欧州など1,100店舗以上の世界展開をしている人気チェーンです。
創業から13年ほど経過しており、ぽっと出というわけではありません。

「武蔵小杉東急スクエア店」は、横浜駅西口のジョイナス、新百合ヶ丘に続く県内3店舗目となりました。

■店内のイートイン
店内のイートイン

この日は時間帯により、武蔵小杉東急スクエアの自動ドアの外まで続く長い行列ができていました。

ただ、多くの方はテイクアウトで、店内のイートイン席はご覧の通り、すいている時間帯が多かったと思います。

■「ゴンチャ」のメニュー
ゴンチャのメニュー
※クリックで拡大します。

「ゴンチャ」のメニュー
※クリックで拡大します。

「ゴンチャ」では最初にティーの種類を選んで、そこにトッピング、甘さ、氷の量を選びます。

ベースとなるのはジャスミングリーンティー、ウーロンティー、ブラックティー、阿里山ウーロンティーの4種です。
そこにミルクフォームを入れたり、ミルクティーにしたり、ティーエードにしたりとバリエーションがあるわけです。

なお、昨今のブームにおいては「タピオカミルクティー」のイメージが強いと思いますが、「ゴンチャ」ではタピオカ(パール)はトッピングの一つです。
ノーマルでは入っていませんので、ご注意下さい。

■抹茶ミルクティーにストロベリーミルクフォーム、パールトッピング
 抹茶ミルクティーにストロベリーミルクフォーム、パールトッピング

「ゴンチャ」では、季節限定でストロベリーミルクフォーム、ストロベリーブラックミルクティーをメニューに加えていました。

写真は抹茶ミルクティーにストロベリーミルクフォーム、パールをトッピングしたものです。

ストロベリーミルクフォームはかなり甘いですので、徐々に混ぜながらいただくのが良いと思いいます。
ティーの甘さは「ゼロ」「少なめ」「ふつう」「多め」が選べますので、お好みで調整してみてください。

■マンゴーケーキ
マンゴーケーキ

また同店では、小さなマンゴーケーキ、パイナップルケーキも販売していました。
台湾の定番のお土産ですね。

こちらはちょっとしたお土産にも良いと思います。

なおオープン記念として、本日2⽉14⽇(⾦)から2/16⽇(⽇)の3⽇間、ドリンクメニュー購入者各⽇先着80名様に「ゴンチャ」オリジナルのドリンクボトルがプレゼントされます。

この土日、お好きな方はトライしてみてください。
オープンからしばらくの間は、時間帯によりちょっと待ち時間が長いかもしれません。

■お茶の産地マップ
お茶の産地マップ 

【関連リンク】
ゴンチャウェブサイト ゴンチャ武蔵小杉東急スクエア店オープンのお知らせ
2019/12/13エントリ 「ビアードパパ武蔵小杉東急スクエア店」本日オープンに長蛇の列、「マクドナルド」12/20オープンの準備進む
2019/12/20エントリ 武蔵小杉東急スクエアに「マクドナルド」本日オープン、タピオカ人気の台湾茶カフェ「Gong cha」が神楽坂茶寮跡地に2020年2月14日出店決定
2020/1/4エントリ 武蔵小杉東急スクエアに「つけめんTETSU」「博多豚骨たかくら」が本日復活オープン、「ぼんたぼんた」は1月15日オープンへ
2020/1/22エントリ 武蔵小杉東急スクエアにおにぎり専門店「ぼんたぼんた」がオープン、「マクドナルド」「ビアードパパ」など新店舗が出揃う

Comment(0)