武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
02月06日

東急武蔵小杉駅下り方面ホームのエレベーターが更新工事で2023年3月中旬まで利用休止に、車椅子・ベビーカーは警備員・駅係員にお声がけを

東急武蔵小杉駅の下り方面ホーム(1・2番線)において、エレベーターの更新工事が行われています。
これにより2023年3月中旬までエレベーターが利用休止となっていますので、ご注意ください。

この間、下り方面ホームとコンコースの間は、階段またはエスカレーターを利用することになります。
車椅子・ベビーカーを利用の場合は近くの警備員または駅係員にお声がけください。

■東急武蔵小杉駅下り方面ホームのエレベーター(休止前)
東急武蔵小杉駅下り方面ホーム

■エレベーター休止のお知らせ
エレベーター休止工事

休止前のエレベーター

こちらは、2023年1月上旬の、休止前の下りホームエレベーターです。
このときすでにエレベーター休止のお知らせが掲示されていました。

2023年1月19日(木)より、3月中旬までが利用停止期間となっています。

■現在休止中のエレベーター
現在休止中のエレベーター

エレベーター更新工事中

一方こちらは、現在のエレベーター更新工事中の状況です。
エレベーターが仮囲いで覆われ、コンコース・ホームそれぞれに警備員が配置されています。

東急電鉄のリリースでは、車椅子・ベビーカー利用の方は警備員または駅係員にお声がけいただきたいとありますので、この警備員の方が該当していると思われます。

■上り方面ホームのエレベーターは利用可能
上り方面ホームは利用可能

一方、上り方面ホームのエレベーターは利用可能です。

こちらも稼働年数としてはそう変わらないと思いますので。どこかのタイミングでは更新工事が行われるのではないかと思います。


なお、本エントリは、普段東急武蔵小杉駅を利用されない方が知らずに利用され焦ったご経験から、「本紙で情報掲載をいただきたい」との依頼をいただいて公開したものです。

本紙では撮影自体は完了していたものの、更新工事自体は利用されている方には自明のこととして記事掲載の優先順位は低めに考えていました。

ただ、普段利用しないベビーカーや車椅子利用の方こそが、想定外にお困りになる可能性が高いことに、ご意見をいただいて思い至りました。

あるいは少数の方向けなのかもしれませんが、細かい地域情報をお伝えしてまいりたいと思います。

【関連リンク】
東急電鉄 東横線・目黒線 武蔵小杉駅下りホーム(1番線・2番線)エレベーター運転休止のお知らせ

Comment(1)