武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
07月29日

中原区役所×グランツリー武蔵小杉「KOSUGI SPORTS FES 2023」開幕、富士通レッドウェーブ選手らも挑戦

中原区役所とグランツリー武蔵小杉による「KOSUGI SPORTS FES 2023」が本日7月29日(土)に開幕しました。

「KOSUGI SPORTS FES」はコロナ禍において、コロナ禍における運動不足やストレス解消、健康づくりを促進することを目的として中原区役所とグランツリー武蔵小杉の共催で初開催されました。

今年も継続開催となり、川崎フロンターレや川崎ブレイブサンダース、富士通フロンティアーズ、NECレッドロケッツ、ミズトリスポーツクラブなど地域のスポーツチームや団体が協力し、さまざまなスポーツ体験を提供します。

■富士通レッドウェーブの藤本愛妃選手、伊森可琳選手らも参加
藤本愛妃選手・伊森可琳選手らも参加

本日はイベントに富士通の女子バスケットボールチーム「富士通レッドウェーブ」の藤本愛妃選手(左)、伊森可琳選手(中央)、そしてマスコットキャラクターの「レッディ」も参加してくれました。

右側は飛び入りで来場してくれた、同じくレッドウェーブの林咲希選手です。

■アメフト・バスケ3投チャレンジ
アメフト・バスケ3投チャレンジ

アメフト・バスケ3投チャレンジ

こちらは、ピロティで開催されていた「アメフト・バスケ3投チャレンジ」です。
アメリカンフットボール・バスケットボールのどちらでもゴール(的)に向かって投げることができました。

富士通にはアメリカンフットボールチーム「フロンティアーズ」がありますので、両スポーツを組み合わせたアトラクションです。

■藤本選手・伊森選手とのふれあい
藤本選手・伊森可琳選手とのふれあい

藤本選手・伊森可琳選手とのふれあい

ここでは、藤本選手・伊森選手との交流ができました。
ゴールが入っても入れなくても、温かく応援してくれました。

ファンの方は記念撮影などもされていましたね。

■レッディも交流
レッディも交流

■飛び入りの林咲希望選手
林咲希選手

■藤本愛妃選手
藤本愛妃選手

■伊森可琳選手
伊森可琳選手
 
藤本愛妃選手は、「ファンや地域の皆さんと交流する機会がずっとなかったので良かった」とのこと。
伊森可琳選手も同じく手ごたえを感じたようで、「これをきっかけに試合もぜひ観にきていただければ」と期待を寄せました。

■ダブルダッチ
ダブルダッチ

■藤本愛妃選手も挑戦
藤本愛妃選手も挑戦

ピロティ奥では、2本の縄跳びを使う「ダブルダッチ」の体験もできました。
藤本選手らも挑戦しまして、回っている縄に飛び込んでいくタイミングは苦戦されていましたがさすがの運動能力でした。

■サッカー×ビリヤード「ビリッカー」にも挑戦
ビリッカーにも挑戦

ビリッカーにも挑戦

こちらは、サッカーとビリヤードを組み合わせた「ビリッカー」の体験です。
ビリッカーでは藤本選手と伊森選手が対決!

対決の結果は、最後に5分42秒で本日の「KOSUGI SPORTS FES 2023」がわかるYoutube動画を編集しましたので、そちらをご視聴ください。

■ニンテンドースイッチ「Fit Boxing2」体験
Fit Boxing2体験

4階の屋内広場「スマイルスクエア」では、ニンテンドースイッチの「Fit Boxing2」体験ができました。
簡単に操作でき、こちらも人気でしたね。

■富士通陸上競技部の展示
富士通陸上競技の展示

1階ピロティに戻って、富士通陸上競技部の展示です。
橋岡優輝選手の男子走幅跳日本歴代2位の記録「8m36」などが実際のスケールで体感できました。

これは実際に見ると考えられないくらいはるか遠くまで跳んでいまして、来場者の方も
「陸上は実際に見ると全く違いますよね」
と驚かれていました。

■「ミズトリスポーツクラブ」の体操教室
ミズトリスポーツクラブの体操体験

ミズトリスポーツクラブの体操体験

ミズトリスポーツクラブの体操体験

ミズトリスポーツクラブの体操体験

最後にご紹介するのは、ミズトリスポーツクラブの体操教室です。
ミズトリスポーツクラブは、アテネ五輪金メダリストの水鳥寿思さんが代表を務める地域のスポーツクラブです。

同クラブは、武蔵新城やフロンタウンさぎぬま、フロンタウン生田などに教室があります。
今回は基礎的な体を動しかたや、鉄棒などの体操教室を行っていました。

■チアリーディングパフォーマンス
チアダンスショーも収録

チアダンスショーも収録

ミズトリスポーツクラブは、チアリーディングパフォーマンスも行っていました。
こちらは動きを見ていただくのが一番ですので、下記の動画に収録しています。

■「KOSUGI SPORTS FES2023」1日目まとめ動画


今回はわりとしっかり素材を編集しまして、本イベントの1日目が5分42秒ほどでわかるまとめ動画を作成いたしました。

前述の通りスポーツは動きを見ていただくのが一番伝わるかと思います。是非ご視聴ください。

■「KOSUGI SPORTS FES 2023」
コスギスポーツフェス2023

さて、7月30日(日)も「KOSUGI SPORTS FES 2023」は開催されます。
イベント内容は上記および下記関連リンクの公式ウェブサイトに記載の通りで、本日と共通なのが「ミズトリスポーツクラブ」の企画で、それ以外はまた内容が切り替わります。

30日のみの企画として、「朝ウォーキング」「川崎ブレイブサンダース・川崎フロンターレ・NECレッドロケッツのミニゲーム」「モルック体験」があります。

初日にご参加の方も、また足を運んでみてはいかがでしょうか。

(はつしも)

【関連リンク】
中原区役所 KOSUGI SPORTS FES 2023を開催します!
ミズトリスポーツクラブ ウェブサイト
2022/7/30エントリ 中原区役所×グランツリー武蔵小杉「KOSUGI SPORTS FES2022」が7/30・31開催中、富士通スポーツやドローンサッカー体験で健康促進
2022/7/31エントリ 中原区役所×グランツリー武蔵小杉「KOSUGI SPORTS FES2022」2日目レポート:NEC「ボッチャ」体験開催、信号器材卓球部も登場
2022/10/23エントリ 「中原スポーツまつり」がとどろきアリーナで開催、NECプロボノ俱楽部×川崎総合科学高校共創「オンラインボッチャ」新型機もお披露目 2023/5/30エントリ 「みんなのスポーツフェスタ2023」がとどろきアリーナ・等々力緑地で開催、川崎競輪やMizudori Sports Clubも協力

Comment(0)