武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
12月27日

「BOOSTランニングフェスタIN等々力陸上競技場」開催、企業対抗戦で地元店舗「灯 武蔵小杉店」も上位ランクイン

ランニングイベント「BOOSTランニングフェスタIN等々力陸上競技場」が、2023年12月23日に開催されました。
「会社対抗リレーマラソン」「エンジョイリレーマラソン」「親子ラン」の3種目が行われ、約200組・2,000名の方が参加しました。

会社対応リレーマラソンでは「富士通陸上部OB」チームなど強豪に加えて地元店舗「博多焼き鳥 灯 武蔵小杉店」が上位にランクインする活躍を見せました。

■「BOOSTランニングフェスタIN等々力陸上競技場」
BOOSTランニングフェスタ

■「BOOSTランニングフェスタ」が開催された等々力陸上競技場
BOOSTランニングフェスタが開催された等々力陸上競技場

「BOOSTランニングフェスタIN等々力陸上競技場」は、スポーツイベントの企画・運営やアスリートのマネジメントを行う株式会社ブーストと、等々力緑地の再編整備・運営事業を行う川崎とどろきパーク株式会社が主催するランニングイベントです。

「会社対抗リレーマラソン」(21km)、「親子ラン」(1km)、「エンジョイリレーマラソン」(ハーフ・フル)の3種目が行われ、多くの企業や地域住民の皆さんが参加しました。

今回ご紹介するのは、「会社対抗リレーマラソン」の模様です。

■会社対抗リレーマラソン
会社対抗リレーマラソン

■コースは等々力陸上競技場の外側にも
コースは等々力陸上競技場の外側にも 

コースは等々力陸上競技場の外側にも

会社対抗リレーマラソンは、メンバーが同一企業に属するチーム(アルバイトや家族も含む)で21kmを走ります。

コースは等々力陸上競技場のトラックに加えて、メインスタンドの外側にも設定されて少しアップダウンと風景の変化がつけられていました。

2名~21名で構成されたチームで走り、たすき渡しは1kmごとに行います。
21名で参加した場合は、ひとり1kmで21kmになるわけですね。

1名で走り切ることはNGですが、各メンバーの周回数は自由ですので、経験の差があっても気軽に参加できます。

■立派なゲート
会社対抗リレーマラソン

立派なゲート

勿論、走ること自体はいつでもどこでもできるのですが、こうしたイベントで立派なゲートが設置されると、やはりモチベーションも上がりますね。

また音楽もかかり、会場の雰囲気を盛り上げていました。

■たすきをつなぐ
たすきをつなぐ 

たすきをつなぐ

たすきをつなぐ

チーム戦の醍醐味は、やはりたすきをつなぐことと、仲間たちに応援してもらえることですね。
記録よりも、走り切った達成感や一体感がプライスレスではないでしょうか。

■楽しい衣装でラン
楽しい衣装でラン

中には、黄金に輝く楽しい衣装でランニングする方もいらっしゃいました。
通気性はわかりませんが、会場を盛り上げていました。

■給水はアミノバイタル
給水

給水は、スポンサーのアミノバイタルです。
ランニングには水分補給も大切です。

■シューズのレンタル
シューズのレンタル

シューズのレンタル

また会場では、シューズのレンタルも行っていました。
サイズ各種が揃い、試し履きして感触を試す姿が見受けられました。

■企業対抗戦では「博多焼き鳥 灯 武蔵小杉店」が上位に
企業対抗戦では「博多焼き鳥 灯 武蔵小杉店」が上位に

企業対抗戦で目に留まったのは、5位の「博多焼き鳥 灯 武蔵小杉店」です。

ゲストランナーとして参加した「富士通陸上部OB」には、昨年開催された「なかはらランニングフェスタ」でランニング教室の講師をつとめていた、鈴木良則さんも参加されていました。

こうした強豪チームの中に、「灯」が割って入った形です。

■「灯 武蔵小杉店」公式X

「灯 武蔵小杉店」は、マラソンとフットサルがお好きな店長さんが率いていらっしゃるのだそうです。

今回、参加に当たってのメッセージをいただいています。


--参加のきっかけは?

お店がある武蔵小杉で、リレーマラソンが開催されるということで、地域の方、ランナーの方などに灯というお店を知ってもらえるチャンスかもと思い、常連さんやアルバイトスタッフでチームを作り出場しました。

--参加していかがでしたか?

晴天に恵まれ、武蔵小杉の聖地等々力競技場のトラックを走れたことはとても嬉しかったです。 幸運にも上位フィニッシュができ、チームのメンバーに感謝です。 レース後には参加チームの打ち上げで、灯を利用していただき感謝の気持ちでいっぱいです。 武蔵小杉周辺はランナーが多いので、これからもっとランナーさん達に周知してもらえるように頑張っていきたいです。


■武蔵小杉と新丸子の間にある「灯 武蔵小杉店」
灯武蔵小杉店

「灯 武蔵小杉店」は、武蔵小杉と新丸子の間あたりにあります。

「BOOSTランニングフェスタ」当日は参加された方の打ち上げにも使われたそうで、ランニングでつながるご縁は同店以外にも各所であったのではないでしょうか。

博多水炊き・もつ鍋、焼鳥のお店でランチ営業もしていますので、試してみてはいかがでしょうか。

■その他の上位チーム
その他の上位チーム

その他の上位チーム

その他の上位チーム

その他にも、多くのチームが参加されていました。
順番に等々力陸上競技場サイドスタンドの大型ビジョンに順位が表示され、チーム名を見ているだけでも個人的には楽しかったです。

このほか、「親子ラン」は1周1kmですので、初心者でも安心して参加できました。
また「エンジョイリレーマラソン」も、「ハーフ」と「フル」に分かれて開催されました。

■キッチンカー出店も
キッチンカー出店も

メインスタンド前には、キッチンカー出店もありました。
走った後は、一層美味しく食べられそうですね。


株式会社ブーストでは、2024年1月21日に「多摩川ハーフマラソン」も二子新地の諏訪いこいの広場スタートで開催します。

比較的武蔵小杉からも近いですので、ご関心ある方は関連リンクより公式ウェブサイトをご参照ください。

■川崎とどろきパーク 公式X

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル「地元店舗も上位ランクイン!BOOSTランニングフェスタIN等々力陸上競技場」


また今回も、イベントの様子を武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルでハイライト動画として公開させていただきました。

ランニングの様子や会場の雰囲気もわかりますので、あわせてご視聴ください。

【関連リンク】
川崎とどろきパーク ウェブサイト
多摩川ハーフマラソン イベントサイト
灯武蔵小杉店 食べログ
2022/12/5エントリ 富士通陸上競技部協力「なかはらランニングフェスタ」が等々力緑地で初開催、車椅子トライアルランに川崎フロンターレ「ふろん太」も参加
2023/12/12エントリ パラ日本代表と車いすランも!「第2回なかはらランニングフェスタ」が等々力陸上競技場で開催、富士通陸上競技部・ふろん太君も参加

Comment(0)