武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
05月04日

武蔵中原の焼き菓子専門店の新星「コンフラン・サント・ノリーヌ」の人気続く、パウンドケーキ・マフィン4種をご紹介

下小田中2丁目に、焼き菓子の専門店「コンフラン・サント・ノリーヌ(Conflans-Sainte-Honorine)」が2023年4月18日にオープンしました。

オープン初日はホールの「バスクチーズケーキ」をご紹介しましたが、今回はパウンドケーキやマフィンをご紹介したいと思います。

■「コンフラン・サント・ノリーヌ(Conflans-Sainte-Honorine)」
 コンフラン・サント・ノリーヌ

コンフラン・サント・ノリーヌ

「コンフラン・サント・ノリーヌ」は、JR武蔵中原駅から徒歩4分ほどの住宅街(沖電線本社ビル)にオープンしました。

シェフは大手洋菓子製造メーカーで製品開発の経験を30年以上積んだのち、大量生産から「こだわりの洋菓子」に転じたいという思いから独立されました。

「コンフラン・サント・ノリーヌ(Conflans-Sainte-Honorine)」とは、シェフがフランスで修業をしていたお店「ジャン・マリー・オスモン」がある街の名前ということです。

シェフはその街のように、「一日の中で少しでもほっとできる時間のお菓子が作れたら」と同店をオープンさせたといいます。

■こだわりの焼き菓子
こだわりの焼き菓子

焼き菓子

■オープン直後の行列
オープン後の行列

シェフの焼き菓子は、大変好評を博しています。
前述の通り大量生産よりも、数が少なくても質にこだわっていることから、オープン以降だいたい14時くらいには完売しています。

焼き菓子を選ぶには早めの来店が必須とあって、オープンの11時には長い行列ができていました。

■パウンドケーキ・マフィン4種
タルト・マフィン4種

今回ご紹介するのは、タルト・マフィン4種です。
いずれもかわいらしく、一見して手がかかっていることが感じられます。

■「ごろごろりんごのパウンドケーキ」(400円)
ごろごろりんごのパウンドケーキ

「ごろごろりんごのパウンドケーキ」は、その名前の通りりんごがたっぷり入っています。

北海道産小麦・バターを使った生地には上品な甘味があり、またしっかりした食感も心地よく満足できました。

■「たっぷりバナナのパウンドケーキ」(400円)
たっぷりバナナのパウンドケーキ

一方こちらは、「たっぷりバナナのパウンドケーキ」です。

前掲の「ごろごろりんご~」のバナナ版で、同様に北海道産小麦・バターを使って焼き上げてあります。
バナナもふんだんに使われていてしっとり美味しく頂けました。

■「米粉のバターマフィン(ブルーベリー)」(360円)
米粉のバターマフィン

こちらの「米粉のバターマフィン(ブルーベリー)」は、秋田県産あきたこまち100%の米粉と、北海道産バターでしっとり焼き上げています。

ブルーベリーの彩りもよく、見た目も楽しめます。

■「米粉のバターマフィン(チョコバナナ)」(360円)
米粉のバターマフィン(チョコバナナ)

最後は、「米粉のバターマフィン(チョコバナナ)」です。
バターマフィンのチョコバナナ版ですね。

生地は同様に秋田県産あきたこまち100%の米粉と北海道産バターで、バナナもたっぷり使われて満足感のある一品です。

「コンフラン・サント・ノリーヌ(Conflans-Sainte-Honorine)」では、ご紹介の通り小麦、米粉は全て国産を使い、チーズや生クリーム、バターは北海道産を使用しているということです。

またマーガリン・ショートニングは使わず、季節のフルーツ等の具材にもこだわっています。

パウンドケーキやマフィンのほか、タルト、カヌレ、マドレーヌ、フィナンシェ、ブラウニーなどさまざまな焼き菓子があります。

午後になると選択肢が少なくなってきますから、当面はなるべく早めに来店してお好きな焼き菓子を選んでみてはいかがでしょうか。

■「コンフラン・サント・ノリーヌ(Conflans-Sainte-Honorine)」の店舗情報
●所在地:川崎市中原区下小田中2-8-1 101
●営業時間:11:00~
●定休日:月曜日、火曜日、水曜日、不定休あり
●Web:https://conflans-s-h.com/
●Instagram:https://www.instagram.com/conflans2023/



■マップ


【関連リンク】
2023/4/18エントリ 武蔵中原にフランス仕込みの焼き菓子専門店「コンフラン・サント・ノリーヌ」がオープン、厳選素材でほっとする時間を

Comment(0)