武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
08月06日

平間銀座商店街で「サマーフェスタ2022」開催、3年ぶりの名物サンバパレードに賑わい

本日、平間銀座商店街において「サマーフェスタ2022」が開催され、3年ぶりにサンバパレードが商店街を練り歩きました。

久しぶりの開催に多くの方が集まり、商店街がたいへんな賑わいとなりました。

■平間銀座商店街の「サマーフェスタ2022」
平間銀座商店街のサマーフェスタ2022 

■「サマーフェスタ2022」の告知
サマーフェスタ2022の告知

平間銀座商店街では、毎年サンバパレードが目玉の「サマーフェスタ」が開催されていました。

しかしながら多くの商店街イベントと同様、この2年は新型コロナウイルスの影響により中止を余儀なくされました。

今回は久々に行動制限のない夏となり、マスク着用、なおかつ野外での飲食禁止で3年ぶりに開催にこぎつけました。

■目玉のサンバパレード
サンバパレード 

平間銀座商店街「サマーフェスタ」の名物は、サンバパレードです。
今回は過去最多の8人のダンサーが集まりました。

先頭は赤い衣装の、精悍な男性ダンサーです。

■きらびやかなダンサー
サンバパレード 

きらびやかなダンサー

きらびやかなダンサー

きらびやかなダンサー

サマーフェスタのサンバパレードのダンサーの皆さんは、とてもエネルギッシュでした。
またとても楽しんで踊っていらっしゃるのが伝わり、それも毎年盛り上がる理由ではないかと感じました。

■音楽隊の皆さん
音楽隊の皆さん

そしてダンサーの後ろから楽しいメロディを奏でる、音楽隊の皆さんも充実していました。
コロナ禍で一部参加できなかった方もいらっしゃるとのことでしたが、それでもたくさんの方が参加され、打楽器を中心に会場を盛り上げていました。

■南武沿線道路を渡るパレード
南武沿線道路を渡るパレード

南武沿線道路を渡るパレード

南武沿線道路を渡るパレード

そして今回は、神奈川県警の協力のもと交通整理を行い、パレードが南武沿線道路を横断しました。

こうしてパレードは平間銀座商店街を端から端まで練り歩き、往復して会場を沸かせました。

■平間銀座商店街「サマーフェスタ2022」の出店
サマーフェスタの出店

サマーフェスタの出店

サマーフェスタの出店

サマーフェスタの出店

サマーフェスタの出店

また平間銀座商店街の「サマーフェスタ2022」では、商店街の路面にさまざまな出店が並びました。

飲食系は前述の通り、テイクアウトでのおうちごはんを前提に販売されていました。

■初出店、向河原の「みのや」
サマーフェスタの出店

サマーフェスタの出店

サマーフェスタの出店

また今回は少し離れた向河原より、人気ベーカリーの「みのや」も初出店していました。
3年ぶりの開催にお馴染みのお店、新しいお店が並び、多くの方がお祭りを楽しまれていたように思います。

今年の夏は中止となったイベントも多くありますが、復活するイベントもだいぶ増えてきそうです。

基本的な感染症対策を講じつつ、活動を維持・再開していく流れになるのでしょうね。

【関連リンク】
平間銀座商店街twitter
2016/9/7エントリ 臨海部の工業用水を支える「平間配水所」の調圧塔と、川崎市中部学校給食センター・動物愛護センター整備
2017/12/1エントリ 川崎市立中学校の学校給食が本日より完全実施、中原区内では上平間の中部学校給食センターから配送を開始
2018/2/11エントリ 平間配水所用地に16,000平米の多目的広場「FUSOグリーンガーデン」が供用開始、川崎市中部学校給食センターに続き用地の有効活用が進む
2019/6/26エントリ 川崎市動物愛護センター「ANIMAMALLかわさき」見学レポート:移転拡張により各種設備が充実
2021/11/5エントリ V1リーグ2021-22シーズン戦う「NECレッドロケッツ」応援横断幕が中原小学校前・平間銀座商店街に登場
2021/12/19エントリ 川崎フロンターレのJ1連覇祝賀メッセージが武蔵小杉・新丸子・武蔵中原・元住吉・平間等各地に出揃う、今季は武蔵小杉駅階段にも掲示
2022/1/5エントリ 平間駅前商店街に川崎工科高校出身・阪神タイガース青柳晃洋選手の最多勝祝賀横断幕が掲示、「平間の星」を後押し
2022/7/5エントリ 「できることを、今。」平間駅前通り商栄会にウクライナカラーの横断幕が登場

Comment(0)