武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
04月04日

武蔵小杉周辺でソメイヨシノが散り際に、東住吉小学校前のアスファルトが本領発揮

武蔵小杉周辺のソメイヨシノが、散り際を迎えています。
1年の中でもこの時期だけ、東住吉小学校前のアスファルトが風景にフィットして本領を発揮します。

■東住吉小学校前のソメイヨシノとアスファルト
東住吉小学校前のソメイヨシノとアスファルト

■綺麗に散ったソメイヨシノの花びら
綺麗に散ったソメイヨシノの花びら

こちらは、東住吉小学校の南側道路です。
道路に面して、毎年ソメイヨシノが綺麗に咲きます。

道路の上まで伸びたソメイヨシノの枝から花びらが散って、歩道や車道一面が花びらで桜色に染まっていました。

■アスファルトの模様
アスファルトの模様

アスファルトの模様

アスファルトの模様

車道が一面の花びらのように見えましたが、実はこれはよく見ると、アスファルトそのものの模様なのでした。

勿論、花びらもたくさん散ってはいるのですが、大部分はアスファルトに混ぜられた白い石が花びらのように見えて、とても綺麗に見えていたのです。

歩道の上はそんな模様はありませんので、すべて花びらです。

ソメイヨシノが散るこの時期だけ、歩道から車道までがシームレスに、一面の花びら模様のように見えます。

この時期に通りかかることがあれば、眺めてみてはいかがでしょうか。



■中原平和公園のソメイヨシノ
中原平和公園のソメイヨシノ

中原平和公園のソメイヨシノ

今年はお花見日和が少なく、あまり楽しめるタイミングが無かったという方も多いのではないでしょうか。
折角ですので、「変わり種」ではなく普通に綺麗なソメイヨシノの写真も、記録しておきたいと思います。

こちらはお花見の名所、中原平和公園のソメイヨシノです。

■中原平和公園のお花見スポット
お花見スポット

中原平和公園の彫刻の広場には、お花見をされる方のシートが並んでいました。
これも久しぶりの風景ですね。

■新緑の季節
新緑の季節

春はソメイヨシノだけでなく、新緑の季節でもあります。
明るくなった日差しを浴びる木々も美しく見えました。

■関東労災病院南側の桜
関東労災病院南側の桜

白い花びらの桜

白い花びらの桜

近くでは、関東労災病院南側にも桜ゾーンがありました。
ピンク色のソメイヨシノに交じって、白い花びらの桜もありました。

名前は掲示されていませんでしたが、大島桜やエドヒガンザクラでしょうか。

■渋川に散った花びら
渋川に散った花びら

散り際では、二ヶ領用水との分岐点付近の、渋川もお勧めです。
天候がすぐれない日が続くうちに見頃は過ぎましたが、楽しみ方はいろいろあると思います。

(はつしも)

【関連リンク】
2023/3/15エントリ 武蔵小杉のソメイヨシノが開花、「こすぎ名物花見市」が3/26(日)に4年ぶり開催決定
2023/3/20エントリ 多摩川土手・等々力緑地北側で「淡墨桜」「神代曙」が見頃に、ユキヤナギとあわせ鮮やか
2023/3/26エントリ 「第43回こすぎ名物花見市」が雨天のもと4年ぶり開催、二ヶ領用水・渋川沿いに模擬店復活しコスギアイハグにステージも 2023/3/28エントリ 武蔵小杉の桜の時。2023は新複合施設「コスギアイハグ」前の二ヶ領用水沿いに夜桜ライトアップが登場
2023/4/2エントリ 武蔵小杉の新複合施設「コスギアイハグ」が「大田市場直送マルシェ」とソメイヨシノ花見で盛況、週末に食のイベント継続開催

Comment(0)