武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
11月06日

川崎フロンターレ谷口彰悟・山根視来のカタールW杯壮行会完全レポート:麻生区役所でサポーター約千人が後押し

2022年11月1日に、FIFAワールドカップカタール大会の日本代表が発表され、川崎フロンターレからは谷口彰悟(たにぐちしょうご)選手、山根視来(やまねみき)選手が選出されました。

同日開催された記者会見に続いて、本日は麻生区役所において「世界への想いをかた~る!日本代表選手壮行会」が開催され、約1,000人におよぶサポーターが集まりました。

■麻生区役所で開催された日本代表選手壮行会の記念撮影
記念撮影

日本代表選手の壮行会

■谷口彰悟選手
谷口彰悟選手

谷口彰悟選手は、2014シーズンに筑波大学から川崎フロンターレに加入し、以来9シーズンにわたってディフェンスラインを支えてきたキャプテンです。

非常に端正な顔立ち、リーダーシップや責任感がありファンサービスにも心を配るそのふるまいから「イケメン」「完璧超人」などとも呼ばれています。

■山根視来選手
山根視来選手

山根視来選手は2020シーズンに湘南ベルマーレから加入し、不動のレギュラーとして活躍してきました。

右サイトバックとしての積極的な攻撃参加が持ち味で、家長昭博選手と連携した攻撃力は常に対戦相手の脅威となってきました。

両選手はこれまでのワールドカップ予選でも日本代表に継続的に選出されており、今回はおおよそ順当なワールドカップ代表選出となりました。

■フロンターレのビッグフラッグや横断幕で装飾された麻生区役所
ビッグフラッグなどで装飾された麻生区役所

ビッグフラッグなどで装飾された麻生区役所

ビッグフラッグなどで装飾された麻生区役所

ビッグフラッグなどで装飾された麻生区役所

ビッグフラッグなどで装飾された麻生区役所

ビッグフラッグなどで装飾された麻生区役所

ビッグフラッグなどで装飾された麻生区役所

ビッグフラッグなどで装飾された麻生区役所
 
前回、ロシアワールドカップ日本代表に大島僚太選手が選出された際、壮行会が行われたのは武蔵小杉駅前の「こすぎコアパーク」でした。

今回は場所をかえて、麻生区役所での開催となりました。
休日の麻生区役所の壁面にユニフォームのビッグフラッグや、スタジアムで掲示されている横断幕等が張り巡らされました。

今回のワールドカップ日本代表には谷口彰悟選手・山根視来選手のほか、川崎フロンターレ出身の三笘薫選手・守田英正選手・田中碧選手・板倉滉選手らも選出されています。

今回の壮行会では、これらの縁のある選手らの横断幕も掲示されていました。

■サポーターの皆さんのメッセージ
サポーターの皆さんのメッセージ

サポーターの皆さんのメッセージ

また来場されたサポーターの皆さんも、メッセージを書いたカードやフラッグなどを持参されている方がいらっしゃいました。

選手との距離も近かったですので、それぞれ谷口・山根両選手の目にも留まったのではないでしょうか。

■壮行会開始前のふろん太・カブレラ
ふろん太・カブレラ

日本代表のユニフォーム

壮行会の開始前から、マスコットキャラクターのふろん太・カブレラが登場しました。
カブレラの頭の葉っぱの部分からふろん太が取り出したのは、日本代表のユニフォームでした。

これは日本の伝統文化である「折り紙」をイメージしたデザインということです。

■谷口・山根両選手が登場してくす玉割り
谷口・山根両選手が登場してくす玉割り

くす玉割り

谷口彰悟・山根視来両選手が登場して、まずはくす玉割りです。
中からは「川崎⇒カタール」の祝賀メッセージが登場しました。

両選手とも、「こんなにたくさんの人に来てもらえるとは思っていなかったので、嬉しいです」と会場の雰囲気に驚いていました。

■川崎フロンターレ吉田社長
川崎フロンターレ吉田社長

川崎フロンターレの吉田社長から、ご挨拶がありました。

「海外で活躍する選手が選ばれるなかJリーグで結果を残して選ばれたことは嬉しく思っていますし、誇りに思っています。世界に通用することを証明してほしいと思います」

このようにJリーグを代表しての活躍に期待を寄せました。

■川崎市の福田市長
福田市長

また川崎市の福田市長からも、ご挨拶がありました。

コロナ禍でさまざまな制約があったシーズンを谷口選手のリーダーシップ、山根選手の活躍で戦ったことを称えつつ、「川崎出身選手」の活躍にも期待を寄せました。

「谷口選手、山根選手のほかに三笘選手、田中選手、守田選手、板倉選手、川島選手と、フロンターレファミリー勢揃いで、川崎出身の方たちも含めると『フロンターレじゃん!』という思いもありますが、世界から見ると、川崎という街の名前じゃなくて、バイクの方が有名なので、是非お二人にはカタールで爆発していただいて、この川崎フロンターレがあるまちが川崎なんだということを全世界に知らしめていただきたいなと思います」



さて、ここから谷口彰悟選手、山根視来選手のインタビュー部分を基本的にノーカットでお届けしましょう。
MCは川崎フロンターレ応援番組などに出演している、フリーアナウンサーの高木聖佳さんです。

■インタビューに答える谷口彰悟選手
谷口彰悟選手

■同じく、山根視来選手
山根視力選手の挨拶

■高木聖佳人さん
高木聖佳さん

--昨日の試合を振り返っていかかがですか。

(山根)
ソンリョンさんが出ていった(退場した)ときには「あ、やばい」と思ったんですけど、でもタンちゃん(第2ゴールキーパーの丹野選手)がでてきて任せられるなと思ったし、これ勝ってもし優勝出来たら本当にかっこいいだろうなと思って、そういう声の中で出ていたので、あの展開を楽しんだというか、アップのときからサポーターの皆さんが雰囲気を作ってくれたというのが、昨日の試合については大きかったなと思います。

--退場した時にはやばいなと思いました?

(山根)
退場になったときはしょうがないし、まあ勝っているし、いけるんじゃないかと、楽しんでやろうかなと思っていました。みんなもそういうモードに入っていたんじゃないかと思います。

--谷口選手、(ケガをしている)お鼻大丈夫ですか?

(谷口)
なるべく早く治したいなと思います。

--山根選手、めちゃくちゃ心配そうな顔で見てますよね。

(山根)
ちょっとは男前になったんじゃないですか(笑)

(谷口)
もともと(笑)

--ついに、ご自身で「もともと」(笑)。どんな試合、どんなシーズンでしたか。

(谷口)
今年1シーズンを振り返ると、なかなか安定した戦いはできなかったし、結果的に優勝を逃してしまったので、一番に出てきたのは悔しいという気持ちでした。あれだけサポーターの皆さんがアウェイにも関わらず集まってくださって、あれだけの雰囲気を作っていただいて、選手たちも必死に頑張ったんですけれども、やっぱりあの1試合だけでは足りなかったと思います。リーグ戦は積み重ねなので、そこらへんの悔しさや反省点はありますけど、昨日の試合でいえば、10人になってもだれも勝利を諦めていなかったですし、それはサポーターの皆さんも同じだったと思いますし、最後まで勝利を目指して戦った結果、10人になってもしっかり勝ち切ったというのは、意地みたいなものを見せられたかなと思っています。こういう試合をできたのは来年にもつながってくるなと思います。あんな試合展開になるとはだれも予想はしていなかったけれど、それでも最後まで戦えたのは良かったと思います。

インタビューに答えるふたり

--11月1日、選ばれた時の思いは。

(山根)
Twitterに映像が出ていたと思うんですけど、「動画なんか撮んなよ!」ってあれはガチで言っていて、そんなもん残すんじゃねーよっていう照れ隠しみたいなものだったと思うんですけど、本当に怒っていたんであのときは。一人で車を出して、その辺の道にとめて、フードかぶってマスクして、できるだけ暗いところに自分を入っていって、ひとりで見ていたんですけど、じぶんの名前が呼ばれた時には、車で一人で叫んじゃいましたね。よーし!って。

--緊張しましたか。

(山根)
寝てなかったですよね。2時になって自分の名前が呼ばれる夢を見ましたし、その日に。起きてまた6時とかで「くそ!」と思って。で、朝行ったらノボリ君がニタニタしながら「寝れたんか?」って聞いていいて。はい、大変でした、あの1日は。

--谷口選手は余裕な感じだったとか。

(山根)
いつも(練習に)あとのほうに来るので、こっちは寝れないという会話をしいるのになんか普通にきて、余裕ぶっているので、はい(笑)。

--さすがですね。

(谷口)
僕も別に余裕ではなかったんですけど、やっぱりずっと意識はしていましたし、勿論緊張もしていたし、余裕ではなかったです。別に自然体で、普通に、昨日のゲームがあったので、その準備は変わらずやらないという感じだったので。

(山根)
それどころじゃなかったんで(笑)
いやでも、カッコつけてるだけだと思っているんですよ、俺は(笑) いやでもなんか、大変だろうなと思いますよ、生きていくの辛いだろうなとか、いつも頑張ってお疲れ様といってあげたいですよ(笑)

(谷口)
作っているわけじゃないよ(笑) 

--でも以前、ちょっと生きづらいところはあるとご自身もおっしゃってましたよね。

(谷口)
まあ、それは確かに。それは周りの期待に応えないとなとは思います(笑)

--次の試合のことを考えていて、そんなに高ぶる気持ちはなかったと。

(谷口)
いや、それはもちろんありましたよ。練習中もどこか意識しているというか、今日発表だなというのはありましたし、まあでもなんとか、目の前の練習に集中したい、ケガしてもしょうがないので、という気持ちでずっと過ごしていました。
僕は昨日のゲームに向けての準備もあったので、治療しながら発表を聴いていたんですけど、配信の動画と地上波のテレビの時差があって、先にそっちを見ていた人でワーッと盛り上がったから、あ、入ったのかなとほっとして、名前を聴けたというのはあります。相当緊張しました。あんな感情になるのはなかなか経験がないですね。
僕も内心めちゃめちゃ嬉しかったし、叫びたかったですけど、そこはちょっとカッコつけました(笑)。頷くぐらいにしておきました。


--そのあとのLINE等のメッセージは。

(山根)
いっぱいきましたね。代表に選ばれて初めてゴールした時と同じくらいきたと思います。150くらいとかですかね。全部返すんですけど、150人に返して、もうワンリターンくるとわけわかんなくなっちゃうので、全部返し終わるまで結構大変でした(笑)
応援してくれる人がいっぱいいるのはありがたいですね。

(谷口)
僕もたくさんの人から連絡をいただきました。
いままでたくさんお世話になった先生やサッカーをやっていた同級生らが、本当に喜んでくれているのが伝わってきて、こちらもしれで嬉しくなりました。そういうメッセージがたくさんでした。
名前を呼ばれた瞬間、みんなで騒いで喜んだりとか、グループラインがすごい会話になっていたりとか。そういうのを見ると、嬉しくなりましたね。





■子どもたちからの質問コーナー
子どもたちからの質問コーナー

インタビューに続いて、子どもたちからの質問コーナーがありました。

「子供の頃に好きだったサッカー選手」は、谷口彰悟選手はフランスのジダン選手、山根選手はブラジルのロナウド選手ということでした。

「ワールドカップに履いていくスパイクの色」は、谷口選手は今と同じ赤、山根選手は白ということです。

またこれに続いてご家族からのメッセージの読み上げもあり、ちょっとほっこりする時間となりました。

■川崎フロンターレアシストクラブからの花束贈呈
川崎フロンターレアシストクラブからの花束贈呈

■激励の花飾り「フロンターレイ」贈呈
花飾り「フロンターレイ」贈呈

ここからは、記念品の贈呈です。

川崎フロンターレを応援する「川崎フロンターレアシストクラブ」からは花束の贈呈、また地元でハワイの首飾り「レイ」作りをされている方から、「フロンターレイ」の贈呈がありました。

■クラブからは「なりきりラクダセット」の贈呈
クラブからは「なりきりふたこぶラクダ」

そしてクラブからは、どんな苦悩も喜びも二人で楽しんでほしいという思いをこめて、カタールの雄大な砂漠を感じることのできる「なりきりラクダセット」が贈呈されました。

これは谷口選手も「やらせるよね~こういうの!(笑)」と苦笑しながら、ふたりで仲良く着用してくれました。

■川崎フロンターレ・湘南ベルマーレサポーターからゴルフセットのプレゼント
サポーターからゴルフセットのプレゼント

さらに、サポーター有志からはゴルフセットのプレゼントです。
山根選手には、湘南ベルマーレのサポーター代表の方が来場してプレゼントというサプライズになりました。

■湘南ベルマーレサポーターによる横断幕
ビッグフラッグなどで装飾された麻生区役所

なお、麻生区役所に掲示されていたこちらの横断幕は、湘南ベルマーレサポーターの方によるものということです。

山根選手は川崎フロンターレ加入前は湘南ベルマーレで活躍しており、同クラブのサポーターの皆さんも「湘南から川崎経由で世界へ」と山根選手を応援していました。

移籍したあとも応援し、世界へと羽ばたいていくというのは素晴らしいことと思いますし、クラブの壮行会でそういった配慮ができる川崎フロンターレの懐の深さも感じます。

■サポーターの皆さんと記念撮影(国旗バージョン)
サポーターの皆さんと記念撮影

■同じく、なりきりラクダセットバージョン
なりきりラクダセットバージョン

そしてさいごは冒頭にも掲載した、サポーターの皆さんと記念撮影です。

日本とカタールの国旗バージョン、なりきりラクダセットバージョンなど、いくつかのバージョンを撮影しましたのでそれぞれお楽しみください。

最後に、両選手からメッセージがありました。

■山根選手の挨拶
山根選手

(山根)
まず、昨日優勝できなくて本当に申し訳ありませんでした。本当にみんなの姿を見たら、みんなで喜びたかったと思うんですけど、これだけの人に応援してもらっていうことを、あらためて今日再認識しましたし、何も怖いものはないと思っています。
自分ができることだけを全力でやるということだけをしてきたので、舞台が変わってもそれを表現するだけだと今思っているので、何かを期待して観ていていくれたらうれしいなと思います。頑張ってきます。

■谷口選手の挨拶
谷口選手

(谷口)
本当に今日はこれだけたくさんの人にお集まりいただいて、本当にありがとうございます。昨日のリーグ戦を経てまだまだうまく切り替えられていないですけど、今度はワールドカップという本当に小さい頃から思い描いていた、夢に抱いていた舞台にチャレンジできるというところで、日本代表としてしっかり戦ってきたいなと思います。日本代表、そしてここ川崎を代表して戦っていきたいなと思います。
ミキも言いましたけど、自分たちで目標としているベスト8以上というところを本気で目指して、達成できるように戦っていきますので皆さんもぜひ僕らに期待してもらって、応援してもらって、一つになって戦えたらと思います。本当に今日はありがとうございました。

以上、本日の「世界への想いをかた~る!日本代表選手壮行会」を、ほぼノーカットで完全レポートさせていただきました。

11月1日の記者会見ではもう少し、ワールドカップのグループリーグ等について語っていますので、関連リンクもご参照ください。

グループリーグではドイツ、スペイン、コスタリカという強豪と連戦になります。
川崎フロンターレや川崎市に縁のある選手が出場することが予想されますので、谷口・山根両選手と共に応援される方が多いのではないでしょうか。

【関連リンク】
川崎フロンターレ 日本代表メンバー選出のお知らせ
2018/5/31エントリ 川崎フロンターレ・大島僚太選手がロシアワールドカップ日本代表に選出、こすぎコアパークでの壮行会が超満員に
2019/7/2エントリ 田中碧選手のトゥーロン国際大会トロフィーも展示。川崎フロンターレ&武蔵小杉目線で巡る「日本サッカーミュージアム」観覧レポート
2022/11/3エントリ カタールW杯日本代表に川崎フロンターレ谷口彰悟・山根視来が選出、記者会見で夢・感謝・成長を語る【全文掲載】

Comment(0)