武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
01月14日

中原区初のいちご農園!「SHINJO FARM」が武蔵新城で直売開始、2月中旬からいちご狩りもスタート

川崎市内にはいくつかのいちご農園があり、弊紙でも過去に宮前区・小泉農園の「わがままいちご」をご紹介しておりました。

このたび、武蔵新城にいちご農園「SHINJO FARM(新城ファーム)」が誕生し、本日よりとれたて苺の直売がスタートしました。

2月中旬よりいちご狩りも開始する予定で、同農園によると中原区初ということです。

今回はいちごの収穫・パッケージング・直売までの模様を取材させていただき、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルでハイライト動画にまとめております。

いちご狩りの予習に、是非ご視聴ください。

■武蔵新城のいちご農園「SHINJO FARM」
新城ファーム

SHINJO FARM

■苺直売・苺狩り開始のお知らせ
苺直売・苺狩り開始のお知らせ

「SHINJO FARM」の苺ハウスは、中原区上新城にあります。
もともと井上さんの「井上農園」だったものを「SHINJO FARM」としてリブランディングし、苺ハウスに転換した形です。

武蔵小杉からは南武沿線道路をまっすぐ武蔵新城方面に向かい、武蔵新城駅手前の三差路(高架下に武蔵新城駅自転車等駐車場があるところ)で北側に入っていった先です。

農園の道路沿いには、本日苺直売開始、2月中旬苺狩り開始のお知らせが掲示されていました。
なお、のちほどご紹介しますが、直売所は武蔵新城駅前の西友裏手で、こことは場所が異なります。

■最新設備の苺ハウス
苺ハウス

苺ハウス

苺ハウス

苺ハウス

「SHINJO FARM」の苺ハウスは、最新の設備で気温・湿度等苺の生育に最適な環境が維持されています。

これに適切な手入れ、防虫等のお世話をしていくことで美味しい苺が出来上がっていきます。

本日見せていただいたハウスの苺「紅ほっぺ」は、ご覧の通りすくすくと育っていました。

■熟したいちごを収穫
熟したいちごの収穫

本日は即売ということで、朝から苺の収穫とパッケージングを行うところを取材させていただきました。

機が熟した苺を選んでいくのが、大切な勘所ですね。

■井上家の皆さんらで共同作業
井上家の皆さんらで共同作業

井上家の皆さんらで共同作業

パッケージングは、井上家の皆さんらで共同作業でした。
10時からの販売に向けて忙しい中にあっても、明るく楽しい現場だったのが印象的でした。

■いちごの計量
いちごの計量

いちごの計量

今回の苺は270~300gで900円での販売となりました。
計量器で測りながら、苺の粒の大きさを調整していきます。

■粒ぞろいのいちご
粒ぞろいのいちご

粒ぞろいのいちご

粒ぞろいのいちご

計量がすんだ、パッケージにのせられた苺です。
いずれも粒ぞろいで色つやも良く、これはもう見ただけでどう考えても美味しいですよね。

■カバーと「SHINJO FARM」シールを貼って完成
カバーをかけてシールを貼って完成

カバーをかけてシールを貼って完成

カバーをかけてシールを貼って完成

そしてビニールのカバーをかけて、「SHINJO FARM」のシールを貼って完成です。
シールには「中原区産 紅ほっぺ」の表記もありました。

■直売所の行列
直売所の行列

直売所の行列

「SHINJO FARM」の直売所は、もう少し武蔵新城駅近く、駅前の西友の裏手にあります。
10時からの直売にあわせて、長い行列ができていました。

■第1号のお客様
第1号のお客様

早くから並ばれていた、第1号のお客様です。普段から井上農園の野菜を購入されているそうですが、いちご農園を始めるということで楽しみにされていたとのこと。

他にも、地域の方に混じって相模大野からいらっしゃったおばあちゃんなどもいらして、賑わっていました。

■空になったケース
空になったケース

■「SHINJO FARM」の井上稔夫さん
SHINJO FARMの井上稔夫さん

販売が落ち着いたところで、「SHINJO FARM」の井上稔夫さんにお話を伺いました。

「(井上農園では)夏に枝豆の販売を行っておりまして、多くのお客様に並んでいただいて大変好評をいただいておりました。冬~春にも何か枝豆に代わるものを作りたいなと思いまして、今回苺の栽培を始めました。
 今回、品種が紅ほっぺのみなんですけども、私達の苺は最新の設備で、苺に合ったい環境づくりをして苺を栽培しておりますので、美味しい苺が出来上がっております」

直売は火曜・木曜、そして土日のいずれかまたは両方、10時からスタートということで、さらに今後の「いちご狩り」の予定についても予告をいただきました。

「今後についてはいちご狩りが2月中旬から始まりますので、まだその準備はできていませんが徐々に進めていきますので、是非お越しください!」

■瑞々しく美味しかった紅ほっぺ
美味しかった紅ほっぺ

弊紙でも実際に「紅ほっぺ」をいただきましたが、本当に瑞々しくて美味しかったです。
やはり苺はとれたてが格別ではないでしょうか。

まずは武蔵新城での直売、2月中旬からいちご狩りスタート予定ということで、「武蔵小杉からもすぐ近くの苺農園」として注目してまいりたいと思います。

「SHINJO FARM」の最新情報はInstagramで発信されています。
直売の営業状況やいちご狩りの情報なども告知されるかと思いますので、ご参照ください。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル「中原区初のいちご農園!SHINJO FARM」


冒頭にご案内の通り、今回はいちごの収穫・パッケージング・直売までの模様を取材させていただき、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルでハイライト動画として公開させていただきました。

いちご狩りの予習に、是非ご視聴ください。

■「SHINJO FARM」Instagram


■新城ファーム直売所 X


■「SHINJO FARM」の営業情報
●苺ハウス:中原区上新城1-14
●直売所:中原区上新城1-2-15
●直売所営業時間:火・木・土日いずれか(又は両方の場合あり)10:00~
※苺の生育状況により販売中止や日時変更の場合があります。詳細はInstagram、LINE公式にてお知らせします。
●Web:SHINJO FARM SNSリンク集

■マップ(苺ハウス)


■マップ(直売所)


【関連リンク】
2016/3/2エントリ 採れたてが絶品!武蔵小杉のマルシェにも登場「小泉農園のわがままいちご」のいちご狩りレポート
2022/2/14エントリ 川崎フロンターレが武蔵小杉「フロカフェ」で「川崎いちごフェス2022」を2/15スタート、イクミママのカブレラ・ふろん太ドーナツも2/18から順次発売

Comment(0)