武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
06月08日

江川せせらぎ遊歩道のアーティチョークが開花、つぼみから開花までの1か月を定点観測

江川せせらぎ遊歩道で、「アーティチョーク」が開花しました。

今回はつぼみの状態から開花までの約1か月を定点観測で追いかけてみました。

■江川せせらぎ遊歩道の「アーティチョーク」
江川せせらぎ遊歩道のアーティチョーク

「江川せせらぎ遊歩道」は、中原区と高津区の境界近くに整備された親水遊歩道です。

計画段階から市民の意見を取り入れるパートナーシップ事業として2003年に完成し、 地域の協力により維持・管理が続けられてきました。

等々力水処理センターによる高度処理水を活用した綺麗な水辺に加えて、遊歩道沿いで地域の皆さんが手入れする植物もみどころです。

今回ご紹介するアーティチョークは、小関橋近くの花壇に植えられていました。
地域の方がアーティチョークを上から眺めやすいように、踏み台も作ってくれています。

■5月5日のアーティチョーク
5月5日のアーティチョーク

まずこちらが、5月5日のアーティチョークです。
まだつぼみは小さく、固い状態でした。

アーティチョークのつぼみは食材としても使われ、まるごと塩ゆでにするのが一般的です。
ウェブ上にレシピが多くありますので、ご関心ある方は調べてみてください。

■5月18日からつぼみが開き始める
5月18日のアーティチョーク

5月18日からつぼみが開き始める

そして5月18日ごろから、つぼみが徐々に開き始めました。
ここから連続写真で見ていきましょう。

■5月24日
アーティチョークの開花

■5月26日
アーティチョークの開花

■5月30日
アーティチョークの開花

■6月5日
アーティチョークの開花

アーティチョークの開花

最後の6月5日で、ちょうど最初のつぼみの写真から1か月です。

アーティチョークが、こうして一気に花開きました。
花びらはとても細く繊細で、固いがくがそれを守っているかのようです。

そのためか花言葉は「傷つく心」「傷つく恋」、その他「独立独歩」「孤独」「警告」などがあります。

この段階でまだつぼみの状態のアーティチョークもありましたので、今後順次咲いていくことと思います。
まだしばらく楽しめるかと思いますので、梅雨の合間のお散歩で鑑賞してみてはいかがでしょうか。

■アーティチョークの説明
アーティチョークの説明

■アーティチョーク栽培場所のマップ


【関連リンク】
川崎市上下水道局 江川せせらぎ遊歩道
2022/5/4エントリ 「こどもの日」迎え江川せせらぎ遊歩道にこいのぼりが2年連続登場、獣医師監修「カルガモみまもり」啓発絵本も地域住民が製作

Comment(0)