武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
02月12日

焼き菓子も販売!武蔵小杉の新しいお花屋さん「佐藤生花店」が生活に彩り

小杉町3丁目の路地裏に、新しいお花屋さん「佐藤生花店」が2023年11月11日にオープンしていました。

同店をご利用されている方から熱烈なお勧めをいただき、ご紹介したいと思います。

■小杉町3丁目の「佐藤生花店」
佐藤生花店

佐藤生花店

佐藤生花店

佐藤生花店は、小杉町3丁目のイトーヨーカドー武蔵小杉駅前店西側向かいの路地にあります。

この路地には博多ラーメン店「博多禿鷹」や韓国料理店「シヴォナダ」が営業をしていまして、徐々に路地裏のお店が揃ってきました。

10時のオープンになると、店先には綺麗なお花が並びますので、目に留まっていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

■店内のお花
店内のお花

佐藤生花店はいつも扉があいていますので、比較的入りやすいのではないかと思います。

同店をオープンさせたのは、店名の通り佐藤さん。
麻布十番などいくつかのフローリストで経験を積まれたのち、この空き物件のご縁があって念願の独立開業を果たされました。

店名はあえて横文字などにせず、「佐藤生花店」というクラシックな印象の名前にされたそうです。

店先は鉢植え、店内は切り花中心となっていました。

■綺麗な花々
綺麗な花々

綺麗な花々

綺麗な花々

綺麗な花々

綺麗な花々

店内にはご覧の通り、鮮やかな花々が並んでいました。

ガーベラ、チューリップ、ラナンキュラス、シンビジウム、ポピーやアネモネなどさまざまで、また季節ごとにも変わっていくことでしょう。

■ドライフラワー
ドライフラワー

ドライフラワー

また店先には、ドライフラワーもありました。
ドライフラワーの淡い色合いもまた、素敵ですね。

■ヒヤシンスの球根
球根

■マジックアマリリスの球根
マジックアマリリス

店先には、ヒヤシンスやマジックアマリリスの球根がありました。
切り花や花が咲いた鉢植えもよいですが、球根から育てるのも楽しそうです。

■サボテン
サボテン

忙しい方に良く薦められるのは、サボテンですね。
なかなか色鮮やかなタイプです。

■「しちか」の焼き菓子も販売
「しちか」の焼き菓子も販売

しちかの焼き菓子

しちかの焼き菓子も販売

そして「佐藤生花店」では、焼き菓子の販売も行っているのが特徴です。
店主の佐藤さんとご縁のある「しちか」の焼き菓子です。

「しちか」は実店舗は置かず、香りにこだわった焼き菓子をオンラインや催事で販売しています。

■ショコラムラングとバターサブレ
クッキーとショコラムラング

ショコラムラングとバターサブレをいただいてみると、丁寧な手作りの味わいで美味しかったです。

ショコラムラングはクーベルチュールチョコレートを溶かし入れ、アーモンドとヘーゼルナッツを混ぜ込んだメレンゲ菓子です。
ほろほろっと溶ける繊細な食感でした。

お花屋さんに日常的に出入りされない方もいらっしゃると思いますが、焼き菓子があると、ちょっとしたおやつに立ち寄る機会になりそうです。
そんなときに目に留まったお花があると、生活の彩りになるのではないでしょうか。

■お店入口
お店の入口

■フラワーバレンタイン
フラワーバレンタイン

2月14日はバレンタインデー、3月14日はホワイトデーですね。
お花をプレゼントされるのも、よいかもしれません。

ブーケの注文なども相談できます。

なお、本記事掲載日翌日の2月13日は、火曜定休日にあたりますので、ご注意くださいね。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 焼き菓子販売も!武蔵小杉の新しいお花屋さん「佐藤生花店」


また今回も、「佐藤生花店」の紹介動画を武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで公開させていただきました。

お店の雰囲気などはこちらのほうが伝わると思いますので、あわせてご視聴ください。

■「佐藤生花店」がオープンした小杉町3丁目の路地
小杉町3丁目の路地


■「佐藤生花店」の店舗情報
●所在地:中原区小杉町3-260-20 コーポサトウ101
●営業時間:10:00~19:00
●定休日:火曜日
●Instagram:https://www.instagram.com/flower_sato_musashikosugi


■焼き菓子しちか Instagram

■マップ


【関連リンク】
焼き菓子しちか オンラインショップ
2023/12/21エントリ 中原区交通安全対策協議会が小杉町3丁目の路地で「この先左折困難」を注意喚起、「自転車逆走禁止」に続き交通安全推進

Comment(0)