武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
11月22日

第3回なかはら子ども未来フェスタ

hatsushimo.gif

本日、中原区役所において「なかはら子ども未来フェスタ」が開催
されていました。これは、小さい子どもが楽しめるようなさまざまな
催し物を集めたイベントで、休日の中原区役所5階を利用して行わ
れていたものです。

■中原区公式ウェブサイト なかはら子ども未来フェスタ
http://www.city.kawasaki.jp/65/65kodomo/home/kodomo03/
kodomo03.htm


■中原区役所
中原区役所

実は、このイベントに参加する予定ではなく、区役所の休日窓口を
利用するために行ったのですが・・・。

■区役所前の模擬店
区役所前の模擬店

区役所のメインエントランス前に、模擬店がいくつか出ていて、あら?
と思いました。焼きそばやクッキーなどを売っていて、客席も用意
されていました。

■エントランスのウサギちゃん
ウサギちゃん

エントランスではウサギちゃんが子どもたちに愛想をふりまき、

■エントランスのワンちゃん
エントランスのワンちゃん

さらには、ワンちゃんが風船でプードルのバルーンアートを作って
くれたりしていました。この歓迎は、催し物のちょっとしたつかみに
なっていて、

■バルーンアート教室
バルーンアート教室

5階の会場に入ると、最初に目に留まるのがこちらのバルーンアート
教室
になっています。カラフルな風船がたくさん用意されていて、
作り方を教えてもらえます。

■バルーンアートのプードル
バルーンアートのプードル

私の子どもがもらったバルーンアートはこちら。なかなかかわいらしく
仕上がっていて、喜んでいました。

そのほかにも、紹介し切れませんがたくさんの催し物がありました。

■がらぽんミュージック
がらぽんミュージック

■こうさくコーナー
こうさくコーナー

■ステージ
ステージ

ステージではオーケストラのコンサートの他、音楽朗読劇、マジック
&ジャグリング、住吉高校チアリーディング部によるチアリーディング、
人形劇
など見ごたえありのプログラムでした。

小さいお子さんはかなり楽しめる内容だったと思いますが、武蔵小杉
ライフではノーマークだったものですから、事前にご紹介しても良か
ったかな、と思いました。

いまどきはお金をかければいろいろなアミューズメント施設があります
が、チェックしておけば無料でそこそこ楽しめるイベントがあります。
ただ、自分で行政のサイトなどを日ごろチェックしておく必要があり
ますので、もう少し情報が入りやすければ良いですね。
(このイベントは、11月11日に中原区のウェブサイトで告知されて
いました)

また、良さそうなイベントがあればご紹介したいと思います。

【関連リンク】
中原区公式ウェブサイト
住吉高校公式ウェブサイト チアリーディング部
武蔵小杉ライフ:生活情報:行政関連施設

Comment(0)