武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
10月09日

「なかはら秋のわんにゃんまつり」がNEC玉川事業場で初開催、ペット関連企画やIn Unityスペシャルライブに地域のワンちゃんが集結

NECの有志で活動する「NECプロボノ俱楽部」が、「なかはらペットフレンドリーイベントvol.1 なかはら秋のわんにゃんまつり」をNEC玉川事業場公開空地で本日開催しました。

ペット関連団体や企業、川崎市動物愛護センターなどの協力のもと、ペットに関連する物販・ふれあい体験・ワークショップなどさまざまな企画が展開されました。

■「なかはらペットフレンドリーイベントvol.1 なかはら秋のわんにゃんまつり」
なかはら秋のわんにゃんまつり

なかはら秋のわんにゃんまつり

NECは、向河原駅と横須賀線武蔵小杉駅の間の広大な敷地に「NEC玉川事業場」を有しています。
ここに高層ビル「NEC玉川ルネッサンスシティ」を建設するにあたって、地域に開放された「公開空地」が整備されました。

本日開催された「なかはら秋のわんにゃんまつり」は、この公開空地を会場としていました。

初開催ながら多くの出店が集まり、朝9時のスタートからわんちゃん連れの方で賑わいました。

■「urbancowgirl」のオーガニックコットンセーター
urbancowgirl

こちらは、「urbancowgirl」の出店です。

ベビー用品にも使われるオーガニックコットンの毛糸を使用して、お肌が弱かったり、脱毛症のワンちゃんやシニア期のワンちゃんにも優しいセーターなどをハンドメイド販売していました。

写真にうつっているあみぐるみは、「あみねこちゃん」ですね。

■「ヴォイス」のペットフード販売
「ヴォイス」ペットフード販売

ペットを飼うには、ペットフードについて考えることが必須です。
今回はヴォイス株式会社による、栄養バランスの取れたペットフード等の販売も行われていました。

■「ポーセラーツ*HANA*」のワンニャン食器
ポーセラーツ*HANA*

ペットフードと必ずセットになるのが、ワンニャン用の食器です。
今回は「ポーセラーツ*HANA*」が、かわいらしい絵柄や形の食器を販売していました。

■手作りあかり教室「Lumiavenir」のワークショップ
手作りあかり教室Lumiavenir

ワークショップ

武蔵小杉周辺のイベントでよく出店している、手作りあかり教室「Lumiavenir(ルミアベニール)」のワークショップです。

今回は和紙でつくった、まんまるな犬猫ランタン作りでした。
これを点灯させると、さらにかわいらしくなります。


愛犬撮影会

こちらは、プロカメラマン・高野洋氏による「愛犬撮影会」です。
事前申込制で、ハロウィン仕様の装飾で撮影ができました。

上記は本サイト撮影のもので、高野氏による写真ではありません。
プロの撮影で、良い記念になったのではないでしょうか。

■「waneco talk」体験
waneco talk

wanecotalk体験

wanecotalk体験

■「waneco talk」による会話イメージ(NEC提供)
waneco talk

また今回は、、AI技術を駆使したペットと会話が出来るNECのサービス 「waneco talk」の体験もできました。

同サービスでは、犬や猫の活動データをNECの最先端AI技術群「NEC the WISE」が分析し、LINEメッセージに変換することでペットと会話をしているような体験を楽しむことができます。

首輪上の端末をペットに装着して、簡単に会話体験ができました。

■「Wan!Passしつけスキル認定」
しつけスキル認定

ペットを、特にマンションなどで飼うにはしつけも重要なポイントです。
本イベントではプロのドッグトレーナーがしつけスキルのガイドも行っていました。

■ドッグキャンパス元住吉店によるお手入れ相談
ドッグキャンパス元住吉店によるお手入れ相談

またペットを飼ううえで、お手入れも検討事項ですね。

今回はドッグキャンパス元住吉店がアドバイザーによる無料のお手入れ相談、爪切り(500円)も実施していました。

■「ADOPTION PARK」による里親募集
保護犬猫の里親募集

里親募集

こちらは、保護犬猫の譲渡会「ADOPTION PARK」のよる里親募集です。
気になる犬猫がいた場合は、QRコードから情報照会できるようになっていました。

また本イベントは川崎市動物愛護センターも出展しており、ペットに関する啓発のパネル展示も行われていました。

■会場はワンちゃんたちの社交場に
ワンちゃんたちの社交場に

ワンちゃんたちの社交場に

ワンちゃんたちの社交場に

「なかはら秋のわんにゃんまつり」には、たいへん多くの方がワンちゃん連れで訪れました。
スタートの午前中からご覧の通り、ワンちゃんたちとその飼い主さんの社交場のようになっていました。

どの子もかわいいですね。

■ふれあい体験会
ふれあい体験会

まだペットを飼っていない方向けには、わんちゃんとのふれあい体験会がありました。
こちらはお子さんを中心に参加者が集まり、ひととき楽しい交流をしていました。

中には自分の体よりも大きいわんちゃんに抱きついたお子さんの姿も…。

■「うぉーたーぷにぷに」作り
うぉーたーぷにぷに作り

うぉーたーぷにぷに作り

うぉーたーぷにぷに作り

■コーヒーキッチンカーの出店も
コーヒーキッチンカーの出店も

さらに、直接ペットとは関係ありませんが、お子さん向けのワークショップとして「うぉーたーぷにぷに作り」や、またコーヒーキッチンカーの出店もありました。

出店も多くある程度の時間滞在する方が多かったでしょうから、お子さん向けのお楽しみや、ドリンクも必要だったかと思います。

■In Unityスペシャルライブ「川崎壱門」
In Unityスペシャルライブ

川崎壱門

そして今回、本サイトでイベント情報を告知させていただいたのちにコラボ開催が決まったのが「In Unityスペシャルライブ」です。

ライブのMCとトップバッターをつとめたのが、「川崎壱門」でした。

「川崎壱門」は、川崎市のブランドメッセージ「Colors,Future! いろいろって、未来。」に共鳴したメンバーで構成された、男女混合のエンターテイメントユニットです。

年齢や性別、アイドルといった枠に囚われず、川崎市の魅力を発信する活動をしています。

■川崎咲弥さん
川崎咲弥さん

■川崎ちあきさん
川崎ちあきさん

■川崎雅さん
川崎雅さん

メンバーは10人いるそうですが、今回はその中から川崎咲弥さん、川崎ちあきさん、川崎雅さんが出演されました。

勿論楽曲は川崎市をテーマにしたものです。
「川崎壱門」に続いて自称・夢見ヶ崎動物公園専属アイドル「GABU」や「prhythm」など合計5組が出演し、会場を盛り上げました。

■イベント発起人の守矢優衣さん
イベント発起人

今回の「なかはらペットフレンドリーイベントvol.1 なかはら秋のわんにゃんまつり」の発起人の、NECグループ社員の守矢優衣さんにお話を伺いしました。

守矢さんは地域在住で、かねてからペットの虐待や多頭飼育などにおける社会課題解決に向けた活動をされていました。

タワーマンションを中心としたエリアではペットの飼育も多く、必然的にマナーやしつけなどのトラブルも多くなるため、NEC有志がスキルを活かして地域・社会課題解決に貢献する「NECプロボノ倶楽部」と連携して今回の企画をスタートさせたということですが、多くの団体や企業の協力が集まり、また当日の盛況ぶりは想像以上だったそうです。

「今後また是非、こうしたイベントを継続していきたいと考えています。『今回はペットと人のしあわせな共生』をテーマに開催しましたが、例えば防災とペットなど、テーマ設定したイベントも考えられると思います」

守矢さんは当日の盛況ぶりに手ごたえを感じつつ、今後の展開にも期待を寄せました。


今回のイベントレポートは、以上です。

本イベントは守矢さんやNECプロボノ俱楽部など、賛同する有志の皆さんでの開催となりました。
本サイトにおいてもイベントの趣旨に賛同し、開催情報をお伝えするとともに、一定期間バナー掲載をさせていただきました。

たいへん多くの方、ワンちゃんたちで賑わったのは、本イベントが地域でペットを飼う皆さんのニーズを捉えたものであったからでしょう。

また今後の取り組みについても、注目してまいりたいと思います。

【関連リンク】
NECプロボノイニシアティブ
NECプロボノ俱楽部 Facebookページ

(NEC玉川事業場関連エントリ)
2019/11/22エントリ NEC玉川ルネッサンスシティで地域イベント「しもぬまべこどもナイト」開催、ワークショップのLEDキャンドルやダンスは11/24レッドロケッツ試合会場でも披露へ
2021/4/15エントリ 向河原のこども食堂「ふれあい食堂」がNECルネッサンスシティで特別開催、人気ラーメン店「一風堂」がキッチンカーで子どもたちに無料提供
2021/10/23エントリ NEC玉川ルネッサンスシティで向河原のこども食堂「ふれあい食堂」らがハロウィンイベント開催、In Unityステージイベントなど多彩な企画に笑顔
2021/12/17エントリ NEC田んぼ作りプロジェクトのお米がこども食堂向けに川崎市へ贈呈、玉川事業場で贈呈式と「ふれあい食堂」らによるクリスマスイベント開催
2022/6/16エントリ NECレッドロケッツが社会課題解決プロジェクト「R-CONNECTION」推進、下沼部小学校の交通安全教室・多摩川美化活動やバレーボール教室に連続参加 2022/9/27エントリ ペットフレンドリーイベント「なかはら秋のわんにゃんまつり」がNEC玉川事業場公開空地で10月9日(日)初開催、NEC有志が地域と協力

Comment(1)