武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
01月03日

2021年武蔵小杉・コロナ禍のお正月。「西明寺」「今井神社」など神社仏閣でマスク着用やソーシャルディスタンス確保を呼びかけ

【Reporter:はつしも】

お正月三が日が終わり、明日から仕事始めという方もいらっしゃると思います。
神社での初詣や、「川崎七福神」の寺院参拝も、今年は新型コロナウイルス感染症の影響により「ソーシャルディスタンス」等に配慮したものとなりました。

2021年のお正月という、コロナ禍で初めて迎える神社・仏閣を記録に残しておきたいと思います。

■小杉御殿町の「西明寺」
小杉御殿町の「西明寺」

小杉御殿町の「西明寺」

こちらは小杉御殿町の「西明寺」です。
「川崎七福神」のうちのひとつで、大黒天がまつられています。

入口には、「三密を避けマスクを着用の上ご参拝下さい」との立て看板がありました。

■参拝の導線分離
参拝の導線分離

そして本堂までの参道は、ガードパイプで分割されていました。
これは行きと帰りの導線を分離し、多くの参拝者が交錯することを防止するものです。

■大黒天が祭られた本堂
大黒天が祭られた本堂

大黒天が祭られた本堂

■おみくじ
おみくじ

本堂には、大黒天の木像があります。
「川崎七福神」の御開帳は1月7日までで、御朱印帳にスタンプを集めることができます。

■「川崎七福神」の御朱印帳(2020年)
完成した御朱印帳

御朱印を集める方、おみくじを引く方など、例年ほどではありませんが何組かのご家族がいらっしゃっていました。

■除夜の鐘つきが行われた鐘楼
除夜の鐘つきが行われた鐘楼

西明寺では、毎年除夜の鐘つきが行われます。
今年も開催はされていましたが、人出は例年より少なかったかもしれませんね。



■今井上町の「今井神社」
今井上町の「今井神社」

■神社庁の呼びかけ
神社庁の呼びかけ

続いて神社についても、記録に残しておきたいと思います。
今回ピックアップしたのは今井上町の「今井神社」です。

鳥居の隣には、神奈川県神社庁からの呼びかけの立て看板がありました。
西明寺の立て看板にもあった「マスク着用」に加えて、「離れて並ぶ」「静かに参拝」の2点も記載されています。

■距離をとっての待機列
距離をとっての待機列

立て看板の呼びかけに従って、参道ではそれぞれのご家族が距離をとって並んでいました。
屋外で、これだけ距離をとれている状態は感染防止のガイドラインに沿ったものといえるでしょう。

来年、2022年のお正月がどのようになっているか、現段階で予想は困難です。
本エントリが今年だけの特異な記録になることを、願っております。

【関連リンク】
川崎七福神 ウェブサイト
2015/12/30エントリ 大晦日の武蔵小杉でつく、除夜の鐘。中原街道の「西明寺」にて先着順受付
2017/1/3エントリ 中原区の7寺院をめぐる、福運スタンプラリー。2017年1月7日(土)まで実施中「川崎七福神めぐり」完遂レポート
2020/1/6エントリ 中原区の7寺院で、幸福を呼ぶ御朱印集め。2020年の「川崎七福神めぐり」

(武蔵小杉の2020-2021年末年始)
2020/12/28エントリ 武蔵小杉周辺大型商業施設・スーパー等2020-2021年末年始営業時間まとめ:ライフ・いなげやが連休導入、大型スーパー全店舗が営業時間短縮
2020/12/29エントリ 武蔵小杉周辺2020-2021年末年始診療所まとめ:中原区内医療施設4か所に加え新型コロナウイルス感染症コールセンターも稼働
2020/12/31エントリ 武蔵小杉の2021新春イベントまとめ:グランツリー・ヨーカドーの開運千本引き等中止、丸子山王日枝神社の初詣は振る舞いなし・どんど焼きも中止に
2021/1/1エントリ 武蔵小杉ライフ:2021年新年のご挨拶

Comment(0)