武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
11月20日

JR武蔵小杉駅で相鉄・JR直通線開業3周年記念イベント開催、撮影会に「ハマの電チャン」「そうにゃん」登場しオリジナルグッズ販売も

JR東日本が、南武線・鶴見線の活性化を目的とした「近場でEnjoy!~南武線・鶴見線~」を開催しています。

このメイン企画は南武線・鶴見線の一部駅を対象にしたスタンプラリー「エコを楽しくまなんぶ線」ですが、これに加えて各駅でもイベントが開催されます。

本日はJR武蔵小杉駅において「相鉄・JR直通線開業3周年」を記念した「こども駅長制服撮影会」「ペーパークラフト・ぬりえ体験」「武蔵小杉駅オリジナルグッズ販売」のイベントが開催されましたので、ご紹介いたします。



■「ハマの電チャン」「そうにゃん」が登場した「こども駅長制服撮影会」
撮影会

こども駅長制服撮影会

本日午前中に開催された「こども駅長制服撮影会」は、お子さん向けの制服を用意して、パネルの前で撮影ができるというものでした。

そこに写真の通り、サプライズでJR東日本横浜支社のキャラクター「ハマの電チャン」と、相模鉄道のキャラクター「そうにゃん」が登場して一緒に撮影ができました。

JR東日本と相模鉄道では、2019年11月30日から「相鉄・JR直通線」による相互直通運転を行っており、まもなく3周年を迎えます。

本日のイベントはそれを記念するものともなっていまして、「ハマの電チャン」と「そうにゃん」のコラボとなりました。

■「小杉トレインファクトリー」
小杉トレインファクトリー

小杉トレインファクトリー

そして午後からは、「小杉トレインファクトリー」と題して、ペーパークラフトやぬりえの体験が行われました。

武蔵小杉駅のコンコースで、こういったイベントが開催されるのは久しぶりに感じます。

■ぬりえの見本
ぬりえの見本

■ぬりえを楽しむお子さん
ぬりえを楽しむお子さん

ぬりえを楽しむお子さん

ぬりえには、JR武蔵小杉駅に停車する車両のイラストと、駅キャラクター「むさっこあら」が描かれていました。

現実の車両に忠実に色を塗ってもよいですし、自由に塗るのも楽しいと思います。

■駅弁祭り
駅弁祭り

駅弁祭り

駅弁祭り

続いてこちらは本日限定、「駅弁祭り」です。
新幹線やJR貨物コンテナのお弁当が大人気で、早い時間帯に完売していました。

■相鉄・JR直通線開業3周年記念 JR武蔵小杉駅オリジナルグッズ
JR武蔵小杉駅オリジナルグッズ

そして本日、JR武蔵小杉駅のニューデイズで、相鉄・JR直通線開業3周年を記念したJR武蔵小杉駅オリジナルグッズが発売されました。

クリアファイル、キーホルダー、ボールペンの3種です。

■クリアファイル
クリアファイル

クリアファイル

クリアファイルの絵柄は、表面がJR東日本横浜支社の「ハマの電チャン」、相模鉄道「そうにゃん」、裏面が両社の車両でした。

相鉄・JR直通線の運行によりJR武蔵小杉駅に入線してきた相鉄線の紫色の車両は、JR線とはまた違った印象でインパクトがありました。

■キーホルダー
キーホルダー

キーホルダー

キーホルダー

キーホルダーは、両面がJR武蔵小杉駅と相鉄線の羽沢横浜国大駅の駅名票デザインになっていました。

羽沢横浜国大駅はJR武蔵小杉駅から約15分かかりますが、隣駅ということで、本サイトでも2020/3/10エントリでご紹介しておりました。

■ボールペン
ボールペン

ボールペン

最後は、ボールペンです。
こちらは柄の先端部がJR武蔵小杉駅と羽沢横浜国大駅の駅名標(柱)のデザインになっていました。

これらの「相鉄・JR直通線開業3周年記念グッズ」は、JR武蔵小杉駅構内のニューデイズで(在庫がある限り)本日以降も販売されますので、お好きな方はどうぞ。



■JR東日本東京建設プロジェクトマネジメント Twitter なお、本日のイベントを皮切りに、現在建設中の横須賀線武蔵小杉駅の新下りホームへのルートイメージ動画が公開されました。

JR武蔵小杉駅構内でも放送が始まっていますので、どうぞご参照ください。

新ホームは12月18日から供用開始となる予定ですので、こちらも楽しみですね。

(はつしも)

【関連リンク】
相模鉄道 相鉄・JR直通線開業3周年イベント開催について
2019/11/6エントリ JR武蔵小杉駅の連絡通路に11月30日開業「相鉄・JR直通線」のPRポスターが登場、「よんれつ」など武蔵小杉駅歴代キャラクターが紹介
2019/11/30エントリ 本日開業「相鉄・JR直通線」で武蔵小杉から相鉄線方面が直通に、武蔵小杉東急スクエア「崎陽軒」で記念弁当も発売
2020/3/10エントリ 武蔵小杉から相鉄・JR直通線で1駅。「羽沢横浜国大駅」と、駅周辺から見るみなとみらい・新横浜・武蔵小杉の高層ビル群
2022/1/27エントリ 武蔵小杉から新横浜に直通「相鉄・東急直通線」開業予定が2023年3月に、東急目黒線の8両編成営業が2022年4月上旬から順次スタート

Comment(0)