武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
07月03日

東京2020オリンピック・パラリンピック英国代表事前キャンプ控え、等々力陸上競技場とピコリーノが英国仕様に

【Reporter:はつしも】

川崎市は、横浜市・慶應義塾大学とともに東京2020オリンピック・パラリンピックの英国代表チームの事前キャンプを受け入れることになっています。

川崎市においては等々力陸上競技場で7月9日より陸上競技・サッカー・7人制ラグビーのキャンプが行われることから、このたび同競技場において英国代表チームを歓迎するビジュアルが掲出されました。

またこれに合わせて競技場近くの車止め「ピコリーノ」の小鳥のオブジェについても、地域の方によって英国チームデザインの衣装が着せられていました。

■等々力陸上競技場
等々力陸上競技場

GOGB2020

今回の事前キャンプの受け入れにあたり、川崎市・横浜市・慶應義塾大学の3者は、チーム「Friends of Great Britain」(フレンズ・オブ・グレイト ブリテン[英国])を結成しました。

同チームは「GO GB(ゴー・ジービー:がんばれ、英国)」を合言葉として、市民、学生とともに英国代表チームを応援することとしています。

等々力陸上競技場の前には、ご覧の通り色とりどりの花々と共に「GO GB」、「Fridends of Great Britain」の文字が掲示されていました。

■等々力陸上競技場の選手用ゲート
等々力陸上競技場の選手用ゲート

等々力陸上競技場の選手用入口

等々力陸上競技場の選手用ゲートにも、歓迎のメッセージが掲示されていました。
左右の柱には、左にオリンピック、右にパラリンピックのロゴがありました。

■階段のユニオンジャック
階段のユニオンジャック

階段のユニオンジャック

そして等々力陸上競技場の観客用入場ゲートにも、英国の国旗「ユニオンジャック」が登場しました。

こちらはサイズも大きく、インパクトがあると思います。

■等々力陸上競技場の車止め「ピコリーノ」も英国仕様に
「ピコリーノ」も英国仕様に

「ピコリーノ」も英国仕様に

等々力陸上競技場近くには、川崎市公文書館裏手に小鳥のオブジェの付いた車止め「ピコリーノ(商品名)」があります。

この小鳥には、川崎フロンターレのホームゲームに合わせて対戦クラブのカラーにあわせた手編みコスチュームが着せられるのが定番になっており、本サイトでもご紹介してきたところです。

これは地域の方が独自にやられているものなのですが、今回はピコリーノがユニオンジャックの英国仕様になっていました。

等々力陸上競技場周辺を訪れる機会がありましたら、あわせてご覧になってみてください。

■過去の川崎フロンターレ仕様のピコリーノ
ピコリーノ

等々力陸上競技場の「ピコリーノ」

【関連リンク】
GO GB2020 特設サイト
ピコリーノの仕立て屋さんtwitter

Comment(0)