武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
06月26日

小杉ビルディング1階「バルサバルサ」跡地に奥渋谷発「トンカツ ツキウマ武蔵小杉店」が2023年8月出店決定、はまぽーくなど各種定食を提供

渋谷発の人気とんかつ店「トンカツ ツキウマ武蔵小杉店」が、小杉ビルディング1階の「バルサバルサ」跡地に2023年8月にオープンすることがわかりました。

ロースとんかつ定食

■「トンカツツキウマ(とんかつツキウマ)」(既存店)
トンカツツキウマの既存店

トンカツツキウマの既存店

トンカツツキウマの既存店

トンカツツキウマの既存店

「トンカツツキウマ」は、1995年に新橋で創業した海鮮居酒屋「魚金」によるとんかつ店です。

1号店を「奥渋谷」神山町にオープンして人気を博し、田町、吉祥寺にも出店しています。

■「トンカツツキウマ」のメニュー
メニュー

「トンカツツキウマ」では、ロースなどのとんかつ定食は勿論、アジフライ、カキフライなど各種定食メニューも揃っています。

トッピングも選べ、とんかつ以外のバリエーションを楽しめるようになっています。

■「ロースかつ定食」(税別1,100円)
ロースとんかつ定食

ロースとんかつ定食

ロースとんかつ定食

ロースとんかつ定食

今回はやはりベーシックなロースかつ定食をご紹介しましょう。

既存店で使用しているのは千葉県産の銘柄豚「林SPFポーク」ですが、今回出店する「武蔵小杉店」では、地元神奈川県産の「はまぽーく」や、「岩中豚」「山形豚」を使用するということですので、あくまでも参考としてご覧ください。

なかなか肉厚なとんかつで、お塩で頂くのもお勧めとのこと。
ロースも脂身は少なめで、もたれることなく最後までお肉の旨みを感じながら食べられました。

■すりごまも用意
すりごまも用意

また標準ですりごまも出てきます。
すりごまとソースでオーソドックスに頂くなど、味変するのも良いでしょう。

■お昼時には行列も
お昼時には行列も

この時はランチのスタートまもなくに入店しましたが、12時過ぎには少し行列も出来ていました。

安定した人気があるようです。

■とんかつツキウマInstagram

なお、「とんかつツキウマ」のInstagramは、川崎フロンターレのチョン・ソンリョン選手もフォローしています。

おそらく渋谷あたりの既存店を利用されているのでしょうね。

■小杉ビルディング1階の「バルサバルサ」跡地
バルサバルサ跡地

「トンカツツキウマ武蔵小杉店」の出店場所は、武蔵小杉駅北口「小杉ビルディング」1階でした。
現地ではご覧の通り、すでに新店舗の工事が始まっています。

この区画は従来スパニッシュバル「バルサバルサ」が入居していたものの2021年6月30日をもって閉店し、その後そのまま空きの状態になっていました。

小杉ビルディングはもともとJR東日本が買収し、再開発が予定されていましたので、今後はテナントは退去のみで徐々に空きビルにしていく計画なのかと思っていましたが、まだこれから新店舗のオープンがあるのですね。

勿論一定の契約期間があるのでしょうが、まだ数年このままということであれば、せっかくの駅前好立地を寝かしておくのは勿体ないところです。

とんかつは安定的な人気ジャンルでもありますし、またお客さんで賑わうのではないでしょうか。

■武蔵小杉駅北口の小杉ビルディング
 イメージアが閉店した小杉ビルディング

■1階のスパニッシュバル「バルサバルサ」(閉店後)
バルサバルサ跡地

【関連リンク】
株式会社魚金 ウェブサイト
2017/4/1エントリ 武蔵小杉駅北口の「小杉ビルディング」買収企業はJR東日本と判明、駅舎も含めた駅ビル開発を計画
2018/6/12エントリ 法政通り商店街の「KOUTOビルディング」に貸衣装・フォトスタジオ「衣通(イッツ)」が小杉ビルディングから移転、全6店舗がオープン完了
2019/5/16エントリ サクセス武蔵小杉ビル1階に「セブンイレブン グランツリー武蔵小杉前店」が本日オープン、小杉ビルディングから移転の「早稲田アカデミー」新校舎も稼働中
2022/7/16エントリ 小杉ビルディングの美容室「イメージア武蔵小杉店」が7月1日に店舗統合閉店、JR東日本による再開発に向け徐々に退去進む

Comment(1)