武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
07月17日

都市部で流行する「手ぶらで野菜作り」。今井上町の「シェア畑武蔵小杉」で夏野菜が生育中

近年、都市部でも小規模に野菜作りなどが楽しめる「シェアリングファーム」が流行しています。
武蔵小杉周辺においても、駅から離れた場所を中心に点在していまして、多くの方が参加しています。

今回はそんなシェアリングファームのひとつ「シェア畑武蔵小杉」をご紹介したいと思います。

■「シェア畑武蔵小杉」
シェア畑武蔵小杉 

シェア畑武蔵小杉

シェア畑武蔵小杉

「シェア畑武蔵小杉」は、今井上町の大型マンション「ガーデンティアラ武蔵小杉」の北側にあります。

南武沿線道路沿いの「武蔵小杉住宅展示場」の北側がガーデンティアラ武蔵小杉、そのさらに北側と申し上げたほうが分かりやすいかもしれません。

武蔵小杉駅から徒歩15分ほどで、シェアリングファームの中では比較的武蔵小杉駅から近く、アクセスが良いといえるでしょう。

「シェア畑」では菜園アドバイザーがついて、初心者でもサポートを受けながら野菜などを育てることができます。

■見本区画
見本エリア

見本区画

シェア畑武蔵小杉の手前には、見本区画があります。

現在はピーマンやミニパプリカ、サンチュ、ナスなどが育てられていました。

■「シェア畑武蔵小杉」の菜園
シェア畑武蔵小杉の菜園

シェア畑武蔵小杉の菜園

菜園

トウモロコシ

区画を申し込まれている方の菜園では、ご覧の通りナスやミニトマト、トウモロコシなどが元気に育っていました。

つやつやして、美味しそうですね。

■肥料置き場
肥料置き場

■道具置き場
道具置き場

道具置き場

道具置き場

道具置き場

菜園のそばには、肥料やさまざまな道具が整理されて用意されていました。
こうした道具を運営側で用意しれくれるのも、シェアリングファームの手軽さですね。

基本、手ぶらで来られるということです。

■栽培ガイド
栽培ガイド

栽培ガイド

こちらは、栽培ガイドです。
野菜の育て方は、最近はネットなどでも調べられますがポイントを掴んで教えてもらえると助かります。

アドバイザーは週4回以上出勤し、定期的に講習会も開催されているということです。


なお、「シェア畑武蔵小杉」はアクセスが良く人気があるため、空き区画は要相談となっています。予めご了承ください。

詳細は下記の関連リンクより、公式ウェブサイトをご参照くださいね。
周辺には「シェア畑等々力緑地」などもあります。

【関連リンク】
シェア畑ウェブサイト シェア畑武蔵小杉

Comment(0)