武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
10月08日

野外アートフェス「街ナカアート2021」が翌日に「お片付けイベント」を開催、インスタレーションの竹材再利用し弓矢づくりワークショップに

【Reporter:はつしも】

初開催の野外アートフェス「街ナカアート2021」が、中原平和公園で10月2日に開催されました。

竹製のドームを使ったインスタレーション(空間全体を活用したアート)が目玉企画で、その開催レポートは同日のエントリでお伝えしておりました。

そしてその竹製ドームは、開催翌日の10月3日に解体されたのですが、その竹材を使って弓矢を作る「お片付けイベント」が開催されていましたので、追加レポートとしてご紹介したいと思います。

■「街ナカアート2021」お片付けイベントが開催された野外音楽堂
お片付けイベントが開催された野外音楽堂

「街ナカアート2021」は、中原平和公園の野外音楽堂とその周辺が会場になっていました。

竹のドームは最後に野外音楽堂に設営されましたので、お片付けイベントも翌日そのまま野外音楽堂で開催されました。

■竹のドームのインスタレーション
インスタレーション完成

こちらは、10月2日イベント当日の、竹のドームのインスタレーションです。

ドームにハンドペインティングした布を巡らし、ライトアップすることで音楽堂に美しいドームが浮かび上がっていました。

■竹製のドーム
竹製のドーム

■取り外されたハンドペインティング
取り外されたハンドペインティング

そして翌日のお片付けイベントでは、まずは布地を取り外してから、竹材を解体していきます。
その一部を使って、弓矢を作るというわけです。

■弓矢の作り方
弓矢の作り方

お片付けイベントでは、弓矢の作り方が音楽堂に掲示されていました。
これを見ながら、参加者の皆さんで作っていきます。

■竹材のカット
竹材のカット

竹材のカット

■水糸を取り付けてやすりがけ
水糸を取り付け

■弓矢が完成
弓矢が完成

弓矢が完成

弓矢が完成

弓矢が完成

作り方はシンプルなもので、竹材を1.5mにカットしてやすりがけをします。
竹材に切れ目を入れて水糸を取り付け、弓の部分は基本的に完成です。

矢はけがをしないよう、細い竹材の先端に布を巻きつけます。

皆さんそれぞれに弓矢を完成させて、さっそく遊んでいました。

■残った竹材はまとめてお片付け
残った竹材はお片付け

残った竹材は紐で括って、運搬車に積み込んで作業完了です。

「街ナカアート2021」は資材を再利用しつつ、翌日のお片付けまでを体験型イベントにしているところが非常にユニークだったと思います。

■イベントで使われたキャンドル
イベントで使われたキャンドル

■「絵描き屋みかん」さんの「みんなでパンプキン」(10/2イベント当日)
完成後のライトアップ 
※絵描き屋みかんさん提供

■中原平和公園の野外音楽堂周辺のワークショップ会場(10/2イベント当日)
ワークショップ会場

本イベントは、中原市民館でアートイベントを開催してきた「コスギアート ラ・ファブリカ実行委員会」と、武蔵小杉でパパの子育て・地域参加を推進する「川崎パパ塾」の共催により実施されました。

「インクルーシブアート」をコンセプトに、文化芸術活動を触媒として多くの方の分け隔てない接点となること、コロナ禍で体験活動が不足した子どもたちに笑顔を届けることを目的としたものでした。

イベント当日と翌日のお片付けイベントまで取材させていただきまして、実際に皆さんが楽しそうに参加されていたと思います。

本イベント共催した「コスギアート ラ・ファブリカ実行委員会」は、来年また「コスギアート ラ・ファブリカ2022」の開催を計画しています。

アートを軸に、また新しい体験型の企画が準備されることでしょう。

【関連リンク】
街ナカアート ウェブサイト

(音楽のまち・かわさきコンサート関連)
2020/6/21エントリ アフターコロナの音楽活動支援「音楽のまち・かわさき」コンサートが中原平和公園野外音楽堂で試験開催、運営ノウハウ公開し新たな一歩に

(コスギアート ラ・ファブリカ関連)
2019/9/11エントリ 武蔵小杉のアートの祭典「コスギアート ラ・ファブリカ」が9月16日(月祝)に中原市民館で初開催、多彩なワークショップが無料で展開
2019/9/16エントリ 武蔵小杉のアートの祭典「コスギアート ラ・ファブリカ」初開催レポート:中原市民館の体験型企画に賑わい
2020/9/6エントリ 武蔵小杉のアートフェス「コスギアート ラ・ファブリカ」が9/20・21開催、コロナに負けず「おもしろマスク作り」など体験型企画満載
2020/9/20エントリ 武蔵小杉のアートフェス「コスギアート ラ・ファブリカ2020」初日レポート:西中原中合唱部特別出演、9/21まで中原市民館でワークショップ開催
2020/9/21エントリ 武蔵小杉のアートフェス「コスギアート ラ・ファブリカ2020」最終日レポート:D.M.C.ダンスカンパニー好演、おもしろマスク作りなどワークショップにも賑わい
2021/9/17エントリ 中原平和公園野外音楽堂で体験型アートフェス「街ナカアート2021」が10月2日初開催、コロナ禍に文化芸術活動で人をつなぐ 2021/10/2エントリ アートフェス「街ナカアート2021」が中原平和公園で初開催、多彩なパフォーマンスや体験型ワークショップに笑顔 

Comment(0)