武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
04月20日

武蔵中原に鶏出汁のラーメン店「麺処 八鶏」がオープン、元住吉の焼鳥居酒屋「ソリューション8」の姉妹店

武蔵中原駅近くに、ラーメン店「麺処 八鶏(はちどり)」が2023年4月17日にオープンしました。
元住吉の焼鳥居酒屋「ソリューション8」の姉妹店で、鶏出汁を活かしたラーメンを提供しています。

■武蔵中原「麺処 八鶏」
武蔵中原「麺処 八鶏」

八鶏

「麺処 八鶏」は、武蔵中原駅から徒歩5分程度、南武線の南側にオープンしました。
ビーンズ武蔵中原の西側裏口から高架下をくぐり、道なりに新城高校方面に歩いていく途中にあります。

「八鶏」とは、元住吉の焼鳥居酒屋「ソリューション8」の「鶏」と「8」から来ているものと思われます。

店内はカウンター6席に加えて、奥に小上がりの6人席がありました。

■基本のラーメン
基本のラーメン4種

「麺処 八鶏」では、店先にある券売機で食券を購入します。
ラーメンは「醤油ら~めん」「塩ら~めん」「白湯ら~めん」「辛ら~めん」の4種に、トッピングを盛った「特製ら~めん」が基本メニューとしてありました。

■醤油ら~めん(900円)
醬油ラーメン

醬油ラーメン

こちらは基本メニューのひとつ、醬油ら~めんです。

前述の通り、焼鳥居酒屋「ソリューション8」の姉妹店らしく、鶏出汁がよく効いた醤油スープでした。
これに合わせるのは中細麺で、若干縮れています。

これに豚バラのチャーシューは脂身多めで柔らかく存在感たっぷり。
一方でタマネギと三つ葉はシャキシャキとアクセントを加え、ともすれば濃厚に偏るラーメンのバランスをとっていました。

あまりしょっぱすぎない醤油スープは個人的には歓迎で、次は白湯も試してみようかと思いました。

なお、今回は夜に利用しましたが、お昼も営業しています。
鶏出汁がお好きで機会があれば、試してみるのもよいでしょう。

■「麺処 八鶏」の店舗情報
●川崎市中原区下小田中1-6-19
●営業時間:11:00〜14:30、17:30〜21:30
●定休日:なし
●Twitter:https://twitter.com/hachidori008

■マップ


【関連リンク】
2023/1/25エントリ 武蔵中原で本格的タイ屋台料理。スーパーファミコンのあるお店「酒とタイ料理 サワディ兄弟」

Comment(0)