武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
07月07日

中原消防署で有事に備える高所訓練の賜物。「高速綱渡り」を綱島街道から観測

中原消防署では、日ごろから有事に備えた訓練を日常的に実施しています。
先日は高所での綱渡り訓練が行われていましたので、ご紹介します。

■中原消防署
中原消防署

川崎市消防局の中原消防署は、綱島街道沿いにあります。
リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉との複合施設になっており、低層部が消防署です。

消防署には奥に放水訓練設備が設置されているほか、道路沿いには高所訓練を行うための高い櫓が組まれています。

ここにロープを渡すことで、綱渡りの訓練ができるようになっています。

■綱渡りの訓練
綱渡りの訓練

綱渡りの訓練

この綱渡りの訓練は、綱島街道からよく見えます。
そのため、実施時には歩道で見物をするお子さんがよくいらっしゃいます。

写真で分かる通り、命綱をつけ、またロープの下には落下防止のネットもありますので、十分に安全には配慮されています。

■中原消防署の高所訓練 高速綱渡り


この綱渡り訓練は、写真ではわかりませんがかなり高速です。
訓練の賜物ですので、動画で是非ご覧ください。

火災、災害時には通常の経路では移動ができないことも考えられます。
そんな時に迅速に救助活動を行うために、大切な訓練なのだと思います。

勿論有事が起こらないことが一番良いのですが、こうした平時の訓練を拝見して、たいへん頼もしく感じました。

【関連リンク】
2014/9/13エントリ 中原消防団が踊る「恋するフォーチュンクッキー」で団員募集PR
2016/4/22エントリ 夜の東住吉小学校で、中原消防団が消防ホースの巻き取り訓練を実施
2017/6/5エントリ 「第46回中原消防団消防大会」が等々力緑地で開催、中原区の各分団が救助・出動・消火の技を競い合う
2019/1/6エントリ 「平成31年中原地区消防出初式」が等々力緑地で開催、消防航空隊ヘリ「そよかぜ2号」も登場
2020/7/6エントリ 中原消防団住吉分団の「住吉東器具置場」が公有地に拡張移転、女性団員受け入れにも配慮した施設に
2021/10/4エントリ 川崎市中原消防団が日本医科大学武蔵小杉病院の解体予定旧棟で訓練を実施、首都直下地震に備え災害対応力強化
2022/3/5エントリ 川崎フロンターレ藁科社長が中原消防署に退任挨拶訪問、長年の協力に署員がサプライズの花道【社長・署長取材あり】
2022/7/15エントリ 中原消防団中原分団小杉班器具置場が建て替えにより女性消防団員にも対応、シャッターが川崎フロンターレ装飾に

Comment(0)