武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
06月30日

武蔵小杉駅など中原区内各駅で「川崎市制100周年PR大作戦!」展開、NECレッドロケッツや川崎フロンターレら参加し区役所に横断幕も

2023年7月1日をもって、川崎市制100周年の市政記念日まで残り1年となります。

中原区では、2024年の市制100周年と「全国都市緑化かわさきフェア」の開催に向けて、武蔵小杉駅など中原区内の各駅においてPR活動「川崎市制100周年 PR大作戦!@なかはら」を本日実施しました。

本PR活動は区役所職員・地域団体・企業・区内のSDGsゴールドパートナー・ボランティア団体にNECレッドロケッツや川崎フロンターレらも加わり、各駅で広報紙の配布を行いました。

武蔵小杉駅ではNECレッドロケッツの選手も参加し、地域の皆さんとPR活動に取り組まれました。

また中原区役所においては正面玄関脇の花壇に「100周年PR横断幕」が設置され、また建物には懸垂幕も掲示されましたので、あわせてご紹介します。

■「川崎市制100周年 PR大作戦!@なかはら」
川崎市制100周年PR


■JR武蔵小杉駅北口でのPR活動
JR武蔵小杉駅北口でのPR活動

このPR活動は、JR線の武蔵小杉駅・平間駅・向河原駅・武蔵中原駅・武蔵新城駅、東急線の武蔵小杉駅・新丸子駅・元住吉駅で行われました。

一番大きく展開されていたのがJR武蔵小杉駅北口です。

■NECレッドロケッツの選手も参加
NECレッドロケッツの選手らも参加

廣田あい選手

NECレッドロケッツの選手

NECレッドロケッツからは、廣田あい選手、原嶋睦夢(あゆむ)選手らも参加していました。
レッドロケッツの赤いTシャツが、ひときわ目を引きますね。

背が高いですので、通行される地域の方に目線をあわせながら、頑張って活動していました。

■川崎フロンターレのクラブスタッフも参加
川崎フロンターレのクラブスタッフも参加

■川崎フロンターレで地域コミュニティ担当として社長を補佐する長谷川幸雄さん
長谷川幸雄さん

かわさきスポーツパートナーからは、川崎フロンターレもPR活動に参加していました。

事業本部シニアアドバイザー兼社長補佐の長谷川幸雄さんは、長くクラブを支えてきた方です。
地域コミュニティ担当として、現在でも前面に立って地域住民の皆さんに向き合う活動をされています。

■中原区役所の板橋区長ら職員の皆さんも参加
中原区の板橋区長ら職員の皆さんも参加

職員の皆さんも参加

本PR活動は「川崎市制100年」と「全国都市緑化かわさきフェア」のPRですので、もちろん中原区役所職員の皆さんも地域の各団体・企業の皆さんと一緒に参加されていました。

さまざまなイベントに参加されている中原区の板橋区長も、今回もフットワーク軽く広報紙を配布されていました。

■東急武蔵小杉駅でのPR活動
東急武蔵小杉駅でのPR活動

東急武蔵小杉駅でのPR活動

一方、東急武蔵小杉駅でも、地域活動団体の皆さんがPR活動をされていました。
帰宅ラッシュの時間帯で、こちらもたくさんの方が通行されていました。

このほかJR武蔵小杉駅の西口や、前述の通り中原区内の各駅でも同様の活動が展開されていましたので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

■配布されていた川崎市制100周年広報紙
川崎市制100周年記念広報紙

川崎市制100周年記念広報紙

■全国都市緑化かわさきフェアの広報紙
全国都市緑化かわさきフェア

こちらが、配布されていた「川崎市制100周年」と「全国都市緑化かわさきフェア」の広報紙です。

川崎市制100周年PR広報紙は、裏面に中原区の歴史を辿る記事も掲載されていて、実は結構読み応えがあります。

川崎市制100周年の特設サイトにも、川崎市7区の歴史を振り返るコンテンツが掲載されていますので、記事末尾の関連リンクよりご参照ください。

■中原区役所花壇での100周年PR横断幕
中原区役所花壇での川崎市制100周年PR横断幕

川崎市制100周年の横断幕

また「川崎市制100周年 PR大作戦!@なかはら」では、中原区役所の花壇に横断幕が設置されました。

この花壇を管理している市民ボランティアグループ「花クラブ実行委員会」の皆さんとの連携により、今後もこの花壇で100周年を盛り上げていくということです。

■横断幕には100周年のアクションも
川崎市の活動も

川崎市の活動も

川崎市の活動も

この横断幕には、川崎市制100周年に向けた15のアクション「Colors, Future! Action」が掲載されています。
アクションの詳細は、記事末尾より特設サイトをご参照ください。

■中原区役所の懸垂幕
中原区役所の懸垂幕

最後に、中原区役所の庁舎壁面には、川崎市制100周年の懸垂幕が掲示されていました。
隣は先日ご紹介した、NECレッドロケッツの優勝祝賀ですね。

いずれもおめでたいことで、ちょうど本日のPR活動では選手らも参加されていました。

今後も一層、行政や地域団体、スポーツチームが連携した活動が広がっていくのではないでしょうか。

■「元祖ニュータンタンメン本舗監修 タンタンメン」川崎応援デザイン
元祖ニュータンタンメン本舗監修タンタンメン川崎応援デザイン

■裏面は川崎市のPR情報
川崎市のPR情報

こちらは、5月6日付記事でご紹介した「元祖ニュータンタンメン本舗監修カップ麺」の川崎市制100周年応援デザインです。

詳細は関連リンクよりご参照ください。

【関連リンク】
川崎市市制100周年記念特設サイト
2023/3/11エントリ 武蔵小杉の「SDGsフェア」市制100周年企画と同時開催、各会場賑わい「口笛世界チャンピオン」青柳呂武さんが超絶技巧披露
2023/5/6エントリ 元祖ニュータンタンメン本舗監修カップ麺の川崎市制100周年応援デザイン「タンタンメン」、「鬼辛まぜタン」が発売
2023/5/31エントリ NECレッドロケッツV1リーグ優勝報告会がラゾーナ川崎プラザで開催、「川崎市スポーツ特別賞」贈呈にファンも声援

Comment(2)