武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
05月07日

川崎フロンターレが今季初リーグ3連勝、犬猫イベント「ワンダーニャンド」にNHK「ニャンちゅう」や猫ひろし、イクミママのいぬねこドーナツも

本日、2023明治安田生命J1リーグ第12節「川崎フロンターレvsサガン鳥栖戦」が等々力陸上競技場で開催されました。

2連勝と波に乗る川崎フロンターレは、ジョアン シミッチ選手を中心にこの試合も中盤を支配。
決定機につながる攻撃も機能し枠内シュートを多く放ちます。

後半51分、家長昭博選手からの柔らかいパスに脇坂泰斗選手が走りこんで先取点を挙げ、これがこのまま1-0決勝点となりました。

これにより、川崎フロンターレは今季リーグ戦ホームでの初勝利、かつ初の3連勝となりました。
シーズン開幕から不調が続いてきましたが、6位に浮上しています。

■JリーグTwitter ゴール動画 川崎Fvs鳥栖 脇坂泰斗
また本日は雨天の中ではありましたが、犬猫をテーマにしたホームゲームイベント「ワンダーニャンド」が競技場周辺で規模を縮小して開催されました。

■等々力陸上競技場メインスタンド下で開催された「ワンダーニャンド」
ワンダーニャンド

川崎フロンターレのホームゲームイベントは、通常は等々力球場前の広場や児童公園スペースを活用して開催されています。
ただ、雨天時は屋根がありませんので、等々力陸上競技場メインスタンド下の屋根があるスペースに会場を移すことになります。

広場や児童公園に比べると狭くはなりますので、企画を絞り込むことになるというわけです。

■NHK「ニャンちゅう」撮影会
ニャンちゅう

皆様はこの猫のキャラクターをご存じでしょうか。
実はNHKテレビに登場してから30年を超える地球ネコの「ニャンちゅう」といいます。

NHK Eテレで木曜16:10~16:35放送中「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」で宇宙人の仲間たちと一緒に、月面から地球の魅力を全宇宙に向けて発信しています。

本日は地球のネコ代表「ニャンちゅう」と、人類ネコ代表「猫ひろし」さんによる始球式PK対決も予定されていたのですが、こちらは猫ひろしさんとふろん太の対決に変更されました。

■始球式に登場した猫ひろしさん


■「パウ・パトロール」チェイス&マーシャル撮影会
パうパトロール

続いてこちらは、世界各国で放送され人気を博しているアニメーション作品「パウ・パトロール」(テレビ東京系金曜日17:55~放送中)のキャラクター「チェイス」「マーシャル」との撮影会です。

■みんなでおどろう!レッツパウパトダンス!(Youtube動画)


テレビ東京のYoutubeでも公開されている「パウパトダンス」が人気ということです。
本来は一緒に踊る企画もあったのですが、そちらは残念ながら雨天で中止となりました。

ただ、川崎フロンターレの登里享平・小塚和季・名願斗哉の3選手がチェイス・マーシャルと踊るコラボ動画が公開されていますので、ご参照ください。

■パウ・パトロールのぬりえ
パウ・パトロールのぬりえ

パウ・パトロールのぬりえ

パウ・パトロールのぬりえ

また、「ワンダーニャンド」会場内では、パウ・パトロールのぬりえも体験できました。
こちらは小さいお子さんに人気でしたね。

■イヌ耳・ネコ耳カチューシャ作り教室
イヌ耳・ネコ耳カチューシャ作り

イヌ耳・ネコ耳カチューシャ作り

また会場では、イヌ耳・ネコ耳カチューシャ作り体験もできました。
こちらもお子さんたちで満席です。

■「さかがみ家」とのコラボレーション
さかがみ家とのコラボレーション

さかがみ家とのコラボレーション

また「ワンダーニャンド」は、動物と人が共生する社会を目指す保護ハウス「さかがみ家」とのコラボレーションも行っていました。

上記はイベント会場でのブース出店ですが、このほかにも試合の選手入場時に、保護犬と一緒に入場する演出も行われていました。

■JリーグTwitter 保護犬と一緒に入場

今回のイベントの模様は、「さかがみ家」の代表を務める俳優の坂上忍さんが出演するフジテレビのバラエティ番組「坂上どうぶつ王国」でも放送されるということですので、ご注目ください。

■会場に集まったサポーターワンちゃんたち
会場に集まったサポーターワンちゃんたち

サポーターワンちゃんたち

今回の「ワンダーニャンド」では、普段よりも多くのサポーターワンちゃんたちが集まっていました。

あいにくの雨天でしたので、天候がよければもっと集まったのではないでしょうか。

■谷口彰悟選手による「DOGSO」フォトスポット(中止イベントのパネル活用)
DOGSOタイムレースのフォトスポット  

Jリーグにおいて、「レッドカード(退場)」になる反則の基準に「DOGSO(ドグソ)」というものがあります。

これは「決定的な得点機会の阻止(Denying an Obvious Goal Scoring Opportunity)」を生じた場合の反則で、特に勝敗への影響が大きいものとして退場処分になるというものです。

ゴール前最終ラインを守るディフェンダーが他のポジションに比べるとDOGSOを取られる割合が高く、昨シーズンまで在籍・カタールに移籍した谷口彰悟選手が何度かこれで退場していたことから、DOGSOといえば谷口彰悟、という印象が強く残っていました。

今回は「ワンダーニャンド」に掛けた企画として、障害物ドリブル・シュートでタイムアタックを行うミニゲーム「DOGSO(走)」が開催される予定でした。

そのイベント用ボードのビジュアルに移籍した谷口彰悟選手を起用するとともに、わざわざカタールからメッセージ動画まで収録する力の入れようだったのですが、残念ながら雨天で中止になってしまいました。

そのまま終わりでは勿体ない…ということで、イベント用のボードがメインスタンドでフォトスポットとして再利用展示されていました。

■カタール アル・ラーヤン谷口彰悟選手のメッセージ


■2019シーズン・ルヴァンカップ決勝で退場した谷口彰悟選手
谷口彰悟選手

このパネルで使われていたのは、2019シーズンのルヴァンカップ決勝で退場したときの谷口彰悟選手の写真ですね。

退場して絶体絶命かと思われましたが、この試合はPKにもつれこんだ末に川崎フロンターレの劇的な勝利に終わり、伝説になりました。

なお、このときファウルで倒れたのが、現在は川崎フロンターレに加入したチャナティップ選手です。

■VARのモニター(レプリカ)も設置
VARのモニターも設置

現在のJ1リーグでは、こうした重要な判定の際に映像でより正確なジャッジの参考にする「VAR(ビデオアシスタントレフェリー)」というものがあります。
あくまでも判断するのは主審ですが、それをアシスタントする位置づけです。

まずはVARの専用ルームからフィールドの主審に助言を行い、さらに細かい判断が必要となる場合は、主審が直接映像を確認する「オンフィールドレビュー」が行われます。

今回のフォトスポットでは、このオンフィールドレビューのモニターまでレプリカで再現されていました。

レプリカの後ろにあるのも、これまでの「DOGSO」で各選手が退場した「名場面」の写真ですね。

■イクミママのどうぶつドーナツのコラボいぬねこドーナツ
コラボワンニャンドーナツ

さらにスタジアムグルメも「ワンダーニャンド」仕様ということで、イクミママのどうぶつドーナツのコラボワンニャンドーナツも販売されていました。

下がワンちゃん、上がネコちゃんです。
いつもながらかわいらしく、また優しい味で美味しかったです。

■枚方市「車屋弁当」の販売
車屋弁当

最後はおまけで、本日は枚方市の「車屋」が、鳥重弁当の販売で等々力陸上競技場に登場されていました。

こちらも「車屋の中の人」がいつもSNS上でつけている「犬のお面」装着ということで、「ワンダーニャンド」コラボといえるでしょうか。

同店は川崎市と縁があったわけではありませんが、車屋紳太郎選手と同名ということでこれまでにコラボレーションも行っていました。

ちょっとよく意味が分からないお話かと思いますが、本日の「ワンダーニャンド」の「DOGSO(走)」などにみられるように、とにかく何でもこじつけられればコラボが成立しがちというのが、川崎フロンターレの特徴ということでご理解ください。

■枚方名物『鳥重弁当』の車屋 宮之阪本店Twitter
【関連リンク】
川崎フロンターレ ゲーム記録 第12節
NHKウェブサイト ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!
パウ・パトロール ウェブサイト
さかがみ家 ウェブサイト

(2023シーズン関連)
2023/1/11エントリ 川崎フロンターレが2023必勝祈願・新年ご挨拶回りを3年ぶり実施、中原区内を小林・家長・大島・車屋ら各選手が回り橘田選手は「アボカド隊長」で登場
2023/1/21エントリ 川崎フロンターレの商店街タペストリーが2023シーズン版に更新、向河原~平間などで付け替え
2023/2/2エントリ 東急武蔵小杉駅構内と周辺・中原区役所の川崎フロンターレ装飾が2023シーズン版に更新、新キャプテン橘田健人や川崎復帰の宮代大聖も
2023/2/15エントリ JR川崎駅北口通路の川崎フロンターレヒストリー展示が更新、2022-2023シーズン追加でカタール移籍の谷口彰悟選手やパリSG戦の写真も
2023/2/17エントリ 川崎フロンターレのJ1リーグとフロカフェ「川崎いちごフェス2023」開幕、ホームゲーム限定「かわさきイチゴのカブレラ大福」も登場
2023/2/19エントリ 川崎市×双日による中原区・高津区のデマンド交通実証実験「チョイソコかわさき」体験レポート:川崎フロンターレ開幕戦でも等々力まで試験運行
2023/3/4エントリ J1第3節・川崎vs湘南はドロー、動物たちとのふれあい「フロンターレ牧場」が賑わい平塚新スタジアムの署名活動も
2023/3/19エントリ 川崎フロンターレが雨天のJ1セレッソ戦で「Mind-1」東日本大震災復興支援募金活動実施、選手や陸前高田市「たかたのゆめちゃん」らが参加
2023/3/27エントリ 「中原街道御殿ダービー」川崎フロンターレvs湘南戦で中原街道・東海道ブースに行列、クイズ賞品に中原区×平塚市コラボトートバッグも
2023/4/19エントリ 川崎フロンターレが今季初先制から6得点で清水破りルヴァン杯グループ突破に望み、「最高のル晩餐」の3枚組ポストカード絵柄が完成
2023/4/23エントリ 川崎フロンターレvs浦和戦「陸前高田ランド」に春の賑わい、カブレラ&たかたのゆめちゃんの赤ちゃん「メーカブー」が誕生

Comment(0)