武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

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2023年
05月10日

川崎市×双日の中原区・高津区デマンド交通サービス「チョイソコかわさき」が5/15実証実験再開、停留所115か所を自由に乗り合い

川崎市では、コミュニティ交通の充実のために民間事業者との連携を進めており、これにより総合商社の双日株式会社デマンド交通サービス「チョイソコかわさき」の実証実験が2022年11月2日から2月27日まで運行されていました。

これは川崎市における実証実験事業計画として国土交通省及び川崎市の補助事業として採択されたものです。

同年のJ1リーグ開幕戦「川崎フロンターレvs横浜F・マリノス戦」でも試験運行が実施され、本サイトでも乗車レポートをお届けしておりました。

そしてこのたび、事業性検証の観点から2023年5月15日より実証実験が再開されることとなりましたので、お伝えいたします。

■双日によるデマンド交通サービス「チョイソコかわさき」
チョイソコかわさき

チョイソコかわさき
※双日株式会社提供

「チョイソコかわさき」は、川崎市と双日が連携したデマンド型の乗合交通サービスです。

「デマンド型」とは、通常のバスのように路線を固定せず、利用者の予約に合わせて運行する乗合交通システムです。

端的に説明すれば「予約専門の乗り合いタクシー」です。

株式会社アイシンが提供する「チョイソコシステム」を活用し、地域住民のユーザーの予約状況に応じて最も効率的なルートで運行されることで、利便性とコストメリットを提供するのが特徴です。

■「チョイソコかわさき」の停留所
チョイソコかわさきの停留所 
※クリックで拡大します。

停留所一覧 
※クリックで拡大します。

「チョイソコかわさき」の停留所は、中原区と高津区の一部に大量に設定されています。

住宅地に60か所、スーパー・病院・薬局など事業所に29か所、公共施設に18か所、公園に8か所、合計115か所あります。

これらの停留所間であれば、どんな組み合わせでも自由に設定して専用車を呼ぶことができるというわけです。

■LINEのお友達登録
LINEのお友達登録

「チョイソコかわさき」は、まずはLINEのお友達登録が入口になっています。
但し、このLINE自体には予約機能はなく、単に予約サイトへのリンクがあるのみです。

「チョイソコかわさき」のサービスを実際に利用するには都度LINEを経由するよりは、ここからリンクしたユーザー向けサイトをブックマークするのが簡便かと思います。

■ユーザーサイトの停留所マップ
停留所マップ

■予約ページ
地域子育て支援センターちゃちゃから江川せせらぎ遊歩道

「チョイソコかわさき」の実証実験再開は5月15日(月)からですが、予約は本日5月10日からスタートしています。

基本的なシステムは、前回レポートでご紹介したものと大きく変わりません。

■「地域子育て支援センターちゃちゃ」停留所
地域子育て支援センターちゃちゃ

茶々いまい保育園

■8人乗りのゆったりした車内
8人乗りのゆったりした車内

予約をすると指定時間に専用車がやってきて、指定した停留所まで乗せていってくれます。

車内は8人乗りで、前回の実証実験期間ではかわさきFMがかかっています。

<実証実験の概要(下線は変更箇所)>
●実施主体 双日株式会社
●名称 チョイソコかわさき
●運行エリア 中原区と高津区の一部
●運行形態 予約による乗り合い送迎サービス
●運行開始 2023年5月15日(月)から
●運行日 月・水・金・土・日曜日の週 5 回運行(祝日も運行)
●運行時間帯 8時30分から17時まで
●運賃 300円/回(未就学児は無料)
●乗車定員 8名
●予約方法 会員登録制 無料(LINE アプリからも登録ができます。) 電話及び LINE アプリにて 2 週間前から当日の 30 分前まで受付可能

前回の実証実験との変更点は、運行開始が9時→8時30分に拡大されたことです。
これは実験の結果より早い時間帯のニーズが認められたものでしょうか。

今回も正式な事業化ではなく、「実証実験の再開」という位置づけですので、不満点・要望などあれば事業者に寄せてみると反映される可能性もあるかもしれません。

なお、川崎市によると、再開理由は「事業性検証の観点から、認知度の更なる向上とともに利用者数の増加に向けて取り組みを進めるため」ということです。

■利用状況の推移
●11月 LINE登録1,004人 会員登録541人 1日あたり利用15.3人
●12月 LINE登録1,195人 会員登録644人 1日あたり利用18.6人
●1月 LINE登録1,454人 会員登録766人 1日あたり利用19.1人
●2月 LINE登録1,797人 会員登録934人 1日あたり利用21.3人
※LINE登録は運行終了後も増加し現在約1,900人

事業として、補助金等によらず黒字化するにはさらに利用状況を上げる必要があることと思います。

今回の実証実験再開は、終了時期が明示されていません。
利用状況等も勘案して、実験期間を検討していくものでしょう。

【関連リンク】
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川崎市報道発表資料 中原区と高津区の一部におけるデマンド交通「チョイソコ」による 実証実験を再開します
双日ニュースリリース 双日、川崎市においてデマンド交通サービスの実証運行を再開
2023/2/19エントリ 川崎市×双日による中原区・高津区のデマンド交通実証実験「チョイソコかわさき」体験レポート:川崎フロンターレ開幕戦でも等々力まで試験運行

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