武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2020年
04月04日

等々力陸上競技場に近隣町工場による「川崎フロンターレ金属加工モニュメント」2019シーズン版が登場、ルヴァンカップ優勝など年間戦績を記録

【Reporter:はつしも】

等々力陸上競技場の外壁には、近隣の町工場による金属加工モニュメントが掲示されています。
これは1枚のモニュメントに川崎フロンターレの1年間の戦績が記録され、毎年1枚ずつが製作されています。

このたび、2019シーズン版のモニュメントが完成し、現地に掲示されました。
 
■等々力陸上競技場の金属加工モニュメント
等々力陸上競技場の金属加工モニュメント

金属加工モニュメントは、等々力陸上競技場北側の「7番ゲート」近くに設置されています。

7番ゲートは等々力陸上競技場で最も席数の多いチケット「ホームA自由」の入場口になっていまして、ホームゲーム開催時にはモニュメントの前に長時間並ぶ行列ができます。

川崎フロンターレの創設以来の戦績が記録されたモニュメントは、その行列中にも眺められるというわけです。

■2019シーズンの金属加工モニュメント
2019シーズンの金属加工モニュメント

金属加工モニュメントの一番端に、2019シーズン版が登場しました。

中央および下部が当該シーズンに所属していた選手らの写真と名前一覧、左がJ1リーグの戦績、右がルヴァンカップ、天皇杯、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)の戦績となっています。

また今回、右下に製作者の名前が入りました。
等々力陸上競技場近くの「堀端製作所」と、高津区の「早川製作所」です。
 
■J1リーグ4位
J1リーグ4位

J1リーグ3連覇を目指した川崎フロンターレの2019シーズンは、4位でした。
戦績は16勝12分6敗です。

ドローが非常に多く、ゲームでは圧倒しながらも「引いて守る」相手に勝ち切れなかった試合が多かったように思います。
またシーズン後半を中心に、2点以上の「複数失点」が目立つのも特徴でした。

■ルヴァンカップ・ACL・天皇杯の戦績
ルヴァンカップ・ACL・天皇杯の戦績

そしてこちらはルヴァンカップ・ACL・天皇杯の戦績です。

これまでにお伝えしてきた通り、ルヴァンカップは初優勝を果たしました。
決勝戦は北海道コンサドーレ札幌との死闘になり、延長戦の末3-3の引き分けでPK戦にもつれ込みました。

この金属加工モニュメントではPK戦の結果までは記録されませんので、「3-3」となっています。

■ルヴァンカップ優勝杯(Jリーグカップ)を掲げた報告会
ルヴァンカップを掲げて 
 
一方、ACLはアジアの強豪との対決に敗れ、グループステージ敗退となりました。

またトーナメント戦の天皇杯は明治大学・ファジアーノ岡山に勝利したものの、ラウンド16でヴィッセル神戸に敗れています。

■ロゴマークの繊細な金属加工
明治安田生命J1リーグ

ルヴァンカップ

天皇杯 

J1リーグやルヴァンカップ、ACL、天皇などのロゴマークを見ると、たいへん繊細な加工が行われていることがわかります。

等々力陸上競技場近くの町工場の、確かな技術力がわかります。

■監督・所属選手・コーチングスタッフらの写真
所属選手らの写真

■監督・所属選手一覧
監督・所属選手一覧

そしてこちらが、監督・所属選手・コーチングスタッフらの写真と、監督・所属選手一覧です。
製作を行った町工場の、金属への写真印刷技術を示しています。

サッカークラブの所属選手・体制は毎年変わりますので、「2019シーズン」の顔ぶれはこの時だけのものです。

鹿島アントラーズに移籍した奈良竜樹選手、名古屋グランパスに移籍した阿部浩之選手などの姿もここで振り返ることができます。
クラブを去った選手たちも、記録として等々力陸上競技場に残り続けます。

■2018シーズンの金属加工パネルのフォント
2019シーズンのフォント

■2019シーズン版で読みやすくなったフォント
2019シーズン版で読みやすくなったフォント

そして今回「2019シーズン版」では、パネル全体のフォントが一新されました。
従来に比べて、非常に読みやすいフォントになっていたと思います。

上記の2枚の写真は昨年の「2018」と今回製作された「2019」を比べたものですが、一目瞭然かと思います。

■Jリーグ再開が白紙となった等々力陸上競技場
等々力陸上競技場

果たして「2020シーズン」の金属加工モニュメントに刻まれる戦績は、どのようなものになるでしょうか。

現在、新型コロナウイルス感染症の拡大により、Jリーグの再開は白紙になっています。

ルヴァンカップ・ACL・天皇杯も含め、例年通りのシーズンにはならない可能性が高まってきています。

まずは安心して暮らせる社会が戻ってくることが全ての前提になりますね。

【関連リンク】
堀端製作所 ウェブサイト
早川製作所 ウェブサイト
川崎フロンターレ ウェブサイト
武蔵小杉ブログ 川崎フロンターレ関連エントリ
2018/2/8エントリ 等々力陸上競技場壁面に町工場グループ「チーム等々力」による川崎フロンターレ金属加工モニュメント・2017シーズン版が登場、J1優勝の戦績などを記録
2019/2/28エントリ 等々力陸上競技場に町工場グループ「チーム等々力」による川崎フロンターレ金属加工モニュメント・2018シーズン版が登場、J1連覇の戦績を記録

Comment(0)