武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
12月01日

武蔵小杉で80年、「法政大学野球部」の合宿所裏手で「法政水」「ほうせい茶」が誰でも買える自販機が稼働中

2022/11/25エントリにおいて、法政大学のオリジナルブランド商品「法政水」「ほうせい茶」をご紹介しました。

両商品は中原区の法大グラウンドなど大学関連施設、Webで販売されていますが、大学関連施設は学外関係者の立ち入りが基本的にできません。

ですが、当該エントリで「法政大学野球部合宿所裏手」の自動販売機でも販売されており、どなたでも購入できることを情報提供いただきましたので、改めてご紹介したいと思います。

■法政大学野球部合宿所(第一合宿所)
法政大学野球部合宿所(第一合宿所)

法政大学野球部は、1915年(大正4年)に創部された名門野球部です。

かつては中野区の新井薬師にグラウンドがありましたが、1939年に現在の中原区木月大町に移転して以来、80年以上にわたって中原区を拠点としてきました。

そして1976年に現在の場所(今井仲町)にできたのが、野球部の合宿所(第一合宿所)です。最初の建物は老朽化により建て替えられ、2001年12月1日に完成したのが現在の建物です。

この3階建ての合宿所は法政大学のウェブサイトでも詳しく紹介されています。
1階は監督室・コーチ室・マネージャー室、食堂など、2階はミーティングルーム、3階には浴室、
また2、3階は部員の居室になっているということです。

食堂は60席あり、立食では100名までの催しも可能となっています。

■裏手の自動販売機
裏手の自動販売機

裏手の自動販売機

法政大学野球部合宿所の裏手も一般の歩道に面していまして、そこに自動販売機が設置されています。

この自動販売機で、前回ご紹介した「法政水」「ほうせい茶」が販売されていました。
法政大学グラウンド内の自動販売機と同様、「法政水」が90円、「ほうせい茶」が120円でした。

こちらでしたら、いつでもどなたでも購入できます。
ミネラルウォーター500mlで90円は割安に感じますから、あえて購入する動機になるかもしれません。

■2022年8月にデザインリニューアルされた「法政水」
法政水

「ほうせい茶」は前回ご紹介したものと変わりないのですが、「法政水」のラベルデザインは2022年8月より、デザイン工学部の学生有志の提案を採用して上記写真からリニューアル(販売は9月1日より)されました。

「法政水」は2010年の販売スタートから、今回を含めて4回のデザイン変更を行っています。
デザイン工学部有志による提案の趣旨は「法政らしさ」「水を美味しく見せる」でした。
確かに、ボトルの形状が変わって水が綺麗に見えます。

また「シンプルで少し可愛らしさ」「法政大学キャラクター・えこぴょんの丸みを帯びた雰囲気を引き立てるタイポグラフィ」を表現することで、法政大学により親しみを抱いてもらえるようなデザインを心がけたということです。

リニューアルに伴って、商品名の表記も「法政水」から「HOSEI WATER」になっていました。
法政大学の掲げる言葉として「自由を生き抜く実践智」が添えられています。

法政大学のキャラクター「えこぴょん」は2008年の学内公募で環境改善活動推進キャラクターとして誕生し、2013年に大学キャラクターに「昇格」しました。
少しテイストが変わりましたが、共通して登場するキャラクターです。
■従来版の「法政水」と「ほうせい茶」
法政水とほうせい茶


こちらは、前回ご紹介した従来版の「法政水」と「ほうせい茶」です。
だいぶ印象が変わりましたね。

■法政大学野球部合宿所(第一合宿所)のマップ


【関連リンク】
法政大学野球部公式ウェブサイト 合宿所
株式会社エイチ・ユー ウェブサイト(※法政水・ほうせい茶を販売)
法政大学ウェブサイト 環境関連キャラクターの紹介
2018/6/3エントリ 第2回「コスギんピック」で法政大学オレンジ・東住吉コッペパンズが優勝。大玉送りにNECレッドロケッツが参加、パラスポーツ体験も実施
2019/6/2エントリ 武蔵小杉の地域運動会「コスギんピック2019」で法政大学オレンジ・東住吉SCが連覇、こすぎコアパークではパラスポーツや高校生企画に賑わい

2018/6/24エントリ 法政大学アメリカンフットボール部オレンジが地域向けイベント「ファンフェスタ」を本日初開催、アメフト体験などが賑わう
2022/11/25エントリ 法政大学のオリジナルブランド「法政水」「ほうせい茶」が発売中、大学キャラクター「えこぴょん」や校歌がラベルに登場

Comment(0)