武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
01月19日

南武線に受験シーズン到来、JR武蔵中原駅に駅員さんから受験生への応援メッセージが掲示

【Reporter:はつしも】

JR南武線の武蔵中原駅に、受験生の皆さんに向けたメッセージが掲示されました。
武蔵中原駅員の皆さんから、ひとりずつ応援を届けるものとなっています。

■JR武蔵中原駅改札内の階段
JR武蔵中原駅の階段 

JR武蔵中原駅は、改札口の正面にエスカレーターおよび階段があります。
その階段のエスカレーター側壁面部分に、メッセージが掲示されていました。

■「武蔵中原駅は受験生を応援します! がんばれ受験生!」
武蔵中原駅は受験生を応援します!がんばれ受験生!

■駅員からのメインメッセージ「受験生の皆さまへ」
駅員からのメインメッセージ 
※クリックで拡大します。

上記の2枚が、JR武蔵中原駅の皆さんからのメインメッセージです。


受験生の皆さまへ

いつも武蔵中原駅をご利用いただきましてありがとうございます。
いよいよ受援の日がやってきましたね。私も今から11年前、皆さんと同じ受験生でした。
不安と緊張の中、電車に揺られながら受験会場に行ったことを覚えています。

皆さんも今日を迎えるまでに沢山の不安や悩みと向き合って来たことと思います。
今年は特に思い通りにいかないことも数多くあったことでしょう。
そんな苦しい時間を乗り越えて今日の舞台に立つことを誇りに思ってください。

私はいま、JR東日本の社員として武蔵中原駅に勤務しています。
あの頃思い描いた自分の夢とは程遠いけれど、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんが涙を流して喜んでくれたこの会社へ入社し、「EAST JAPAN RAILWAY COMPANY」と刻まれたこの制服・エンブレムを身に纏えることに誇りを持っています。

これから人生の岐路を決断される皆さん。道は必ずしも1つとは限りません。
ただ、誰かに言われたからなんとなくという理由で自分の道を決めないでください。
いつだって具体的な道が見えるのは手探りでも歩み始めた後からです。信念を貫き自分の決めた道を歩んだください。皆さんの挑戦が上手くいくことを武蔵中原駅員一同願っています


11年前に受験されたということですから、まだ若い世代の社員の方ですね。
心のこもったメッセージかと思います。


■「体調管理を万全に!」
各駅員さんのメッセージ

■「努力は嘘をつかない。」
各駅員さんのメッセージ 

■「夢に向かって全力を出し切れ!」
各駅員さんのメッセージ

■「人事を尽くして天命を待つ」
各駅員さんのメッセージ

■「自分の力を出し切って!」
各駅員さんのメッセージ

■「自分に負けないで」
各駅員さんのメッセージ

■「やればできる!」
各駅員さんのメッセージ

■「弱音は口にせずポジティブに!」
各駅員さんのメッセージ

■「まくとぅそ~け~!なんくるないさあ~♪」
各駅員さんのメッセージ

■「今日までの努力と自分を信じ絶対合格!!駅一同、全力で応援します!」
各駅員さんのメッセージ

■「人生に往復きっぷはいらない。」
各駅員さんのメッセージ

■「迷い不要!弱音厳禁!」
各駅員さんのメッセージ

■「解答用紙に名前を書き忘れないでね。」
各駅員さんのメッセージ

■「最後の1秒まで全力で」
各駅員さんのメッセージ

■「焦らず落ち着けば大丈夫!」
各駅員さんのメッセージ

■「後は試験当日に全集中!」
各駅員さんのメッセージ 

■「平常心で乗り切ろう!」
各駅員さんのメッセージ

■「眠気に負けないで!」
各駅員さんのメッセージ

■「自分に負けるな!気合を入れよう!」
各駅員さんのメッセージ

■「絶対合格!」
各駅員さんのメッセージ

■「輝く未来に出発進行!」
各駅員さんのメッセージ

■「為せば成る!」
各駅員さんのメッセージ

■「壁があったら乗り越えればいい」
各駅員さんのメッセージ

駅員さんのメッセージは、ひとりひとり違う内容です。

シンプルに応援するもの、叱咤激励するもの、ちょっとしたアドバイスをするもの…、受け止め方は人それぞれだと思いますが、受験生の皆さんを応援している気持ちは伝わるのではないでしょうか。

大学入試の「全国共通テスト」が1月16日・17日に実施され、これから2月末頃まで受験シーズン真っただ中に突入します。

そんな中、武蔵中原駅を利用する受験生の皆さんが、少しでも元気づけられたり、気持ちが落ちつけたり、ほっこりしたりする瞬間になればよいですね。

【関連リンク】
2017/10/29エントリ 冬の受験シーズンに向けて、「中原図書館」開館前待機列の4列並び方ガイド
2018/2/9エントリ 2018年2月2日、武蔵小杉に2つの行列。法政大学第二中学校の入試と、吉野家のソフトバンクユーザー向け牛丼無料キャンペーン
2020/2/10エントリ 武蔵小杉に受験シーズン到来、武蔵小杉駅から法政二中高への行列が延びる

Comment(0)