武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
07月06日

法政通り商店街に馬肉専門無人販売所「ONIKU STAND武蔵小杉店」がオープン、7/9(土)に馬肉試食会&クラフトビール試飲会開催

法政通り商店街の「メガネスーパー」跡地に、馬肉専門の無人販売所「ONIKU STAND武蔵小杉店」がオープンしました。

同店は7月9日(土)11:00~15:00にはオープニング記念イベントとして馬肉試食会&クラフトビール試飲会を開催します。

※7/9追記
試食会&試飲会の写真を追加しました。

■法政通り商店街の「ONIKU STAND武蔵小杉店」
法政通り商店街の「ONIKU STAND」

ONIKU STANDの店内

「ONIKU STAND武蔵小杉店」は、法政通り商店街の入口近く、神奈川銀行とファミリーマートの間にオープンしました。

ここにはかつて「西洋菓子フェリシア」、そののち「メガネスーパー武蔵小杉法政通り店」が営業していましたが、メガネスーパーは2022年3月16日に閉店、3月19日に「武蔵小杉東急南口店」として移転オープンしました。

そこから3か月半ほど空き店舗の状態が続いてきましたが、7月5日に「ONIKU STAND武蔵小杉店」がオープンしたというわけです。

■無人販売の馬肉
無人販売のお肉

「ONIKU STAND」は、24時間営業の馬肉専門無人販売所です。

馬肉は食材として優れた点があるもの、鮮度を保つのが難しく一般のスーパーなどに並ぶことがありません。

そこで同店では衛生面の配慮と瞬間冷凍チルドを導入することで、馬肉専門の業態を実現したということです。

■馬刺し霜降り・馬刺し赤身
馬刺し霜降り・馬刺し赤身

■ユッケ
ユッケ

■セット商品
セット商品

■馬刺し希少部位
馬刺し霜降り・馬刺し赤身

「ONIKU STAND武蔵小杉店」では、馬刺し霜降り・馬刺し赤身、馬刺し希少部位、ユッケなどジャンル別に馬肉が冷凍されていました。

■信州産鹿肉
信州産鹿肉

■リッチアイスバー
馬刺し霜降り・馬刺し赤身

また馬肉のほか、信州産鹿肉やタン・上ハラミ・国産ロースなどの「厳選焼肉シリーズ」、デザートの「リッチアイスバー」も販売されていました。

■馬刺し用甘口醤油
馬刺し用甘口醤油

そしてこちらは、馬刺し用甘口醬油です。
馬刺しに一番合うということですので、試してみるのも良いでしょう。

■保冷バッグ(100円)
保冷バッグ

店内には、持ち帰り用の保冷バッグもありました。
ただあらかじめお買い物予定でしたら、マイバッグを持参するとよいと思います。

■無人の会計コーナー
無人の会計コーナー

会計コーナー

お会計は、基本的に無人です。
オープン時点ではクレジットカードのみ、7月7日(木)12時より現金が利用可能となります。

QRコード決済や交通系ICカードなどは今後順次対応ということですので、ご了承ください。

■「ONIKU STAND武蔵小杉店」Instagram
この投稿をInstagramで見る

@onikustand_musasikosugiがシェアした投稿



また冒頭にご案内のとおり、「ONIKU STAND武蔵小杉店」ではオープニング記念イベントとして「馬肉試食会&クラフトビール試飲会」を7月9日(土)11:00~15:00に開催します。

クラフトビールは「DREAM BEER」の提供によるものです。

ご関心ある方は、この機会に馬肉を味わってみるとよいでしょう。



※7/9 馬肉試食会&クラフトビール試飲会追記

■試食会でて提供された馬肉(上ユッケ)
上ユッケ

上ユッケ

■クラフトビール試飲


7月9日に開催された馬肉試食会&クラフトビール試飲会で提供されたのは、上ユッケでした。
想像以上にとろけるように柔らかく、美味しかったです。

ビールと良く合う味わいです。



■メガネスーパー時代の店舗
メガネスーパー時代の店舗

■メガネスーパーは武蔵小杉駅南口に移転
メガネスーパーは東急武蔵小杉駅南口に移転

従来「ONIKU STAND武蔵小杉店」の場所で営業居ていた「メガネスーパー武蔵小杉法政通り店」は、2022年3月16日に閉店、「メガネスーパー武蔵小杉東急南口店」として3月19日に移転しました。

■「西洋菓子フェリシア」時代の店舗
法政通り商店街の「西洋菓子フェリシア」

「西洋菓子フェリシア」の店内

またこちらは、「西洋菓子フェリシア」時代の店舗です。
2017年1月22日閉店で、すでに約5年半が経過しました。

懐かしい姿を、ここに再掲しておきます。

■「ONIKU STAND武蔵小杉店」の店舗情報
●中原区市ノ坪29
●営業時間:24時間営業
●定休日:なし
●Instagram:https://www.instagram.com/onikustand_musasikosugi/

■マップ


【関連リンク】
ONIKU STANDウェブサイト
2017/1/21エントリ 法政通り商店街「西洋菓子フェリシア」が明日1月22日(日)閉店を本日告知、ご愛顧感謝の焼き菓子・ギフト2割引きセールを実施
2017/7/17エントリ 法政通り商店街の「西洋菓子フェリシア」跡地に府中街道沿いの「メガネスーパー武蔵小杉店」が8月1日(火)移転決定
2017/9/14エントリ 「西洋菓子フェリシア」跡地の2階にヘアカラー&ヘッドスパのお店「by sheen」が9月15日(金)オープン、1階「メガネスーパー」と上下階で営業
2017/9/14 「西洋菓子フェリシア」跡地の2階にヘアカラー&ヘッドスパのお店「by sheen」が9月15日(金)オープン、1階「メガネスーパー」と上下階で営業

Comment(0)