武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
08月18日

武蔵小杉周辺の標識で公共施設を案内、12種の「ピクト」をクイズ形式でご紹介

街中には、公共施設などをわかりやすく表現する「ピクト」を使った標識があちこちに設置されています。

今回は「武蔵小杉周辺」のピクトをご紹介していきたいと思います。
何のピクトかは後追いでご説明しますので、クイズだと思って当ててみてください。

■武蔵小杉周辺の公共施設のピクト12種
武蔵小杉周辺の公共施設のピクト12種


■ピクト1
ピクト1

■ピクト2
ピクト2

■ピクト3
ピクト3

ピクト1~3は、3つセットで同じ標識に設置されています。

■ピクト4
ピクト4

こちらは、単独で掲示されているものです。
絵柄を見ての通りで、解答を見るまでもなさそうですね。

■ピクト5
ピクト5

■ピクト6
ピクト6

ピクト5~6は、バリエーションが2種ありますが同じものを表しています。

公園のような絵柄でどこにでもありそうですが、わざわざピクトで標識にするほどのもの…とお考え下さい。

■ピクト7
ピクト7

■ピクト8
ピクト8

ピクト7~8も、同じものを表現した2種のバリエーションです。

■ピクト9
ピクト9

ピクト5~9は、同じ場所にワンセットで掲示されています。
そうすると、大体想像がつくのではないでしょうか。

■ピクト10
ピクト10

ピクト10は、ピクトというよりもロゴマークです。

このマークだけではわかりにくいと思いますが、「KIC」が施設名を表しています。

■ピクト11
ピクト11

ピクト11は、デフォルメから突然リアルな絵柄になりましたね。
これは何を象徴する動物でしょうか。

■ピクト12
ピクト12

これは特定の公共施設ではなく、複数個所に設置されているピクトです。
基本的には広い場所にあります。

以上、ここまで武蔵小杉周辺の公共施設の12種のピクトを掲載しました。



続いて、解答編です。

■中原区役所・中原保健所・中原休日急患診療所
中原区役所・中原保健所・中原休日急患診療所

こちらは、中原区役所・中原保健所・中原休日急患診療所でした。
中原区役所前の府中街道に設置されています。

このうち中原休日急患診療所は従来は中原区役所の敷地内にあったものが、府中街道を挟んで反対側の川崎市医師会館ビルに移転したため、標識の矢印が反対向きになりました。

■武蔵小杉駅
武蔵小杉駅

鉄道の絵柄は、ご説明するまでもなく駅のピクトですね。
こちらは武蔵小杉駅(横須賀線口)の標識でした。

■等々力緑地・等々力陸上競技場・とどろきアリーナ
等々力緑地・陸上競技場・とどろきアリーナ

等々力緑地・陸上競技場・とどろきアリーナ

バリエーション2種あったのは、等々力緑地・陸上競技場でした。またバレーボールかバスケットボールのようなピクトはとどろきアリーナです。

なお、この標識の一番下には「川崎市市民ミュージアム」があったのですが、令和元年東日本台風による浸水で閉鎖され、標識の表示もマスキングされました。

■川崎市国際交流センター
川崎市国際交流センター

「KIC」は、川崎市国際交流センターでした。
これはちょっと正解者が少なかったかもしれません。

■川崎市平和館
川崎市平和館

鳩のピクトは、川崎市平和館でした。
鳩は平和の象徴です。

■広域避難場所
広域避難場所

緑色のピクトは「広域避難場所」でした。
写真は等々力緑地に設置されたものです。

以上、12種のピクトの解答でした。

■「等々力緑地」の5種セットのピクト
等々力緑地の5種セットのピクト

なお、等々力緑地には、上記のような5種セットのピクトもありました。
野球、サッカー、陸上、釣り、テニスの5種です。

6種目がマスキングされていますが、これはおそらくは「水泳」があったのではないでしょうか。
等々力プールが閉鎖されたことに対応たものと思われます。

街中には、他にもさまざまなピクトが掲示されています。
普段はあまり気に留めていませんが、注目してみると面白いかもしれません。

(はつしも)

Comment(0)