武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
08月04日

等々力緑地「21世紀の森」散策レポート:神奈川県下市町・全国政令市等協力の木々が生育、市民ミュージアム建設記念彫刻展の作品も

等々力緑地では、東急や丸紅、川崎フロンターレらによる共同企業体「川崎とどろきパーク株式会社」による運営・再編整備が進められています。

その等々力緑地の一角にある「21世紀の森」を、今回記録しておきたいと思います。

21世紀の森

■等々力緑地の「21世紀の森」
21世紀の森

「21世紀の森」は、とどろきアリーナ前の広場に面しています。

等々力緑地の再編整備計画においても、「緑とアートを楽しむ空間の再整備を進める」ものとされており、森林は勿論保護しつつもある程度姿が変わる可能性があります。

そこで再整備が始まる前に、現状の姿を記録しておこうというものです。

■21世紀の森 神奈川県下市町コーナー
21世紀の森 神奈川県下市町コーナー

■21世紀の森 大都市コーナー
21世紀の森 大都市コーナー

「21世紀の森」は、かながわ都市緑化フェアの火災を記念して、神奈川県下の市町村や全国の大都市の協力を得て造成されました。

「神奈川県下市町コーナー」「大都市コーナー」にエリア分けされています。
いずれも昭和61年(1986年)10月の日付でした。

<神奈川県下市町コーナー>
●神奈川県 イチョウ
●横浜市 シイノキ
●横須賀市 オオシマザクラ
●平塚市 クスノキ
●鎌倉市 ヤマザクラ
●藤沢市 クロマツ
●小田原市 クロマツ
●茅ヶ崎市 アカシヤ
●相模原市 ケヤキ
●三浦市 クロマツ
●秦野市 サザンカ
●厚木市 モミジ
●大和市 ヤマザクラ
●伊勢原市 シイノキ
●海老名市 ツゲ
●座間市 モクセイ
●南足柄市 サザンカ
●綾瀬市 ヤマモミジ
●葉山町 クロマツ
●寒川町 モクセイ
大磯町 クロマツ
●二宮町 ツバキ
●中井町 キンモクセイ
●大井町 キンモクセイ
●松田町 ナンテン
●山北町 フナ
●開成町 シイカシ
●箱根町 ヤマザクラ
●真鶴町 クスノキ
●湯ヶ原町 サクラ
●愛川町 カエデ
●城山町 モミジ
●津久井町 ヤマモミジ
●相模湖町 カツラ
●藤野町 カシワ

<大都市コーナー>
●札幌市 ライラック
●東京都 イチョウ
●横浜市 シイノキ
●名古屋市 クスノキ
●京都市 タカオカエデ
●大阪府 イチョウ
●大阪市 イチョウ
●神戸市 サザンカ
●広島市 クスノキ
●北九州市 イチイカシ
●福岡市 クロカネモチ

神奈川県は海辺の市町が多く、「クロマツ」の寄贈が多いですね。

■森への入口
森への入口

■休憩スペース
あずまや

■木漏れ日さす竹林
竹林

■見事な森
見事な森

21世紀の森は、造成から37年ほどが経過しています。
木々は立派に育って、立派な森が形成されていました。

木陰が多く、夏場でも散歩しやすいでしょう。

■クスノキの紹介
クスノキの紹介 

■クスノキの葉
クスノキの葉

全てではありませんが、森の木々には紹介札がついているものがありました。

クスノキは樹皮に含まれる精油を樟脳(防虫剤)の原料としたのだそうで、葉をもむと樟脳の香りがすることが書かれています。

■毒キノコの注意喚起
毒キノコの注意喚起

■カラスの注意喚起
カラスの注意喚起

■たけのこを採り禁止の掲示
たけのこ採り禁止の掲示

また森の中には、毒キノコやカラスに対する注意喚起のほか、たけのこ採り禁止の掲示もありました。

カラスは子育てシーズンには巣を守るために攻撃的になる場合がありますので、ご注意ください。

■21世紀の森の野外彫刻鑑賞ルート案内図
案内図

21世紀の森には、野外彫刻などアート作品が点在しています。
アート作品を巡りながら、散策を楽しめるようになっています。

一部ですが、アート作品をご紹介していきましょう。

■「シャリグラム」
シャリグラム

シャリグラム

■「見張り搭からずっと」
見張り搭からずっと

見張り搭からずっと

■「軽くふれる」
軽くふれる

軽く触れる

■「一衣帯水」
一衣帯水

一衣帯水

■「恋人たち」
恋人たち

恋人たち

■「Stele-XXV」
Stele-XXV

「21世紀の森」に展示されている彫刻は、川崎市市民ミュージアムの開館を記念して行われた彫刻展において入選した作品7点を含む作品群ということです。

中国、ユーゴスラビアの作家の作品もありました。

■川崎市役所昭和32年入所職員勤続30周年記念樹
勤続30周年記念樹

勤続30周年記念樹

ところで、森の中に「昭和32年入所職員 川崎市役所32会 勤続30周年記念樹」という石碑がありました。

1957年入所で勤続30周年ですと1987年ですから、「21世紀の森」が造成された1986年と凡そ重なります。

仮に大卒で入所された場合、現在90歳前後というところでしょうか。
まだお元気の方もいらっしゃるかと思いますが、すでに川崎市にはいらっしゃらない場合も多いように思います。

ふと懐かしく検索される可能性や、ご親族の方が記録を辿られる場合もあるかもしれません。

そんな時に写真が出てきたら嬉しいのでは、ということでこちらも本記事に記録しておくことといたしました。
(実際、転居した方からそのような声を頂くことが多々あります)

■かわさき21カウントダウン記念植樹 シダレザクラ
シダレザクラ

シダレザクラ

こちらも記念植樹ですが、「かわさき21カウントダウン」で植えられたシダレザクラです。
2001年1月8日、21世紀になってからの植樹ですね。

タイトルのデザインに、時代を感じます。

■等々力緑地四季園散策ルート案内図
四季園

■等々力緑地四季園
四季園

■彫刻「巣立ち」
巣立ち

巣立ち

さらに、「21世紀の森」の奥には、「等々力緑地四季園」も広がっています。
こちらにも彫刻がありますので、あわせて散策してみてください。

川崎市市民ミュージアムの裏手に出ることができますので、市民ミュージアムのまわりをぐるりと回って帰ってくるのもよいでしょう。

【関連リンク】
川崎とどろきパーク株式会社 ウェブサイト
2019/12/19エントリ 東急が等々力陸上競技場全面改築など緑地再編整備を川崎市にPFI事業提案、市が取組方針案を公表し意見募集
2020/3/17エントリ 等々力緑地の硬式野球場の建設進む、仮囲いに工事進捗の空撮写真が時系列で掲示
2020/4/19エントリ 等々力補助競技場の再整備が完成、フィールドが人工芝化され陸上トラックが鮮やかな青色に
2020/10/19エントリ 県内最大規模・最新設備の硬式野球場「等々力球場」が等々力緑地で供用開始、報道機関向け内覧会・完成記念式典開催レポート
2021/5/27エントリ 川崎市が等々力緑地再編整備改定骨子案を発表:等々力陸上競技場は球専用スタジアム化、6/1より市民意見を募集
2021/11/26エントリ 等々力緑地再編整備実施計画改定案が公表、とどろきアリーナ再整備で屋内プール設置、等々力陸上競技場等施設の2029年度整備完了目指す
2022/11/8エントリ 等々力緑地再編整備・運営事業を東急・富士通・川崎フロンターレなどのコンソーシアムが576億円で落札、新スタジアムなどのイメージパースを公表
2023/4/21エントリ 等々力緑地再編整備の環境影響配慮計画書が公表・意見募集開始、風水害記録や動植物生態など環境情報が満載

Comment(0)