武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
04月22日

川崎市がシェアサイクル実証実験を拡大、武蔵小杉周辺で中原区役所・等々力緑地・中原平和公園・国際交流センターなど公共施設にサイクルポート設置

【Reporter:はつしも】

川崎市では、地域の活性化や放置自転車の抑制などの課題に対応するため、シェアサイクルの実証実験を進めています。

2019年2月1日には多摩川の「かわさき多摩川ふれあいロード」にもシェアサイクルのサイクルポートを設置し、「ハローサイクリング」の既存のサイクルポートとの相互利用も可能になっていました。

そして2021年4月よりさらに実験エリアが拡充され、中原区役所や等々力緑地などの公園にもサイクルポートが拡充されましたので、ご紹介します。

■武蔵小杉駅周辺エリアのサイクルポート配置図
武蔵小杉駅周辺のサイクルポート配置図 ※川崎市リリースより。クリックで拡大します。

シェアサイクルサービス「ハローサイクリング」は、主にセブン&アイグループのセブンイレブンやグランツリー武蔵小杉にサイクルポートを展開しています。

そこに川崎市の実証実験として多摩川にサイクルポートが設置され、今回は主に川崎市の公共施設に追加されました。

武蔵小杉周辺エリアでサイクルポートが設置された公共施設は、下記の通りです。

●中原区役所
●小杉公園
●等々力緑地(2か所)
●等々力桜並木沿い
●等々力ポンプ場向かい
●丸子橋付近(2か所)
●川崎市国際交流センター
●中原平和公園
●下沼部小学校向かい

■中原区役所のサイクルポート
中原区役所のサイクルポート

中原区役所では、府中街道沿いの広場にサイクルポートが設置されました。
ここは十分なスペースがありますし、川崎市の敷地ですから実証実験のための設置も進めやすかったでしょう。

なお、このすぐ近くの「セブンイレブン川崎中原区役所前店」にもサイクルポートがあります。

■小杉公園のサイクルポート
小杉公園のサイクルポート

小杉町に新設された「川崎市立小杉小学校」の北側には、小学校とあわせて「小杉公園」が整備されました。

その一角にもサイクルポートが設置されています。

小杉公園の周辺エリアは従来サイクルポートが無いエアポケットのようになっていましたので、ここに設置されたのは、利便性の向上につながりそうです。

■等々力緑地のサイクルポート(2か所)
等々力緑地のサイクルポート

等々力緑地のサイクルポート

そして今回ご紹介する中で、ポートの数が一番多かったのが等々力緑地です。
等々力緑地内幹線道路の、釣り池よりも南側の角地と、川崎市市民ミュージアム北側のサッカー場入口の2か所にありました。

ハローサイクリングでは、借りたサイクルポートとは違うポートに返却することができます。
ただし返却は「ポートに空きがあること」が条件です。

そのため、中原区役所などポートの数が少ない場所では自転車が満車になっていることもあり、その場合は返却できません。

ポートの利用状況はハローサイクリングのアプリで確認でき、「返却予約」も可能ですが、等々力緑地のようにポート数が多いと返却しやすいです。

たとえば、武蔵小杉駅近くの「グランツリー武蔵小杉」で自転車を借りて、等々力緑地まで乗ってきて返却もできるわけですね。

等々力緑地でのスポーツ観戦時など、うまく使うと便利かと思います。

■ハローサイクリングの電動アシスト付き自転車
電動アシストの操作パネル

ハローサイクリングの自転車は電動アシスト付きで、実際に使ってみるとなかなか快適です。

料金も15分70円と、ちょっとした移動に安価で使えますから、サイクルポートの場所がニーズに合うようでしたら、検討してみてもよいと思います。

【関連リンク】
川崎市ウェブサイト 川崎市シェアサイクル実証実験のサイクルポートを拡充します
セブンイレブンウェブサイト ハローサイクリング 利用方法
ダイチャリ(ハローサイクリング)ウェブサイト
ハローサイクリング ウェブサイト
ハローサイクリング ステーションマップ
2016/3/12エントリ 東京から武蔵小杉への、隠れた帰宅ルート。東急池上線・雪が谷大塚駅から丸子橋まで徒歩16分
2018/12/14エントリ グランツリー武蔵小杉でレンタサイクルサービス「ハローサイクリング」が提供開始、セブンイレブン各店で拡大中
2019/2/5エントリ 川崎市と民間企業等連携で「多摩川シェアサイクル社会実験」を実施、丸子橋~二子新地間で「ハローサイクリング」のポート7か所を供用開始

Comment(4)