武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
11月10日

ハンドメイドマルシェも盛況、地域アプリ「ピアッザ」のリアルイベント「みんなの街づくりフェア」が開催

地域SNSアプリ「ピアッザ」の主催による「みんなの街づくりフェア」が、武蔵小杉駅前のこすぎコアパークで11月5日に開催されました。

ハンドメイド品の販売を行う「青空個展」や「こども服のおゆずり会」など多くの出店が並び、こすぎコアパークが1日賑わいました。

■こすぎコアパーク「みんなの街づくりフェア」
みんなの街づくりフェア

みんなの街づくりフェア

「ピアッザ(PIAZZA)」は、街の在住・在勤者、地域の商店などがユーザー登録を行い、情報交換等を通じてコミュニティを創出することを目的としたローカルSNSです。

2016年8月より「武蔵小杉・新丸子・元住吉エリア」でのサービス提供を継続しています。

「ピアッザ」は、「OtoO(Online to Offline)プラットフォーム」として、店舗からのお得な情報提供や住民同士での交流など、オンラインでのやりとりをリアルの交流につなげることをコンセプトにしています。

これに基づいて、昨年からハンドメイドマルシェを中心としたイベント開催をこすぎコアパークで実施してきました。

■ハンドメイドマルシェ「青空個展」
青空個展

青空個展

青空個展

青空個展

「みんなの街づくりフェア」の目玉は、44店舗が出店した地域住民による「青空個展」です。
草木花染めや木の実を使ったリース飾りなど、自然の素材を活用したハンドメイド品も多く、ご覧の通りとても素敵でしたね。

■男性作家による昆虫の細工物
昆虫の細工

こういったハンドメイドマルシェは女性の作家さんが多いのですが、今回は男性の作家さんも参加していました。

竹などの素材で作った、精巧な昆虫の細工物です。
見事な仕上がりで、こちらも注目を集めていました。

■子ども服のおゆずり会
子ども服のお譲り会

こちらは、子ども服のおゆずり会です。
地域SNSアプリ「ピアッザ」では、こういった地域でのおゆずり品の有効活用も促進しています。

■ディズニー英語「World Family」
ディズニー英語

■テニススクール「NOAH」
テニススクールNOAH

その他、英会話やテニススクール、パソコン教室など、企業系の出店もありました。

こういったところは民間企業主催ならではで、普段の地域団体イベントとはまた顔ぶれが違いますね。

■「新城テラス」のドリンク販売(はーぶこーでぃあるソーダ)
新城テラス

■「新城テラス」のはーぶこーでぃある
はーぶこーでぃある

地域のお店としては、武蔵新城のカフェ「新城テラス」がドリンク販売を行っていました。
イチ押しの「はーぶこーでぃあるソーダ」は、さっぱりして美味しかったです。

■「住民の願い事募集プロジェクト」
やりたいこと

■「映画館」は根強い希望あり
住民の願い事

最後にご紹介するのは、「住民の願い事募集プロジェクト」です。

先日NEC玉川事業場で開催された「かわさきSDGsパートナーまつり」でも、武蔵小杉東急スクエアが同じ企画を実施していました。

いずれの企画にも共通して、定番で根強いのは「映画館がほしい」という希望です。
なかなかハードルは高いのかもしれませんが、希望される方が多いのは確かなのでしょう。

■地域SNSアプリ「ピアッザ」
ピアッザ

■地域コミュニティアプリ「ピアッザ」紹介動画


地域コミュニティアプリ「ピアッザ」は、無料でダウンロードできます。
詳細は上記紹介動画や、関連リンクの公式ウェブサイトからご確認ください。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル「みんなの街づくりフェア」


最後に、本イベントのハイライトを武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで公開しております。雰囲気などはこちらがわかりやすいかと思います。

今後も継続開催されるかと思いますので、今後の参考情報として残しておきます。

【関連リンク】
地域コミュニティアプリ ピアッザ
2016/10/19エントリ 「コスギフェスタ2016」新企画:武蔵小杉特化のローカルSNS「PIAZZA」がオンラインフォトコンテストを開催
2022/5/28エントリ 地域コミュニティアプリ「PIAZZA」が武蔵小杉駅前のこすぎコアパークで「青空個展てづくり市&フリーマーケット」を開催、ハンドメイド作品などに賑わい

Comment(0)