武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
08月24日

今井小学校体育館で練習「今井仲町ドッジボール部」が新メンバー募集、Instagramで活動情報発信中

中原区では、各地域の子ども会のドッジボールチームが活動しています。
そのうちのひとつ、「今井仲町ドッジボール部」が新メンバーを募集していますので、ご紹介したいと思います。

■今井仲町ドッジボール部 新メンバー募集!
今井仲町ドッジボール部新メンバー募集!
※今井仲町ドッジボール部提供、以下同じ

■「今井仲町ドッジボール部」の活動概要
練習日時 毎週日曜日9時~12時(冬期は午後に変更)
練習場所 今井小学校体育館
対象 ●男子:年長~3年生
●女子:年長~6年生
部費 500円/月
その他 ●保護者お手伝い:1~2か月に1回程度
●当部は今井仲町子ども会所属のチームです。
Web ●公式ウェブサイト
●体験申込(公式ウェブサイト内)
●公式Instagram

中原区内のドッジボール部は、基本的に子ども会単位で活動をしています。

「今井仲町ドッジボール部」は今井仲町子ども会に所属しており、今井小学校・小杉小学校を中心とした子どもたちが参加しています。

■今井小学校体育館での練習
今井小学校体育館での練習

今井小学校体育館での練習

練習は毎週日曜日の午前中、今井小学校の体育館で行われます。

サッカークラブでは土日両方ということが多いと思いますが、塾やほかの習い事と両立されている子も多いということでした。

保護者による練習のお当番は1~2か月に1回程度、見守りがメインでいわゆる「お茶出し」などはありません。
また遠征なども基本的になく、車出しや遠征同行などの負担もないとのことでした。

スポーツクラブで保護者の皆さんが気になるのはこういった当番負担かと思いますが、お話を伺うと他のスポーツよりも軽めのように思われました。

練習を拝見したところ雰囲気もよく、子どもたちも楽しそうでした。

■男子は小学校3年生まで
大会への参加

対象は男子が年長から3年生まで、女子が6年生までです。

もともと中原区のドッジボール大会も女子の大会だったのですが、現在は男子も3年生まで参加できます。

上記は今井仲町ドッジボール部が大会に出場したときのもので、左側の背の高い子が高学年の女子、右側が低学年の男子メンバーですね。

■年に10回程度公式戦があり
大会参加

大会参加

そして中原区のドッジボールは、年に10回程度公式戦があります。

「令和4年度中子連夏季ドッジボール大会」が、6月19日に等々力緑地の催し物広場で開催されており、本サイトでもご紹介しておりました。

同大会では中原区内15チームが参加し、熱戦を繰り広げていました。

そして現在、今井仲町ドッジボール部は部員が少なめになっているため、入部してすぐに出場機会がある!と伺いました。

■今井仲町ドッジボール部Instagram

今井仲町ドッジボール部では、見学・体験をいつでも受け入れています。

8月は28日(日)が練習日となっています。

前掲の公式ウェブサイト内から事前連絡ができますので、ご関心ある方は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

またInstagramのDMでも申し込みができるということです。
これまでの活動風景なども紹介されていますので、ご参照ください。

(はつしも)

■今井仲町こども会ドッジボール部のフラッグ
各チームのフラッグ

■等々力緑地催し物広場での大会(写真は別チームです)
円陣を組んで試合開始

【関連リンク】
川崎市こども会ドッジボールCh. facebookページ
中原区子連ドッヂボールのページ
2016/10/8エントリ 中原区は県内でもレベルが高い!小学生に人気のドッジボール大会レポート
2022/4/30エントリ 木月住吉町こども会ドッジボール部が「即レギュラー」新入部員を絶賛募集中、Instagramで活動情報も発信
2022/6/22エントリ 「令和4年度中子連夏季ドッジボール大会」が等々力緑地で開催、中原区15チームが熱戦

Comment(0)